最終更新:

777
Comment

【570279】母親同士のいじめ

投稿者: 春一番   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 16日 13:40

子供のいじめが社会問題になっていますが、私達大人の世界にもいじめは存在すると思います。
特に母親同士によるいじめは、子供以上に残酷ですさまじいように思えるのです。

幼稚園、小学校、お稽古事、自分の習い事、地域の集まり、PTA関係.......
今までありとあらゆる場所で母親同士のいじめを見てきました。
実際に自分も嫌がらせを受け体調を崩すこともありました。

ここでどうしても、一つ疑問が残るのです。
それは、なぜ大人の女性がそれも子供の母親の立場である人が他人をいじめるのか?
ということです。

一人の母親をよってたかっていじめ、追いつめることに何の意味があるのか?
その結果に何を求めているのか?

私にはさっぱりわかりません。
全ての人と仲良くというのは無理があるとしても、いじめるという行為はあってはならないと
思うのですが。

皆さんはどのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 98

1. 【574200】 投稿者: さかえさんへ。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:57

そのはずしているお母さんはどのような
    ご様子ですか?
    辛そうな感じはないですか?
    他のお母様方とは朗らかにお付き合い出来ているのでしょうか?

是非、状況を詳しくお聞かせ下さい。

2. 【574220】 投稿者: わさび  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:12

凄いですね〜!このスレ。

いじめをする女というのは 自分が渇望しても絶対に得られないものを 難なく持っている相手に嫉妬するのでしょう。

私は今テニスや気楽な仕事をしていますが、ここで知り合う人たちに 精神的にどれだけ助けられ、また勉強させていただいているか。いつもいつもこの環境に感謝しています。

ご近所とは挨拶程度です。
    しかしどれだけ疲れていても 夫にも見せないような、はち切れんばかりの笑顔で!

それでも 陰口を言う人は言うし、逆に解ってくれる人もいると思います。

小さな世界に籠もっていないで もっと視野を広くしてね。
    これからでも学ぶことはたくさん待っているよ。

3. 【574233】 投稿者: わたしも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:25

社宅という微妙な逃げられないという錯覚を覚える環境があと9年続くかと絶望的になっていた頃がありました。でも2年もしないうちにいろいろ環境が変わっていきました。
    春一番さんも8年はこのままと思っているようですが、絶対ではないですよね。
    どうか希望を捨てないで他に目を向けて乗り切ってください。
    マイナスの後はプラスがきますよ。きっと。

4. 【574271】 投稿者:    (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 09:53

さかえ さんへ:

他愛無い事でも、人から人へ伝わるうちに尾ひれが付いて
    面白おかしく、とてつもない話になってしまうことってあります。
    他人の不幸は蜜の味と言いますからね、
    幸せそうな人の粗探しをして、不幸な人に仕立て上げてしまうお騒がせ人間もいます。

ご自身が見聞きした体験でも、その人の感性フィルターを通すので、
    ご自身の感じたことでしかありません。

今回の話も、自分が話の当事者(ボスママ、はずされてるママ)である場合は、
    もっと違った内容で話をなさるのではないですか?

-------------------------------------------------------
    > 1人意識的にはずしています。
    > その人を嫌っているボスママがいないときに会えば、話しますが、
    > ボスがいるときは会釈程度です。会釈されても気づかないふりをすることもあります。
    > 昨年の役員のグループで、ボスは去年の委員長です。
    > はずしている方は、いろいろできる方です。それが鼻についたり、個人的な話を聞く
    > うちに嫌いになったようです。
    >
    > その方に限らず、ボスママは委員長の間にクラスの母たちから相談を受けることが多かった。その話をしちゃうんですよ。話した人はボスママにだけ打ち明けたつもりがボスママグループのみんなが知ってしまうんです。それこそ、子供のこと、家庭のこと、面談の内容まで。話すほうが悪いともいわれるかもしれませんが、いかにも内緒にして相談しやすい雰囲気なんですよ、ボス。
    >
    > ボスママは学校の情報をたくさん持っているんです。先生からも「ずっと委員長でいてほしい」といわれたと話してくれたし、グループから抜けたら、今度は私が透明人間ですよ。
    >
    >
    > 唯一の救いは、母にとどめていることです。子どもにはずせとはやっていません。子どものいじめは、先生にばれるでしょう。そのときに母の確執がわかったら、上に上がるのに響くかも知れないですしね。

5. 【574311】 投稿者: 処世術・・私感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 10:20

ちょっと他より目だってしまったとき、
    人に妬まれそうなことがおこったとき、〔自分が自慢したくなることって人には妬まれやすい)
    あえて、一段でなく二段くらい低く見せてしまう・・(どこをどうかはケースバイケースで)
    気の弱い自分にはこれぐらいがちょうどいい
    のかも

6. 【574396】 投稿者: 自慢  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:35

さかえさんは自慢したいだけなんですよ。

>子どものいじめは、先生にばれるでしょう。そのときに母の確執がわかったら、上に上がるのに響くかも知れないですしね。

さりげなく書いているけれど、実はここに注目して欲しいのだと思います。
    「上に上がるのに響く」つまり公立小学校ではなく、内部審査がある私立か、進学のたびに篩にかけられる某国立か。
    誰も気付かないようだから、また現れますよ、きっと。後出ししにね。

こういうお母さんグループがいるなんて、私立も国立も絶賛できませんね。
    もちろん公立にもこういう人たちはたくさんいるけれど、絶対人数が多いのでそうでない人もたくさんいて、気のあう人を見つけることが難しくありませんからね。

7. 【574412】 投稿者: いじめられても  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 11:48

私は別に何とも感じない。
    自分はひたすら強気のタイプなので、たぶん嫌われているかもしれない。
    でも、他の人とお茶したりしないので、何か噂されてても聞こえてこないし、
    自営業で主人や義父母の食事の支度があるからランチもしない。
    他の人の学歴や収入なんか興味もないから話す事もないし。
    学校のことは子供がよく話してくれるし、別に不安もない。
    PTAの役員も何回かしましたけど、自分の都合でいろいろ変えましたよ。
    きちんとやることはやったから他から不平はでなかったし。
    陰で言われてたかどうかは知らないし、知る気もないので。
    子供も他人と群れたがるほうではなく、一人でも平気なタイプです。
    皆さんちょっと他人を気にしすぎではないですか?
    孤立することってそんなに嫌なことでしょうか。
    いろいろと我慢して付き合うほうがよほど苦痛だと思うのですが。

8. 【574452】 投稿者: ギャバ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 12:34

おとなしい人は、嫌な思いしやすいですね。私もですが。
    お仲間が、たくさんいるとか、すごく仲のよい人がいると、
    最悪です。聞こえよがしに嫌味言いますから。
    反論できないでしょ。おとなしいと。
    それをいいことに面白がっていますね。
    仲のよい人がいないと不便なのは事実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す