最終更新:

109
Comment

【2340132】母親が凡人でも子供は御三家に入学できるのか?

投稿者: インター   (ID:EIbdfY0nBvA) 投稿日時:2011年 11月 27日 18:17

夫、国立大学 大学院(理数系) 修了 その後、大手証券会社に勤務。 私、中位の高校(ばりばり文系)卒業して、信金に勤務。

夫は中学受験を経験。私はそんな世界とは無縁・・・。

夫は現在小学3年生の息子を中学受験させるため、大手塾に入塾させようとしています。

目指すは御三家レベルの学校。そのレベルに入学できないようならば、公立中学に行かせるといっています。

御三家レベルにこだわるのは、優秀な生徒に囲まれて、切磋琢磨していい大学に入学させるため、中学は通過点なので、妥協せずに学校選びをして、もし、小学校時代にそのレベルに到達しなければ、公立中学に通いつつ、塾通いさせて、高校受験、大学受験に備えていきたいとの意向
です。

私は学力もごく普通、子供へ賢いアドバイスもできませんし、勉強などは教えられません・・・。夫は勉強のアドバイスは出来るレベルですが、4年生から、受験が終わるまでの3年間、しっかり面倒見てくれるかは未知数です。

こんな凡人な家庭の子供は御三家レベルの学校への受験は無謀ですよね・・・。

大手塾の入塾テストの結果は、国語、算数とも70点位でした。基本はほぼできており、応用問題も多少は解けていました。

これまで宿題以外は特に勉強はさせておらず、スイミングと絵画教室にいかせており、普通に育ててきました。

御三家レベルの学校を目指すには、並々ならぬ努力と覚悟しなければ・・・と思い、それをする自信はなく、悶々しています。

夫は塾に行かせて、成績が上がらず、御三家レベルが無理そうだと判断したら、塾を一旦やめさせて、公立中学に行かせて、中学校でしっかり勉強させて上を目指してもいいといいます。

やはり夫の意向に沿って、受かると信じ、全力でサポートしてチャレンジすべきだと自分に言い聞かせていますが・・・。

ちなみにフルタイムで共働きです。

下の子は保育園年中の男の子です。
ご意見、ご経験をお聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2344194】 投稿者: 母の影響は大  (ID:9G1uEK4fEOo) 投稿日時:2011年 12月 01日 14:28

周りに父親が優秀で、息子が…な方はたくさんいます。
    遺伝子なのかも知れませんが、家庭で言語能力や文化度をを育むのは母の仕事だと思います。
    息子は現在Sで、開成中を目指しています。
    結果はまだ出ていませんが、もし、もう一度4年くらいに戻って中学受験をはじめるとしたら、個別か家庭教師のサポートが有効かも、と思います。トップ層は併用している方が多いです。
    毎日の家庭学習で長期記憶の定着と塾でのクラスキープが重要なので。

2. 【2345701】 投稿者: 横ですが  (ID:0zf68bkd5go) 投稿日時:2011年 12月 02日 23:25

スレ主様 横から失礼します。

母の影響は大様
    教えてください。

>>もう一度4年くらいに戻って中学受験をはじめるとしたら、個別か家庭教師のサポートが有効かも、

通塾以外に、個別指導を入れてしまうと本当に自分で考える時間がなくなってしまう心配はないですか?

やはりさっさと教えていただく方が効率的でしょうか?

ぜひご意見をお伺いさせてください。

3. 【2365904】 投稿者: 偏差値40点  (ID:LzVJFa/Znpc) 投稿日時:2011年 12月 24日 16:42

母の影響は大様

うちは、Sに通塾している現4年生です。下位クラスで低迷しているため、9月から東大1年生の家庭教師に2回/週(各90分)でお願いしてきいます。算数だけをお願いしていますが毎回の組分けテストでの算数は平均点を越えることはありません。家庭教師がいることで授業に集中していないのか、よくわかりませんが。家庭教師は、見守り、補習程度にしか考えていません。共稼ぎなので家庭教師にお願いしている間、家事ができればと考えてお願いしています。でも、平均点も超えないし他の教科も最悪で 家庭教師が少し重荷になっていますが断ることもできず継続しています。東大1年生で中学受験の経験もないので、先生自身がここまでとかの目標を設定しておらずテキストでわからないところを教えているだけみたい。選んだ家庭教師がよくなかっただけかも。

