最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 56 / 96

1. 【1982384】 投稿者: 悩み多き母さまへ  (ID:6wr1vAk0PoU) 投稿日時:2011年 01月 18日 08:16

合格おめでとうございます。うちはまだ来年受験を控えているものなので、
    実際の学校の様子はわかりませんが、両方の学校とも学校説明会に
    参加しました。お悩みの気持ちわかります。

まず岡山中学校ですが、在校生の方のお話をうかがうと、難関コースは
    先生方が非常によく目をかけてくださるそうです。しかし、あまり学校の
    成績がよくないと、目をかけてくださる分、しんどい思いもするそうです。

就実の実際のお話は聞いたことはありませんが、就実は大学があるのが
    強みかと思います。内部進学で薬学部には15人いける(数字は定かでは
    ありません)と聞きました。しかも入学金の40万が免除になるそうです。
    この春から教育学部もできるそうです。
    人数も岡山中学難関コースより少ないようで、うちだったら、今のところ
    就実に軍配が上がるかなという感じです。

しかし、一番は子供さんの意見では?もしできれば登校時間か下校時間の
    ころ学校に行ってみてはどうでしょうか?

在校生でもないのに失礼いたしました。

2. 【1982740】 投稿者: そろそろ  (ID:MUg8V1RK0iw) 投稿日時:2011年 01月 18日 13:14

岡中と就実ですと、5年位前なら世間の聞こえも実力も間違いなく岡中でしょう。
    現在だと、残念ながら岡中は受験して不合格になる事が難しい学校になりました。
    就実はHGを新設し男女共学に踏み切った頃から12月に試験のある中学校の主役になりつつあります。
    生徒の質ですが登下校の時に実際にご自分で確認されるのが良いと思いますが。
    岡中の難関の子供はピアスに茶髪に腰パンと言った所です。真面目な子供も居ますけど。
    就実もスカートの短い化粧したのが結構いますが、総進の子供がほとんどです。
    両校ともに塾は必ず必要です。
    岡中の難関は他校を受験して失敗した子供達の行き着く先になっており。昔のイメージで親が聞こえが良いので、いく所もないしエイヤーで入学させている感じです。
    費用対効果でいうと岡山の中学で最悪の部類でしょう。
    難関に入学して難関大学に合格する子供なんて・・・・・まあ無理です。
    就実はどうかと言うと特進に合格して入学後に頑張ればHGに結構簡単に編入できたりします。
    特進の生徒の校舎は新校舎で総進の子供とは隔離されていますし。元々は女子高なのでまあ大人しいモンです。
    ここの学校も特進では難関大学は・・・・まあ無理です。HGでも学校の言っている東大や京大は・・・・無理です。何処かの歯や薬なら行けるかも。
    でも岡大受けるならここでも良いかも。
    私見を書きましたが受験者数の増加と不合格者数を確認すれば判断できますよ。

3. 【1984661】 投稿者: 教えてください  (ID:iItt0knNW9A) 投稿日時:2011年 01月 19日 20:15

操山と大安寺の合格発表がありましたね。
    合格された方、おめでとうございます。
    やはり、合格の場合は、届く封筒がぶ厚いのでしょうか。
    塾にはいつから通われましたか?
    併願中学校は、どちらを受験されましたか?
    もし、よかったら、いろいろと教えてください。

4. 【1989086】 投稿者: 岡中について 悩める母さまへ。  (ID:4I07eDgJlc2) 投稿日時:2011年 01月 23日 16:07

合格おめでとうございます。
    現在、岡山中学校の難関コースに通学している子を持つ母親です。
    「悩めるははさまへさん」が
    >まず岡山中学校ですが、在校生の方のお話をうかがうと、難関コースは
    先生方が非常によく目をかけてくださるそうです。→難関コースだけではなく学校全体に言えることです。学習面だけではなく、生活等、思春期の子どもたちへの対応等など熱いハートを持った先生方が多いです。
    >しかし、あまり学校の 成績がよくないと、目をかけてくださる分、しんどい思いもするそうです。→勉強に関して目をかけて下さる分、しんどいと保護者も子どもも感じるのなら、いかないほうがいいと思います。逆に感謝すべきだと思います。

我が子は岡中、岡附の2校の選択をしましたが、オープンスクール、学校説明会で岡中に心傾き、決めた次第です。
    私は選択の際はいっさい口出ししませんでした。
    学校の雰囲気、部活動の様子、また上記にも書きましたが、成績の結果での先生方のフォローがあるという点も
    我が子にとっては、心強かったようです。授業はやはり、早いです。中3に入ると高校分野に突入します。
    定期テスト問題を見てもかなりレベルの高い、質の良い問題だと思っています。

