最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 98

1. 【573137】 投稿者: 春一番さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:12

スレ主さん

ずいぶん深刻のようですが、お子さんは幼稚園?小学生?ですか?
    くわしいことがわかりませんけど
    円形脱毛症や不眠症・・かなりのお悩みと思って書込みしました。
    今の環境を変えられませんか?
    新学期からクラスが変わる、小学校へ上がるなど・・
    実は私も、幼稚園ママとうまくいってなくて、悩み中です。
    うちの幼稚園は園長の方針で、お母さん方のおつきあいは子供のためにつながる とかで
    最近の地域つながりの希薄さが引き起こす問題をいつも熱く語っておられるほどなので
    ママ同士のおつきあいも派手?で、幼稚園の送り迎えの時が憂鬱に感じていました。
    女性はどうしても悪口・噂でつながってしまうから、信じられるよりどころがなくて
    おつきあいに積極的になれなかったんです。
    そんな方ばかりではないのはもちろん、わかっています。
    私も要領が悪いのかもしれないの?と真剣に悩みましたね。
    上手が言えないんですよね。反省するところもない訳じゃないんですけど。

いろいろ主人と相談して、春からバス通園に切り替えることにしました。
    そうすることで、頻繁に朝夕と送り迎えのたび、悩まなくていいですから。
    友人に聞いたら、園バスに切り変えてからママ同士とはトラブルもなくなったと聞きます。
    子供の習い事や小学校のお受験など、気になる雑音も聞こえてこないですし。
    子育ての方針はそれぞれで、責め合うものではないですし、むしろ認めて
    気持ちよくその場(お会いした時は)を過ごせたらいいといつも思っています。
    スレ主さんも・・
    自分の時間を大切にしましょう。
    家族のために、いつもすてきなお母さんでいてくださいね!

2. 【573582】 投稿者: 春一番  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:58

春一番さんへ さんへ

励ましのレスをありがとうございます。
    残念ながら今の環境は変えられません。
    家も社宅ですし転勤は何年先になるかわからないからです。
    子供は小学生と幼稚園児が一人ずついます。
    学校関係は少なくとも後8年は続くと思います。

逃げる方法は何も見つかりません。
    最近ではどうやって生きていったら良いのかもわからなくなりました。
    私はただ普通に暮らしたいだけなのです。
    どんなに前向きに考えても、嫌がらせを受け続けていたら気が変になると思いませんか?
    早く貴女のように元気を取り戻したいです。

3. 【573633】 投稿者: いじめをするのは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 18:35

心に何か不満があるから、自分より不幸な人を見て満足したいと思うから。
    したがって罪悪感などおぼえるはずもなく、いじめた相手が悩むのを見るのが
    最高に楽しいのだと思います。
    だからいじめられないためにはいじめがいのない人になること。
    何を言っても動じない(ように見える)人、いじわるしても何も感じない
    (ように見える)人はあまりいじめられないか、すぐに対象外になります。
    また気が強そうな人もいじめられないような気がします。
    下手にいじめると何か仕返しされそうな気がするのでしょうか。

スレ主さんのようにいじめられて心身ともにまいってしまうような人は
    いじめの格好のターゲットだともいえます。
    いじめるグループに対しては毅然とした態度でのぞまないとつけこまれます。
    そんな相手と付き合う必要などありません。
    必要最低限の接触しかせず、何を言われても知らん振りするのが一番。
    いじめても何の反応もなければ面白くないので離れていきます。
    あと8年も続くのではなく、8年もすれば終わるのです。
    低レベルな人のために自分の人生を無駄遣いしないでください。

4. 【574156】 投稿者: でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:02

8年も我慢できます?私なら出来ないな〜

5. 【574178】 投稿者: さかえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:43

1人意識的にはずしています。
    その人を嫌っているボスママがいないときに会えば、話しますが、
    ボスがいるときは会釈程度です。会釈されても気づかないふりをすることもあります。
    昨年の役員のグループで、ボスは去年の委員長です。
    はずしている方は、いろいろできる方です。それが鼻についたり、個人的な話を聞く
    うちに嫌いになったようです。

その方に限らず、ボスママは委員長の間にクラスの母たちから相談を受けることが多かった。その話をしちゃうんですよ。話した人はボスママにだけ打ち明けたつもりがボスママグループのみんなが知ってしまうんです。それこそ、子供のこと、家庭のこと、面談の内容まで。話すほうが悪いともいわれるかもしれませんが、いかにも内緒にして相談しやすい雰囲気なんですよ、ボス。

ボスママは学校の情報をたくさん持っているんです。先生からも「ずっと委員長でいてほしい」といわれたと話してくれたし、グループから抜けたら、今度は私が透明人間ですよ。

唯一の救いは、母にとどめていることです。子どもにはずせとはやっていません。子どものいじめは、先生にばれるでしょう。そのときに母の確執がわかったら、上に上がるのに響くかも知れないですしね。

6. 【574188】 投稿者: なんとも・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:48

さかえさんへ
    あなたの話が、フィクションでありますように。

7. 【574192】 投稿者: 衝撃  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:51

さかえさんのお話、私もフィクションだと思いたいです。
    気持ち悪い・・・
    吐き気がします。
    本当のことなら、ある意味、勇気ある投稿ともいえますが。

8. 【574196】 投稿者: なんとも・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:56

朝から、気分悪いー。せっかくのコーヒーが、不味くなっちゃったじゃない!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す