最終更新:

1389
Comment

【7364786】入試難易度 首都圏公立トップクラス校とマーチ附属は良い勝負?

投稿者: ニドキング   (ID:bYrnha2m.Iw) 投稿日時:2023年 12月 21日 15:33

個人的に、青山学院高等部女子は日比谷や翠嵐よりも難関
明大明治は日比谷以上に難関
立教新座は県立浦和と同等かやや簡単
中大横浜オープン入試は柏陽と互角
中大杉並は都立青山と互角

くらいだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 155 / 174

  1. 【7430490】 投稿者: やれやれ  (ID:BdN6pv0PRyQ) 投稿日時:2024年 03月 18日 20:50

    MARCH附属の話が何でいつの間にか早慶附属にすり替わってる?
    MARCH附属、少年野球時代で大谷から三振取ったからMLBのMVP級だって一生言い続ける連中でしょ。
    MARCH大学で高校野球地域予選落ちクラスと一緒になるけど。

  2. 【7430702】 投稿者: それそれ  (ID:vmAQYIy8KUI) 投稿日時:2024年 03月 19日 07:31

    そんなのはいないって(笑)
    あくまでも、スレタイにそった話をしているだけ。
    国語力ない?
    スレタイもう一度深く読み返しなよ。
    大学のこと、どこに書いてる?
    あくまでも高校受験の話。
    わからない?
    見当違いのことを書いてたら、高校受験の国語でも点数もらえないよ。

  3. 【7430743】 投稿者: レベル層  (ID:E5HZBhf.9ac) 投稿日時:2024年 03月 19日 08:49

    一つの学校を一つの属性として捉えるのは、受験オタクだけでしょう。

    日比谷などの学校の場合、上下の学力差は大きく違います。
    ・上位層=早慶附属に確実に合格する
    ・中位層=早慶附属の合格はその日の出来次第
    ・下位層=早慶附属の合格はかなり難しい
    となります。

    表題のマーチ附属の場合は、
    ・上位層=マーチ附属は受けない
    ・中位層=マーチ附属の合格可能性はかなり高い
    ・下位層=マーチ附属の合格はその日の出来次第
    のような感じ。

    子供が高校受験塾の上位クラスにいましたが、筑駒、開成、日比谷あたりを志望にしている方で、早慶附属は併願していても、マーチ附属も併願している方を見たことがありません。
    下のクラスには、マーチ附属を受ける方もいたのかもしれませんが、どこの高校に進学した場合でも、その後東大に進んでいるような方で、高校受験の時点でマーチを受けていた方はいないと言ってよいでしょう。

    一つの学校にも、多くのレベル層があります。
    そこを無視して全体的な話をしても、まったく意味がありません。

  4. 【7430805】 投稿者: それが目的なのでは  (ID:fvVjlm3s6B6) 投稿日時:2024年 03月 19日 10:20

    >下のクラスには、マーチ附属を受ける方もいたのかもしれませんが、どこの高校に進学した場合でも、その後東大に進んでいるような方で、高校受験の時点でマーチを受けていた方はいないと言ってよいでしょう。


    その通りだし、スレを見ると過去にもこの議論もしているようですが無視されているみたい。
    結局、下位層だけとか、三教科だけとか、一時期だけの限られたレアケースを「針小棒大」に騒いでいるとしか思えないのですが。

  5. 【7431750】 投稿者: 女子と男子  (ID:AFT2p3HWZx6) 投稿日時:2024年 03月 20日 12:57

    その通り。
    スレタイの話から逸れて、
    我が子感とか、タラレバ話は不毛。

    あくまで高校受験のレベル感で、
    対策しやすい低倍率日比谷筆頭公立トップ校より、
    高倍率MARCH付属は、案外受かりにくい。
    内申のアドバンテージを持たないので、
    当日の問題相性などで、当日運、読みにくい、てだけ。

    それでも、高校受験の出願仕組み上、
    出願先高校をガチガチに決めなきゃいけないので、
    (中学受験や大学受験のようにフレキシブルに出願作戦と前日に変更が出来ない)
    駿台模試を指標にしていれば、
    模試判定通りの結果には落ち着きやすい。

    それは、どこの塾も同感だと思いますよ。

  6. 【7431792】 投稿者: 難易度と絶対的学力レベル  (ID:NB.qZflJ8K.) 投稿日時:2024年 03月 20日 14:08

    まあ、科目数や内申とかのシステムのバランスで見た場合に一発勝負のMARCH附属は倍率も高いので難易度は高いって話かな。
    気を緩めたら不覚取るレベル、それ以上の物はないよ。
    それは絶対的な学力層レベルとは同値では無いよね。
    学力層レベルはMARCH附属は重点校トップ校下位1/3くらいと同値。
    こう言う言い方なら良いのかね?

  7. 【7431860】 投稿者: 難易度と絶対的学力レベル  (ID:NB.qZflJ8K.) 投稿日時:2024年 03月 20日 16:17

    つまりは重点校トップでは3年後に早慶大学かMARCHに収まる学力層(MARCH進学は最下位1割の層)と同等レベルの学力層がMARCH附属に進学しているので、「もしかしたら早慶大学は合格できたかもね」って話になる。
    結局は私文MARCHレベルでしたって話。

  8. 【7431874】 投稿者: 自由自在  (ID:4EipobdE.6U) 投稿日時:2024年 03月 20日 16:43

    高校受験の最上位層なら、大学進学はどこでも自由自在でしょう。

    東大だけは、中高一貫校が強いけれど、公立から合格しない訳でもないし、それなりの数が合格していますし。

    その他、上位国立と言われる一橋、東工大も、私大最上位の早慶も、ランキング上位には公立校が多いので。

    もちろん、生徒数が多いから合格者も多いのだけれど、そのあたりのレベルにいれば、大学はどうにでもなる、ということです。
    あとは、本人の頑張り次第。

    ただし、日比谷も上下の差が大きいので、ボーダー層だとかなり微妙だというだけのことでしょう。
    それでも大学でマーチには行ける可能性はかなりあるので、高校受験時点でマーチ附属に行くのはもったいない、という方がいるのも当然の話。

    ただし、これも価値観だけの問題で、大学受験勉強をしないでいい分、何かに打ち込めるのも事実だから、高校にいる間に個のスキルを高めることができれば、附属でよかった、ということになる可能性もあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す