最終更新:

109
Comment

【2340132】母親が凡人でも子供は御三家に入学できるのか?

投稿者: インター   (ID:EIbdfY0nBvA) 投稿日時:2011年 11月 27日 18:17

夫、国立大学 大学院(理数系) 修了 その後、大手証券会社に勤務。 私、中位の高校(ばりばり文系)卒業して、信金に勤務。

夫は中学受験を経験。私はそんな世界とは無縁・・・。

夫は現在小学3年生の息子を中学受験させるため、大手塾に入塾させようとしています。

目指すは御三家レベルの学校。そのレベルに入学できないようならば、公立中学に行かせるといっています。

御三家レベルにこだわるのは、優秀な生徒に囲まれて、切磋琢磨していい大学に入学させるため、中学は通過点なので、妥協せずに学校選びをして、もし、小学校時代にそのレベルに到達しなければ、公立中学に通いつつ、塾通いさせて、高校受験、大学受験に備えていきたいとの意向
です。

私は学力もごく普通、子供へ賢いアドバイスもできませんし、勉強などは教えられません・・・。夫は勉強のアドバイスは出来るレベルですが、4年生から、受験が終わるまでの3年間、しっかり面倒見てくれるかは未知数です。

こんな凡人な家庭の子供は御三家レベルの学校への受験は無謀ですよね・・・。

大手塾の入塾テストの結果は、国語、算数とも70点位でした。基本はほぼできており、応用問題も多少は解けていました。

これまで宿題以外は特に勉強はさせておらず、スイミングと絵画教室にいかせており、普通に育ててきました。

御三家レベルの学校を目指すには、並々ならぬ努力と覚悟しなければ・・・と思い、それをする自信はなく、悶々しています。

夫は塾に行かせて、成績が上がらず、御三家レベルが無理そうだと判断したら、塾を一旦やめさせて、公立中学に行かせて、中学校でしっかり勉強させて上を目指してもいいといいます。

やはり夫の意向に沿って、受かると信じ、全力でサポートしてチャレンジすべきだと自分に言い聞かせていますが・・・。

ちなみにフルタイムで共働きです。

下の子は保育園年中の男の子です。
ご意見、ご経験をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2340150】 投稿者: だいじょうぶですよ  (ID:pH4RQ8zPxmQ) 投稿日時:2011年 11月 27日 18:46

    御三家の一つに通う中一の子の母です。


    ご両親ともすばらしい経歴ではないですか。
    うちはもっともっと、ばかです。
    主人も私も。
    主人はマーチ卒、私は芸術系大学卒。


    でも、子どもはなぜか勉強が好きみたいで、
    一年半だけの受験勉強で入学させて頂きました。


    受験を決めた小5夏休みまでは、
    勉強系の事は本当に何もさせていなかったです。
    勉強しなさいって言った事も無かったです。
    だって私も主人も学歴に興味がなかったので。


    適当に都立高に行って入れる大学に行けば良い位の考えでした。
    本人がやりたいというので中受させましたが。
    そうなると、ばかな私でも、一応アドバイスや教える事は出来ましたよ。
    大人ですから、小学生に教える事くらい出来ますってば。
    うちは主人はノータッチでしたから、
    せめて算数だけでも教えてくれたら本当に助かったなー
    と思うんですがね。


    要は本人次第です。大丈夫ですよー♪

  2. 【2340165】 投稿者: 挑戦  (ID:xpuJdzDUatI) 投稿日時:2011年 11月 27日 19:06

    家は東大と国立卒で、息子は御三家です。
    遺伝は多少あるかも知れませんが、気にする必要はまったくありません。

    ご主人の考え方に賛成です。
    小3から通塾させて、中学受験で御三家に挑戦してみることですね。

  3. 【2340167】 投稿者: とりあえず通塾  (ID:k00HFWJOuK.) 投稿日時:2011年 11月 27日 19:07

    御三家プラス筑駒に入るべくして入る男子は首都圏でせいぜい2、300人でしょう。中学受験人口の上位数パーセントです。各塾で有名な秀才君達です。彼らは自ら勉強しますから、親の関与は関係ありません。このグループへ入れるかは5年生の夏頃まで通塾すれば分かると思います。

    残りの席は数千人の集団での奪い合いです。3年間塾へ通い、学校別対策もばっちりして、入試の日を迎えます。その頃には「御三家に落ちたら、公立へ行け」とは言えない状況になっている家庭が多いと思いますよ。

  4. 【2340191】 投稿者: ペン  (ID:LJnLY3jSQ8s) 投稿日時:2011年 11月 27日 19:41

    高校卒ということで、もしかしたら劣等感をお持ちなのでしょうね。
    確かに、中に入ってみると、素敵なお母様、つまり優秀で何でもできてしまうようなお母様、多いです。私は、有名私大卒で学歴的には一般的でも、自信なくなる時があります。

    でも、そんなこと関係ありません。子供が優秀で、合格すれば良いのです。わざわざ親の学歴など言わなくて良いのですから。

    信金で長年真面目に働き、頑張っていらっしゃるようですから、お子さんのスケジュール管理やファイル管理はお得意なのではないですか?それで、充分サポート出来ますね。

  5. 【2340195】 投稿者: 本人次第です  (ID:z/tAD6rFaMs) 投稿日時:2011年 11月 27日 19:48

    >私は学力もごく普通、子供へ賢いアドバイスもできませんし、勉強などは教えられません・・・。
    >夫は勉強のアドバイスは出来るレベル>ですが、4年生から、受験が終わるまでの3年間、しっかり面倒見てくれるかは未知数です。
    >こんな凡人な家庭の子供は御三家レベルの学校への受験は無謀ですよね・・


    そんなことないですよ!!!!!
    母親が凡人も無関係。
    言いきれます。

    中学受験は算数で決まります。
    算数は才能です。

    我が家の実体験より確信してます。

    出来る子は親が声掛けしてさえすれば御三家合格レベルは間違いないですよ。

  6. 【2340227】 投稿者: 鳶鷹  (ID:1RpqI9za3vw) 投稿日時:2011年 11月 27日 20:26

    勿論知能などは遺伝もあるでしょうが、
    環境要因も大きいのではないかと うちの子を見て思います。

    うちは、夫婦2人共バリバリ文系。(2人共私立大)
    その間に生まれたうちの息子はバリバリ理系で、
    親からは想像もつかない高偏差値の首都圏旧帝医に現役で合格しました。

    うちは完全に鳶鷹です。

    ですから、「親がこれぐらいだから 子はこれぐらいにしかならない」と
    決めつけられるものでもないかと思います。

  7. 【2340232】 投稿者: 甘いな~  (ID:uK09mjXlc/U) 投稿日時:2011年 11月 27日 20:41

    >御三家レベルが無理そうだと判断したら、塾を一旦やめさせて


    その時期って?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す