学校にいつ行っても制服をきれいに着ていて好感が持てます。挨拶もすばらしいです。

我が子は毎日、楽しく通学させていただいております。
    良い先生、良いお友達に恵まれ、我が家にとっては、いい学校だと思っています。
    経済的に余裕のあるご家庭のご子息、ご令嬢が多く、息子にとっては聞く話が刺激的で、
    いろいろな世界もみれているようです。
    ご近所に就実に行かれているお子様がいらっしゃいますが、そこの子も楽しく通学しているようです。
    勉強面等、先生の面倒見も良いと聞きましたよ。

5. 【1989207】 投稿者: 朝日OB  (ID:bEbPOct10f.) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:51

都内千代田区在住2児の親です。

東京は、岡山では考えられない程のスピードでグローバル化が進んでいます。

皆様に質問です。

子育て・中学受験の先に子孫繁栄という希望があると思います。

このグローバル社会の中で、子孫を繁栄させていく具体的な戦略はお考えでしょうか?

これから子供は、文系・理系の選択に始まり、各分野への選択をしていく事になります。
    いくら勉強ができても、その選択一つでその子の人生は大きく変わってゆきます。

子供の好きなことを。。。
    社会を知らない子供へその回答が本当に正しいのでしょうか?

是非、この答えを的確に答えれる親になって頂きたいです。

子供に勉強・勉強という前に、自ら社会を勉強してください。
    それが、親としての第一歩です。

子供は異性にモテますか?

異性にモテなければ、人生はいくら勉強ができても子孫繁栄に始まり、良い人間関係の構築はできません。
    適齢期になった際、子孫繁栄につながる正しい教育ができますか?

勉強以外の人としてのバランスを子供に教えれていますか?

失敗する事の大切さを教えていますか?

一人前の日本国民に育てられますか?

年収1000万以下の家庭は、公的サービスを受けるだけの税金を払っていません。
    つまりほとんどの日本国民は、高額所得者に擁護してもらいながら生活しているんです。
    ご存じでしたか?

是非、子供を一人前の日本国民に育ててあげて下さい。

※私のコメントに対して、様々な批判や中傷があるとは思います。批判・中傷される方は、世の中の勉強不足です。子供が子供を産んで育てても、それは教育ではありません。自分の子孫をどうしたいのか自問自答を繰り返し、自ら勉強し親になって下さい。

6. 【1989292】 投稿者: ほほう  (ID:boEs5TVWsKU) 投稿日時:2011年 01月 23日 20:39

そうか・・・ ↑これが中2病ってやつですね。
    いや 勉強になりました。

7. 【1995034】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:ri4bCxDYD/U) 投稿日時:2011年 01月 28日 09:55

こりゃ、日本がだめになるはずだわ。
    東京がグローバル化しているなどと言っている時点で終わりでしょ。
    グラーバルかって何?
    東京みてても将来はないんだから。
    これだけの情報化社会なんだから、まともな人は東京なんかより、直接世界を見てるでしょう。
    今時、右翼もないでしょう。

8. 【2017433】 投稿者: のほほんおかん  (ID:abcw7Va/npg) 投稿日時:2011年 02月 12日 11:04

遅いかもしれないけれど・・。

まず、県立天城の合格通知は、出願の時に提出した封筒で届きます。
    分厚くありません。A4の用紙が3枚ほどしか入っていないので、
    外からはわからないです。
    書類関係は、合格者召集日にくださいました。

そして、私立の合格通知は、もらってすぐにわかるほど分厚いです。
    パンフレットやら、入学金振込用紙やら山盛です。

我が家の娘は、小6の夏期講習と冬季講習、直前ゼミで適性検査用の授業を受講しました。
    面接の仕方や文章の作り方など、適性検査には必要なことを教えていただいたようです。

家学習は、[全国公立中学過去問2010](ゴメンナサイ!正式な名称を忘れました。)
    っていう銀色の表紙の過去問集をぼちぼち解いていました。
    それから、直前に天城中学の過去問を繰り返し解いていました。
    (当日は適性Ⅰは1問手つかずで時間切れ。適性Ⅱは書ききれないくらい書きまくった!と言っていました。)

併願校は、岡山中学と金光学園です。もともと金光学園に行きたかったらしく、最後まで天城中学と金光学園で
    悩んでいました。結局、親子で相談し、塾の先生にも相談して、天城中学に行くことにしました。

春から自転車で通学です。楽しく充実した学校生活をしてもらえたら・・と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す