最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 98

1. 【603651】 投稿者: 閉所恐怖症  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 10:30

社宅や集合住宅もおつき合いが大変そうですね。
    でも子供の学校、それも幼稚園から高校や大学までの付属校の
    おつき合いも凄く大変ですよ。
    今まだ1年生だというのに親の方が挫折しかけています。
    家は極端な話引っ越せばいいけれど、子供の学校は簡単に変えられませんからね。

意地悪なお母さん友達とも十何年もおつき合いしなくてはなりません。
    これはもの凄いストレスです。
    気に入られていればともかく、睨まれてしまったら最後です。
    十何年も意地悪をされますから。
    本当に狭い世界は息が詰まります。

2. 【603677】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 11:27

自分の気持ちのもちようでしょう。
    ボスがいたって意地悪な連中がいたって
    礼儀さえ尽くしていれば悪口は言われないはずなんです。
    ねたみからの悪口は
    うまく弱みを見せればなくなります。
    あの人は私たちとは違うという、いい意味での認識を抱かせるのは自分次第だと思います。

相手も所詮ひとりでは弱い人なのですから。

3. 【603728】 投稿者: 母親として  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:01

結婚して子供ができたのを機に社宅を出た我が家ですが、ちょっと長い一言。
    群れて仲良し?をしたがる人は、
    社宅住まいの時もいらっしゃいましたし、
    社宅を出て周りの社宅の諸事情を見聞きする中にも、
    群仲さん達をお見かけすることがあります。
    そう、一歩外へ出れば、幼稚園、小学校・・・職場・地域社会にいたるまで。
    場所に限らず、誰しも同じような悩みがあるのでしょうね。
    だから私は考えます。
    子供に強く生き抜けと。
    一人ひとりは軟弱でも、強気でも・・
    ↑所詮一人の人間なのですからね。
    悩んでらっしゃる皆様、
    私も多少なりとも同じような思いで生活してます。
    だからこそ、今一度、こんな気持ちを理解できる大人として、母親として
    どこにいても、自分らしさを忘れず輝いて生きてみたい。

4. 【603739】 投稿者: 女同士の付き合い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:15

旦那と子供の愚痴話
    何故か。これが一番無難だから
    共感し合え、うちの方がマシと思われる
    ただ、年がら年中だと嫌がられますが。

5. 【603755】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 14:56

>いい年をして「イジメ」行為をするような母親たちは

>1.知能が低い
    >2.世界が狭い
    >3.後先が考えられない
    >4.感情をコントロールできない
    >5・強いストレスまたはコンプレックスを抱えている。
    >6.他人と比較してなければ、常に不安である

なるほど。そうかも知れませんね。
    個人的には、特に、4はいただけないと思っています。

私も、先日、これはお母様ではなくて、
    男性の方から、ネットで酷い中傷を言われ、随分とショックを受け、
    悩みまして、涙しました。
    もう、ヤフー(場所はヤフーでした。)へはいかないようにしています。
    このスレのこの行を読み、心も少し軽くなりました。どうも有り難う
    御座いました。

6. 【603779】 投稿者: 横  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 15:47

そうですね様 横ですが・・ 私もネットでつらい思いをしたことがあります。ネットというのは、いろいろな背景や事情をすべて説明するわけにいかず誤解を受けることもありますし、ちょっと”公衆トイレ”あるいは”汚い感情のたんつぼ”と申しましょうか^^;、、憂さ晴らしという部分がありますので、どんな掲示板もあまりはまりこむことのないよう、私も気をつけております。きれいな桜でもごらんになって気分転換なさいますよう。

7. 【603887】 投稿者: そうですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 19:02

横様へ
    お優しいお言葉を、どうも有り難う御座います。
    このインターエデュという掲示板は、とても心の温かで御親切なお母様、
    大勢、いらっしゃるようで、このHPを訪れるのが、とても楽しみに
    なっております。
    自分も他人様を傷つける言葉を、これは匿名のネットの世界とはいえ、
    マナー等に気をつけて、これからも利用をしたいと思っています。
    ネットで中傷を受け、そのショックから立ち直れず、
    又、傷つけられるのではないかと心配をし、言葉に慎重過ぎる余り、
    最近はどなたとも会話をするのが、億劫になっておりますが、
    ポカポカ陽気ですしね、
    横様の仰るとおり、気分転換にお花見でも計画をしたいと思います。

8. 【603913】 投稿者: わたしもありました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 20:07

自分の居心地がいいコミュニティが出来て生活の殆どを
    それで忙しく出来れば、だんだん気にならなくなる場合もありますよ

わたしの場合、
    園に入る前から親しくしていたと思われる同じクラスの方が
    とても親しくしていた(違うクラスの)お友達とヨガ教室が偶然
    一緒になり、何日かご一緒したら、友達を奪われたとクラスで悪者呼ばわりされ、
     一年間親子で寂しい思いをしました。

結局、違うクラスのその方は耐えられず、園をやめてしまわれたので、
    自分のため空いた時間はヨガ教室に一人で通い続けました。

そこで人の輪が広がり、子どもも園に関係のない仲間が広がり
    園のほうでクラスの飲み会やお楽しみ会に誘われなくても気にならなくなりました。
    長いお休みに皆さんが誘ってくれようとしても
    家に寝たきりの親がいることにされたり、夫婦とも地元なのに
    飛行機で遠い田舎に帰省していることになっていたり呆れる話ばかりでした。

なにも知らないふりをしつづけ 笑顔でいたら、少し声も
    かかるようになりました。でもクラス替えですので
    私の根っこが、園や社宅などでない場所にぐんぐん伸びてゆくよう
    進級しても 独走したいと思っています

子どもは園にいる間はクラスのお友達とごっこ遊びをしたり、実は、その当事者
    のお母様のお子さんとも仲良く遊んでいるようなのです。
    目の前で「○ちゃんと遊んだらアカンって」といわれた日も
    ありましたが、今ではスーパーであちらから挨拶してきます。

悔しいですが、何事もなかったように挨拶して・・・
    ほぼ乗り切ったかなと思うこのごろ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す