最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 98

1. 【570293】 投稿者: 空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:52

春一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
    > その結果に何を求めているのか?
    >

以前は社宅に住み、家を買ったあとも、幼稚園・小学校でPTAの活動をしてきていますが、
    そういう、いじめの現場を見たことありません。
    個人対個人で、嫌な思いをしたことはありますが・・・
    具体的にはいったいどんなことがありますか?

2. 【570311】 投稿者: なのはな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:03

本当ですよね。

子供同士ならいざしらず、いい年齢になった大人がいじめというのは恥ずかしい行為だと思います。

学校で他のお母様方に会ってお話するとき、自分の子のことはほとんど悪いことを言わず他人(私)の子供のしたことをいの一番に報告してくださる方がいらっしゃいます。

ありがたいと思って聞いてきました。ただ先生からもちゃんと報告はいただくので正直「ありがた迷惑だな…」とは感じていましたが…。

決して悪口を言われているのではなく、「事実」を教えていただいているのですが、時間が経過するにしたがって静かに傷ついてしまうのです。

度重なると、心の中でよどんでしまって流せなくなるのです。

私も同じようにその方のお子さんのことを「報告」してあげればいいのでしょうが、どうしても自分がされていやなことを他人にする気になれません。

春一番さんのおっしゃる「よってたかって」のいじめではないですが、こんな例もあります。

でもきっと私が考えすぎ、まじめに受け取りすぎ、悪くとりすぎなんだろうなあ…
    それとも彼女から「友達」と思われているのかしら。

3. 【570318】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:10

なのはなさんのケースはいじめでもなんでもないんじゃないですか?
    単に細かいことが気になるなのはなさんと、
    悪気なくなんでも言ってしまうそのお母様との性格の違いと
    受け止め方の相違なだけで。

それをいじめとくくるのはおかしいと思うし
    言われた側の過剰反応と思えてしまいます。

4. 【570331】 投稿者: からし和え  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 14:23

なのはな さんへ:
    -------------------------------------------------------

うちの子は幼稚園のときはおとなしく、ちまちま遊んでいたのに小学校に入ってはじけました(涙)

よく学校に出入りするお母さんがいて(幼稚園のときから親子で仲良くしていた方です)、
    その方から、今日は立たされていたよとか、休み時間に長めに外にいたよとか、息子の悪事を何度か教えてもらいました(涙涙)

私は、学校での様子を知りたかったので有り難かったです。
    でもそれは、このお母さんとは、お互いの子供達の悩みごとなども普段から話せる間柄だったからだと思います。
    また、うちの子のいいことも、ちゃんと言ってくれます。
    (今日は立たされてなかったよー、程度のことですが。。。笑。。。)

その方はスレ主さんのお子さんの「いい話」はされないのではないですか?
    ただの「知り合い」と思っている人から聞くと、なんだか詮索されているというか、
    ばかにされているみたいで不愉快ですよね。

その方は、ご自分のお子さんについては何もおっしゃらないとのことですが、
    もし何かそのお子さんにもあるようでしたら、
    「そう・・・叱っておくわ。教えてくれてありがとう。
    お互い、男の子を持つと大変ね」とでも言ってやりましょう。
    あるいは、私なら、わが子の悪事に関する話を「知り合い」が始めたら、
    「あ、そのことは先生からもう連絡が来てるの。
    やんなっちゃうわ。じゃーねー」と言って去っていきます。

あんまり気にしないほうがいいですよ。
    本当に、いじめられていることになってしまいますから。
    自爆はやめて、スルーしましょう!

5. 【570392】 投稿者: 大人気ない人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:23

子どもならいざ知らず、いい大人になってまで集団でいじめをする人は
    一人では何もできない無能力者が多いのですよ。
    徒党を組まないと不安でいられない、結局自分に自信がないのでしょうね。

うちも娘が幼稚園時代、古株(上のお子さんが卒園生)のママ軍団から嫌がらせを受けました。
    うちの子だけ降園後の遊びに誘ってもらえなかったり、お遊戯会の衣装作りの連絡が回ってこなかったり、
    年長の役員決めは私と私の仲のよい人が当たるように根回しされたり。

原因は、ママ軍団のボス格の人と子どもの父親が小中学時代の同級生で、
    彼女の暗い過去を知っているかららしかったです。
    今はかなり年上の小金持ちと結婚してセレブ風に振舞っていても、
    小中学時代は勉強、スポーツ、容貌全ての面で目立たない暗い子だったらしいです。
    おまけに、高校は地域で底辺校として有名なところに進学。
    私たち夫婦は、結婚によりロンダリングした過去を思い出させる、目の上のたんこぶ的な存在だったのでしょうね。
    でも、うちでは彼女の話など出なかったし(やたらに彼女に意識されるため相談して初めて上記のような話を聞きました)
    私も、申し訳ないけれど価値観や趣味など一致するところがないため、深入りする気がなかったのに、
    あちらは過剰に意識して、最初こそ私を仲間に取り込もうとしたのですが、私が応じなかったため、嫌がらせに転じたのです。
    私のそれまでの高校大学時代の友人は心にも余裕のある人が多かったため、彼女たちのような人がいることがショックでした。

子どもにも可哀想な思いをさせたこともありましたが、世の中、心の狭い人ばかりではありません。
    母子ともに、気の合ういいお友達ができて、幼稚園時代を無事すごすことができました。
    小学校は別々のところに進むことになったのも、幸いでした。

その後、例のボスママと彼女と一緒になってうちをいじめた人の子どもたちは、片方は中学で不登校。
    片方は小学校から上のお子さんたちが通っている、地元の小中高一貫の私立に入学したけれど、あまりの成績不振に高校部に上がれず。
    2人とも親の金に頼って、ぶらぶらしている状態だそうです(近所なのでうわさは耳に入ります)

うちの子は、勉強もさることながら、小学生時代からいろいろなコンクールで賞をいただき、
    その実績でこの春おかげさまで難関と呼ばれる大学に推薦で合格しました。

いい年をして、子どももいる身で、集団でいじめをするような大人気ない人の行く末はこんなものです。
    スレ主さん、そう思っていましょうよ。

6. 【570403】 投稿者: 空  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:36

大人気ない人 さんへ:

> その後、例のボスママと彼女と一緒になってうちをいじめた人の子どもたちは、片方は中学で不登校。
    > 片方は小学校から上のお子さんたちが通っている、地元の小中高一貫の私立に入学したけれど、あまりの成績不振に高校部に上がれず。
    > 2人とも親の金に頼って、ぶらぶらしている状態だそうです(近所なのでうわさは耳に入ります)
    >
    >
    > うちの子は、勉強もさることながら、小学生時代からいろいろなコンクールで賞をいただき、
    > その実績でこの春おかげさまで難関と呼ばれる大学に推薦で合格しました。
    >

あなたも大人気ないですよ。

7. 【570413】 投稿者: 女のいじめや悪口  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:42

は嫉妬によるところがほとんどです。だから満たされない気持ちを自分より弱い人間に向けてしまう可哀想な人なのです。だからそういう人に妬まれない人間になるしかないのです。誰の言葉だったか、「人に嫉妬させてしまう自分は人間としてはまだまだだ。」

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 98

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す