最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 98

  1. 【574531】 投稿者: 春一番  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 13:58

    社宅で同じ幼稚園や小学校だと逃げ場がないのです。
    朝起きてから夜寝るまで気が抜けません。
    習い事もだいたい皆さん同じだし、買い物も社宅内で生協の共同購入です。

    はっきり言って息が詰まって窒息してしまいそうです。
    この状態でいじめられたら病気になりませんか?
    それとも私が弱過ぎるんでしょうか?

    目立つ事もしていないし嫉妬されるような事もないと思います。
    子供も遊んでもらえないし本当に辛い毎日です。

    自分の好きな事をやっていればいいじゃない、という意見がありましたが、
    そんな人は周りに一人もいないんです。
    全てママ仲間で行動するので単独行動は目立つし噂の的になります。

    この環境を本当にどうすればいいんだろう、と途方に暮れています。

  2. 【574770】 投稿者: 社宅出れないのかな?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:25

    そんな思いするなら,通勤圏内にマンションでも借りて引っ越せないのですか?
    私は精神図太いので平気だけど,いつも明るいお母さんでないと,子供にも影響悪い気がします。
    お金かかるけど,そこは節約で,乗り切って!
    頑張っても,図太くはなれない・・ですよね?
    (私なら,わざと単独行動しちゃうんだけど・・)
    ご主人に相談してそこから脱出が一番。
    考えてみて下さい。
    それにしても,自分てものがないメンバーですね,そこの社宅の奥様方は(絶句)

  3. 【574790】 投稿者: 社宅族12年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:44

    首都圏内で転勤を重ねながらの社宅族12年目ですが・・(広くて比較的新しいのに格安なので出られません^^)
    今の社宅も幼稚園はかなりいろいろな所に人それぞれ通っています。
    私立小に行く子もいますし人それぞれです。
    転勤の都度、各県の生協に入り直していますが、個人宅配でずっと通しています。(うちの社宅はどこもそういうお宅が多いです)
    習い事も皆さんそれぞれ違います。もちろんグループもいろいろありますが、私はとくに入れてもらうつもりもないので、広く浅く挨拶だけはさわやかにという主義で通してます。
    首都圏内でもかなり田舎の地域のときも、逆にバス通園や車を駆使して皆さんそれぞれでしたよ。もちろん群れたがる人たちはたくさんいましたけど。

  4. 【574798】 投稿者: 社宅族12年目  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 18:57

    補足ですが、ひとさまの思惑を想像してたら身が持ちません。
    あえて考えてみるときっと私は、変わってる変な人 と思われてることでしょう。
    いろいろ言われてるのかもしれません。

    でも社宅のお掃除などの当番や役員などの義務はしっかりやっているつもりなので、あとは、ひとにどう思われようとマイペースで行こうと思っています。
    ひとの思惑はこちらには変えられないからです。
    どんなにいいひとに思われようとしても派閥に巻き込まれるといろいろ大変です。(外からみていて思いました)

    http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/chishiki.htm
    の、最後の、被害者のところを頭の片隅に置いてます。つまり普通に堂々としていればいいと思ってます。多少ひとにいろいろ言われたとしても。

    あと外にでていろいろな世界を持つことかなと思いました。たしかに私も社宅1年目の頃は社宅の人々のことを気にしすぎて大変だったことを思い出しました(私の場合そのときは再就職して専業主婦生活を脱しました)


  5. 【574813】 投稿者: 社宅なれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:17

    社宅歴13年。慣れました。
    いろいろな社宅があると思いますが、子供が小さいときが、いちばん大変だった。
    結局、幼稚園ママの付き合いが面倒なのと同じで。
    年配の方は、中学、高校、大学受験や学費のことで大変だったり、パートに出て忙しかったり、意外にうるさくなかった。
    やりたいことをやる自分の時間があったり、忙しかったり、という方は、うるさくなかったですね。
    付き合い難しいのは、幼稚園までだったかな。
    いろいろ経験して「友達、いらないな」と思うに至りました。特に同年代。
    昔と違って、今は何でも、競争、競争、ですぐに互いに比べてしまいますよね。
    それが自分でもつらくなって。
    近づいてきてくださる方にも、なんだか遠慮してしまいます。
    ちょっとした物言いひとつで、バトルになるのは勘弁なので。
    精神的にゆとりがない方が、増えていると思います。

  6. 【603499】 投稿者: ありますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 00:41

    幼稚園からずっとボスが仕切っています。

    マルチ商法や自分の作っている手芸品を売りつけます。

    もし買わなかったら............

    大変です!

    グループからはずされ親子で孤独になります。

  7. 【603588】 投稿者: 分譲  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 08:07

    分譲の集合住宅ですが生協チームが幅を利かせていてそのチームに悪く言われると最悪です。何が悪いのか彼女たちの気分次第なんです。だから時間がたてば何もなかったかのよう。順番に嫌な感じ感が回ってきます。
    社宅はだいたい5年以内に移動があるけれど分譲でローン組んでいたら一生そのまま。
    どこでも深入りしないこと、他人に負けない何かを持つことが賢い生き方だと思います。

  8. 【603605】 投稿者: もくれん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 26日 08:51

    分譲 さんへ:


    > どこでも深入りしないこと、他人に負けない何かを持つことが賢い生き方だと思います。
    >
    >
    ほんとね。私もそう思います。
    他人に負けない何かって、例えばどんな事を指していますか?
    近所で付き合わないって難しい・・。分譲さんは生協メンバーなの?
    順番に回ってくる嫌な感じって期間はどのくらい?
    家のほうは、やっぱり中心になってる人がいてその人の気分で決まるかな。
    そんなのが嫌でお付き合いを遠ざけたら、なんだか我が家だけ孤独になっちゃった感じで今すごく悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す