横すれですみませんができの悪い子なので、仕事をやめてひたすら面倒をみていくべきか悩んでいます。しかし、5年生になると通塾も3回/週になるしどうしようかと考えています。フルタイムで働くといっても短時間業務(28時間/週)なので、月・火は午後3時。水・金が午後5時。木が午後1時。といってもこれにプラスα30分程度の残務整理がありますが。
    偏差値40点からあがれず、下位クラスにも慣れきっているようなところがあります。くやし涙を流すけれど時間の経過とともにどこ吹く風みたいな感じ。主人も中学受験には、理解あるけれどまったく手をかさず、自分勝手にふるまい、息子ともどもストレスが貯まる原因です。

偏差値40点で、親が共稼ぎでも偏差値を上げていくことはできるでしょうか?
    具体的にどのようなスケジュール管理していいのか?年をいってからの子どもなので体力的にも疲れてしまい、思うようにいきません。

すいません。ながながとよこやりのすれを書いてしまいました。

4. 【2374211】 投稿者: 家庭教師  (ID:0idykehFIDE) 投稿日時:2012年 01月 05日 14:20

偏差値40点さま
    さすがにその家庭教師は、辞めていただいたほうがいいですよ。
    あと2年しかないですよ!
    お金もですが、時間が勿体無いです。
    もう4年生も終わりなんですから、
    「勉強みてもらっている間に家事を」なんて言っている場合ではないでしょう。幼児じゃないんですから。
    そして、中学受験の経験が無い大学生に
    中学受験の勉強を見てもらうのは、ナシだと思います。いくら東大生でもね。
    大学生にも、中受生を教えられる人はいると思いますが、
    スレ主さんにその見極めは難しいでしょうし、
    プロの個別指導のほうがいいのでは?
    サピならプリバでサピのカリキュラムに沿って教えてもらえます。

それか、思いきってサピをやめ、
    もう少し小規模でも、面倒見のよい塾に移り、そこで手取り足取り教えてもらうのもいいかも。
    これからメキメキ偏差値が上がり、難関校へ、というのは
    よほどの努力が無い限りムリだと思うので、
    ならばサピにこだわる必要もないかと。

お仕事を辞めて、びっちりみっちり個別塾講師並に教えられるのならともかく、
    それが無理そうなら、お仕事はやめず、収入を面倒見のよい個別指導に充てたほうがいいと思います。
    「仕事までやめてあなたの受験に全てを捧げたのに!」などというのは、お互いにとって不幸です。

5. 【2391553】 投稿者: 参謀  (ID:Dq0mE1Q2ENs) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:44

偏差値40点様

お子さんの成長発達段階を把握していますか?

サピのテキストを把握していますか?

家庭教師に丸投げしていませんか?

偏差値40点(という言い方は少々違和感がありますが)様自身が、よき参謀とならなければ。

お子さんの苦手な分野を細かく把握する。
    家庭教師には細かく指示を出す。
    大まかに偏差値40だからダメというのではなく、
    算数の計算は出来ているとか、平面図形の解法の途中までは合っているとか、
    親がその子のプラスの部分はほめなくちゃ。

勉強に王道なし。
    それは親の側もそうですよ。

出来る子ならば何の問題もありませんが、それは少数ですよ。

スレ主様横入り失礼しました。
    受験に全力でサポートすると、ちまたでよく言いますが、
    子供に寄り添って伴走するのは、かなり大変ですよ。
    子供との距離、立ち位置など。
    中学高校大学と先々一人立ちできるような学習法がよいですし。

6. 【2391564】 投稿者: 心配ない  (ID:wtYcufHqgKw) 投稿日時:2012年 01月 20日 17:52

ほとんどすべての親が 凡人 だからね。

皆がお受験に熱心なのは凡人なのを否定して
    自分のうちは特別という幻想を持ちたいだけですよ。

子どもが大学を出るまでのはかない夢ですが。

7. 【2395085】 投稿者: 御三家と言っても  (ID:7cpSchDlZTY) 投稿日時:2012年 01月 23日 13:09

開成と武蔵、桜蔭とフタバでは難易度が全く違うので、
    その辺はしっかり分けて考えた方がいいと思いますよ。
    武蔵なら入れるけど、開成は厳しいなんて子、山のようにいます。
    逆は少ないかな?

8. 【2398575】 投稿者: 問題ない(既出)  (ID:pXy0EzKYLF2) 投稿日時:2012年 01月 25日 19:26

ここにアドバイス的にちょい上から視線で書いているみなさんも含め
    ほとんどすべての親が 凡人 だから大丈夫さ〜

皆がお受験に熱心なのは凡人なのを否定して
    自分のうちは特別という幻想を持ちたいだけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す