最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3499335】 投稿者: 2ch  (ID:BowxYQW9w0o) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:33

    2chなどだとそういう書き方をする方が結構います。
    ネットに影響されたのではないですか?

    それでも、母親と言葉を交わすというのは、悪いことではありません。
    そのうち、口もきいてくれなくたったら、終わりかもしれませんよ。

  2. 【3499351】 投稿者: ストレス  (ID:J0IBzYkkFAc) 投稿日時:2014年 08月 26日 01:07

    何故スレ主さんはそんな我が子にいちいち反応するのですか?

    相手のペースにのまれてます。

    そんな息子、貧しいお国か戦場に送り込んでやったらどうですか?

  3. 【3499357】 投稿者: うーん  (ID:mKqtg7.yvoE) 投稿日時:2014年 08月 26日 01:19

    精神異常まではいかないけど、デリカシーが欠けていることは確かですよね。

    性格だから、しょうがないのかな…。

  4. 【3499360】 投稿者: 他に、、  (ID:XLXXXbOrvT6) 投稿日時:2014年 08月 26日 01:30

    わざと言っているのか
    本当に共感する心が乏しいのか。
    また他に違和感とかはありますか?

    友人関係とか社会性はどうでしょうか?

  5. 【3499365】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ztQ.sOrios.) 投稿日時:2014年 08月 26日 01:54

    >その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。




    正常かつ、正直。笑


    自分でもどうかと思うと言っているのだから、世間一般が受け取る感覚が何かも掴んでいる。問題ない。


    目的は、このように思う自分が気に入らないであろう母親の押し付けがましい考え方を論理的に打破し、征服することであろう。


    私からみて、息子君に対して反論の余地はない。笑





    w

  6. 【3499663】 投稿者: 痛い目  (ID:xZZFG49wKeo) 投稿日時:2014年 08月 26日 11:25

    大学2年でしょ?あと1.5年後には、就活。
    その時かなり頭打つでしょうから、そこまで待つのも一つの手かもしれません。

    顔で判断、まあこれだけなら、その人の価値観なので問題ないですが、
    突然切れるのは周りが迷惑ですね。

    いっその事、顔は美人、性格めちゃブスとか詐欺をする女と付き合って痛い目に合うのが良いかも。

  7. 【3499729】 投稿者: ?  (ID:DPNUmwE07Hc) 投稿日時:2014年 08月 26日 12:21

    でも、お母さんと呼び、普通に会話がある訳ですからそんなに心配はいらないと思います。

    嫌な事を言うのはただの照れ隠しかも知れません。本当は心の中では可哀そうだと感じているかもしれませんよ。男子は母親とか仲間とかに変に強がったりしますよね。

    家もやっとお母さんと呼んでくれるようになりましたが、反抗期の時はちょっととか、そっちとか、話しかけても完全無視とか、メールしても返信なしとか、日常だったので。

    疑問ですが、男子が母親を呼ぶ時、お母さんというのがやはり多いのかしら?年齢にもよるとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す