最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 89 / 98

1. 【635558】 投稿者: どうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:26

同じような話しを聞いたことがあります。

変な噂を流した張本人が全員を仕切っていて、その主犯格の人物が言うには

被害者側が精神的に病んでいて、そのような事実はない

と、事実を知っているものも知らないものも口裏を合わせて統一しているから、

裁判に持ち込まれてもまず大丈夫だろうと。一致した証言があれば、証拠はもみ消せると。

何かあったときのために、被害者の子が通う学校の保護者の数人その他もろもろの機関にも

こんな人がいる・・・という情報をじゃんじゃん流しておいたと。

ここまでする人たちもいるの〜?って、気持ち悪くてぞっとしましたが、
    似たようなことって世の中には大なり小なりありますよ。
    自分が気にするかしないかの違いも大きいと思います。

2. 【635571】 投稿者: 負けないで!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 20:41

真実に勝てる嘘はない。どんなに口裏合わせても嘘は必ず破綻するはず。
    負けないで!!
    ここをずっと読んでいて、上手に生きていくには「鈍感力が大事だな」と
    思っていたんですが、鈍感になってはいけない事、あると思います。
    正義が滅びて悪が栄える社会にはなってほしくないです。

3. 【635592】 投稿者: なんじゃもんじゃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:08

懺悔です。
    昔自分が虐められ、先生にさえ嫌われて学校で針のむしろだった時、
    たった一人話し相手になってくれた友人がいました。
    彼がいてくれたから何とか学校にも行けたんだと思います。
    しかし、ある日僕は、彼を裏切るような行為をしてしまいました。
    それから新しい友人ができた事もあり、彼とは次第に疎遠になりました。
    クラス替えしてしばらく後、彼が不登校になりいつの間にか転校した事を知りました。
    自分が原因?もしそうだとしたら一生悔やんでも悔やみきれない。
    「天才」というのはこういう奴の事を言うんだと思うようなすごく地頭の良い奴でした。
    彼は命の恩人と言っても良いほどの人だったのに、自分は恩を仇で返してしまった。
    いじめられて孤立している人間に情けをかける人間など皆無なのが普通なのに。
    あんな良い奴を。悔やんでも悔やみきれない。
    本当に大切な大事な人の手を、みんな離しちゃいけないよ。裏切っちゃいけないよ。
    後悔する。

4. 【635598】 投稿者: 甘納豆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:15

深刻な内容のわりにはHNが「なんじゃもんじゃ」とは・・・。
    本当に反省している?彼は生き地獄を味わったかもしれないのに。

5. 【635602】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:19

なんじゃもんじゃ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    、ある日僕は、彼を裏切るような行為をしてしまいました。
    > それから新しい友人ができた事もあり、彼とは次第に疎遠になりました。
    > クラス替えしてしばらく後、彼が不登校になりいつの間にか転校した事を知りました。
    > 自分が原因?もしそうだとしたら一生悔やんでも悔やみきれない。

どのような裏切りだったのですか?

6. 【635608】 投稿者: なんじゃもんじゃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 21:24

HNを「なんじゃもんじゃ」としたのはふざけたわけではありません。
    ある神社の境内に咲いている花の名前と聞いて、何となく神秘的なものを感じて
    許してほしいという願いと彼の幸福を願う気持ちを込めてつけたHNです。

どのような裏切りだったのかという具体的な内容は勘弁して下さい。
    よく僕は「自分の事は棚に上げて他人の事には神経質な奴だ」と評されます。
    その時はあまり悪気はなかったんですが、結果的に彼を深く傷つけてしまいました。

7. 【635670】 投稿者: 松江城下  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 22:36

なんじゃもんじゃ、ゴールデンウィークに訪れた松江城下で、満開でした。
    子どもが幼稚園時代に、この木を題材にした劇を発表していたので、
    新緑に潔く映える(様に、私には感じられた)白い花々を見て、感動しました。
    子どもの幼稚園当時、劇のタイトルを初めて聞いた日は、なんじゃそりゃ?だったので、
    甘納豆様の感想も理解出来ますが、
    なんじゃもんじゃ様の文章には、同じ後悔を他人にさせたくないと願う優しさを感じました。

8. 【635691】 投稿者: 五月雨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 14日 23:05

五月晴女 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も幼小中と様々な「母親同士のいじめ」の現場に遭遇してきました。
    > 何の因果か「標的」にされたこともあります。
    > それこそ地獄を見たことも…。
    > でも、だからこそ、母親として人間として「いじめる側」にだけはなるまいと
    > 思いながら今に至っています。
    > (いやまあ、そうは言っても意図せず誰かを傷つけてしまっている可能性はありますが)
    >
    >
    > 自分を振り返ってみると、昔は他人に期待しすぎていたなあと思います。
    > 相手に期待するから期待通りの対応が得られないと途端に辛くなるんですよね。
    > 当たり前のことですが、世の中それこそいろんな人がいて、
    > どこにでも鬱陶しいボスママやら、それに媚び諂う取り巻きやら、
    > 噂話を鵜呑みにしてしまう思考力のないママが存在するという現実。
    > その現実と自分の理想(平和に穏便に楽しくお付き合いしたい)とのギャップに
    > 苦しんだのです。
    > だったら、もうあまり自分の理想に拘るのはやめようと。
    > いい大人なんだからと。
    > そう割り切ったら何となく楽になりましたよ。私の場合ですけどね。
    >
    >
    > こちらはあまり中学受験の盛んでない地域なのですが、ウチの子が近所の同級生に黙って
    > 国立を受験、合格したら、途端に罵詈雑言の雨あられでした。
    > 曰く「お金を積んで合格した」らしいですウチの子(笑)
    > 昔の私だったら、国立がお金で生徒を集めるわけないでしょ!とか理屈で懸命にガード
    > しようとしたかもしれませんが、中受がどんな世界か知らない人たちに何を言っても
    > (期待しても)無駄なんですよね。
    > まあ、塾に通わせてお金を使ったという意味では「お金で合格」というのもアリかな?
    > くらいに思っています(笑)
    >
    >
    > こちらに書き込んでいらっしゃる渦中の方々のご心労、お察しします。
    > でも、ご自分の正しさに拘るあまり、ご自身を狭い所に追い詰めないで下さいね。
    > うろたえたり怯んだりしないで、でーんと構えていましょう!
    > そしてあまり他人に多くを望まず、自身は望まれたら出し惜しみせず。
    > そんなスタンスでいると、鬱々とした気持ちが少し楽になるんじゃないかなと思います。
    >
    >
    > 長文失礼いたしました。

ひどいのは母親同士の苛めだけではありませーん。私も会社でいじめにあってます。私も彼女も母親です。一番仲良くしていた友達なのに、化粧ポーチを盗んだだの、ネットに悪口を書き込みしただのひどいうことを言われました。(もちろん事実無根です)自分から無視してきたのに、ひれ伏さないのが癪にさわったようで、私の悪口を言いまわっています。仕事の連絡をしなかったり。いじめのやり方も女子最難関校出身だけあって頭がいいのねーーさすが!こうやって人を陥れていくのねって感心するくらい。神様は見ているとじっと耐えてきましたが、五月晴女様のご意見を読んで気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す