最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【3500036】 投稿者: ウソでしょ?  (ID:0fhmjja/DKI) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:51

>ネットの書き込みなどの影響を受けた
    中高生男子の発言、という感じです。

息子さん成人していらっしゃるそうです。

2. 【3500042】 投稿者: 悩める母  (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:57

2ちゃんねるやyoutubeなどのコメントには、確かにそういうの結構ありますよね。

3. 【3500043】 投稿者: そうですね  (ID:wLldyg4KzhE) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:59

そうですか、二十歳過ぎですか。すみません。

亡くなった方を冒涜というのは酷い事ですが
    若気の至りというか、まだ情が育っていない
    という事なのかなと思います。

身近な人がそうなったらそんな事はなく
    遠い存在の全くの他人と思っているからですよね。

私も女の割には若い時は全く情がなく、
    母がテレビをみて泣いているのを見ても
    何でそんな他人の事で泣いてるんだろう?
    と思っていました。

ルックスに拘るというのは若い男子特有かと思いますが
    その他、気になる発言などありますか?

4. 【3500047】 投稿者: 田んぼ  (ID:F0o68P.Mh.2) 投稿日時:2014年 08月 26日 17:00

先天的なもので小さい頃からこの物言いなら怖すぎる。
    後天的に獲得したとも言えず、やはり先天的なもの(素因)プラス育った環境が、現在の性格を形成したと考えます。
    よっぽど痛い目に会わなければ、傾向はこのままでほぼ変わらない気がします(既に20歳です)。

正直な意見を言うのは必ずしも悪くないものですが、あまりにブラックな印象で聴いていて不快に感じるのであれば、誰も寄り付かなくなりますね。親への甘え、気心知れていから出来る言動と思いたい。

辛口な意見で申し訳ありません。

5. 【3500074】 投稿者: 曇り空  (ID:XsH4.QqSrVU) 投稿日時:2014年 08月 26日 17:34

息子さんからすると、
    いちいち自分の言うことに反論し、説得しようとするうざい母親に
    けんかを売っているというところでしょうか。
    そういう会話や関係が習慣になってしまっているような気がします。

リアルな世界、実世界での友人関係はいかがですか?
    友だちはいますか?人数の多い少ないは関係ありません。
    少数でいいですから、本当に仲の良い友人はいますか?

思春期の友人関係は、経済的な損得関係や地位や名誉も関係なく、
    気持ちでつながるものだとおもいます。もし、書いていらっしゃるような
    過激な発言を友人の間でもしているなら、友だちも離れていくはずです。
    もしも、大学のクラブ活動の時、女性の友人が気分が悪くて倒れたとして、
    その時、「おまえ、ブスだし、おれの好みじゃないからそのまま倒れていたらいいじゃん」と
    言ったとしたら、まわりの友人は離れていくと思います。

もちろん、10万人・100万人にひとりでしょうか。サイコパスと言われるような矯正不可能な
    人格を持っている人間は生まれますよね。歴代の犯罪史上に残るような犯人達ですが。

息子さんの場合、どちらかというと、お母様への反抗心というか反応を楽しんでいるような気がするのですが、いかがですか?自分が言う理不尽な話に、いちいち真面目に反応するおもしろいお母さんというところでしょうか?
    そして、とても子供っぽい息子さんだなと思うのですが。

6. 【3500161】 投稿者: うーん  (ID:mKqtg7.yvoE) 投稿日時:2014年 08月 26日 18:52

>「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」

→「そうだよね〜 ごめんね、イケメンに産んであげられなくて〜。 そんな顔でも、もしあんたがしぬような事があったら、お母さんは悲しいよ〜」

って切り返しても、息子さんキレるかな?

7. 【3500175】 投稿者: ついつい  (ID:lwOYmKrEn5g) 投稿日時:2014年 08月 26日 19:03

うちの40代の兄が今でもそんな感じです。
    非道徳的な事をもっともらしく主張します。
    うちの10代後半の息子も時々非情な事を平気でいいます。

思い当たるのは私の母親も私自身も、事故や事件にからめて説教がましい話をしてしまうこと。
    ついつい「覚せい剤に手を出したら人生終わりよ」とか、「免許をとっても注意しないとね。
    事故を起こしたら相手の家族も事故を起こした人の家族も不幸になるんだから」とか言っちゃいます。
    正義ぶった高圧的な態度をとることが、子供にとってうざいのだと思います。

親子関係が良好なお母さんは、どちらかと言えば「おかあさん、本当なんにもしらないね〜」なんて
    子供に言われるくらいの雰囲気の方が多いかも?

子供はいつのまにか成長しているのですから、多少の暴言は少し放っておいてみてはいかがですか?
    善悪の判断は持っているけれど、お母さんのいいなりになりたくないという気持ちがあるのかもしれません。

8. 【3500297】 投稿者: 若い頃  (ID:5faQzKklQtE) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:10

うーん。

わざわざ、口に出して母親に言うわけだから、まだ安心なような気がします。

口では可哀想と言って、いかにも同情している素振りをしてるのに、本音では真逆のことを思っているという方が怖くないですか。

それに、今回の災害、私は見ていて胸が塞がれる思いですが、それはやはり人の母となった今、だからこそ、という気がします。

若い頃は、やはり母親がこういうニュースなどで涙を浮かべているのを見ても、不幸な出来事だけれど、どうして、そこまで・・・と思ってました。

まして、国内ではなく海外の事柄であれば、ニュースの一つぐらいにしか感じなかったかもしれません。

いくら成人しているとはいえ、まだまだ社会的な意味での大人、と言い切れない息子さんに、人生の色々を味わって子供も成人しているスレ主さんと同じような気持ちになって、心を通わせて欲しいと望むのも、ちょっと無理な話じゃないかな、と思います。

30代、40代の社会人男性だって、独身で子供も居なくて過去に親族を亡くして辛い経験などをしたことのない人であれば、こういうニュースを聞いても、「ふーん」で終わりなんじゃないか、と思います。

男性は特に、よく、自分に子供が生まれるまでは、機内や電車で子供が騒いでいるのがうるさくて、ウザくてイライラして、子供乗せるな、とか、騒がせるなとか、思っていたけど、自分に子供が出来た途端によその子の泣き声も許せるようになった、なんて言う方も多いですよね。

息子さんも、いつか結婚して、お子さんでも出来たら、親の気持ちや悲しい気持ちがわかるんじゃないでしょうか。

そんなに異常な息子さんだとは思いませんけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す