最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【3500900】 投稿者: 赤い彗星  (ID:Q7aeKZns.yA) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:19

息子君は自己の価値観について、極論や真実に近い表現をしているのである。これ自体が今後変化することはないかもしれないが、現実にはこれを価値観の核にしながら、周りに合わせて修正対応を余儀無くされる。

この意味でタイトルの息子君は、将来色んな圧力によって言動は社会標準に近くなってゆくかもしれない。

真実を追求して妥協点を見出すことと、初めから無意識に社会に翻弄されることとは見た目は同じでも、本人の精神的価値には雲泥の差があるのであろう。

「幼い」等と感じるのは自由であるが、自分の思い通りの価値観にならずに母親として苦悩するのは、教育に対する思索が足りずにフラフラしているところを息子君に撃沈されているからである。笑

w

2. 【3500903】 投稿者: 要するに…  (ID:QCl0WzXJVPw) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:23

息子さんはお母さんの「正しい」物言いが腹が立ってうっとおしいんでしょ。

でも、お母さんに認めてもらいたいっていう甘えもまだある。
    要するに幼くて、親離れできてないんだと思います。

スレ主さんもそれを理屈で言い聞かせようとしても、無駄ですよ!
    子離れしましょうよ。

3. 【3500904】 投稿者: あめあめ  (ID:7LEnIF4PCds) 投稿日時:2014年 08月 27日 12:23

原爆の被害者に「死にぞこない~」と言うのとか
    泥酔させてレイプするのとか
    同じ系列なのか、そこまでひどくないのか。

うちの子はそういうことを言うと私が激怒するの経験から知っているので言いませんが、
    「サルが何を言うか~」「言っていいことかどうかの判断くらいしなさい!」程度のことは言い、お仕置きするな。
    体力的に勝っていたってお仕置きは甘んじて受けていますよ。
    一期一会でしつけます。(後から何度もしつこくも言うけど)

4. 【3500975】 投稿者: 同じです  (ID:9xfi00LoEf.) 投稿日時:2014年 08月 27日 13:39

>息子君は自己の価値観について、極論や真実に近い表現をしているのである

赤い彗星さんがお得意のコメントですよ。
    障碍者さんのスレッドでされたようなコメントなんて特に酷い・・

自分ではシュールなことを言っているようなお気持ちなのでしょうけれど。

5. 【3501398】 投稿者: わかります  (ID:OdFTgctPPJU) 投稿日時:2014年 08月 27日 21:03

今現中三の息子がいます。何となく想像つきます。我が子も家ではこれでもかと言うくらいドライ、
    毒づきます。。。ず〜っと親として心配でした。
    「我が子は血も涙もない」
    と・・・・。
    でも最近判明しました。
    実は外では「とても優しい○○君」と言われています。
    今時珍しいほど「てめ〜」とか「うるせ〜」とか「[削除しました]」とか確かにまだ一度も言った事はありません。性格は激しい方です。自分の主張ははっきりするほうで小さい頃から、心配でした。
    学校や友達の間では物事をはっきり伝えながらも、「穏やか、やさしい」とあちこちから
    言われる事に、びっくり。
    部活でも部長をしております。
    きっと家では悪ぶっているんだと思いますよ。
    大丈夫、トラブルがないのなら心配はいりません。

6. 【3501404】 投稿者: 私なら  (ID:xZZFG49wKeo) 投稿日時:2014年 08月 27日 21:11

気持ちを優先するスレ主さんと、気持ちは後回しの息子さんの会話でしょう。
    生まれもった性格は、学習からしか変わらないかな。

私なら、「あぁ、そうね。あなたが同じような目にあっても、同じように周りから見られてるって事よね~!!かっこよくない。うーん残念。かわいそうじゃなくなったわー」って。

と言い放つかも。

7. 【3501459】 投稿者: 赤い彗星  (ID:hm.jDPJVKBw) 投稿日時:2014年 08月 27日 22:08

>きっと家では悪ぶっているんだと思いますよ。

悪いところはどこにも見当たらないのは前述した通り。

w

8. 【3503184】 投稿者: 悩める母  (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:08

みなさま回答ありがとうございます。気づかされたり、ホッとしたり、癒されたり。優しい方が多いですね。その優しさは、大人の優しさだなあ、と思います。
    赤い彗星さんの回答も、参考になりますし、息子の立場に立ってくれる方はありがたいと思います。私は多少うっとうしい母親であると自覚しています。子離れできず、息子の成長を阻害してきたかも・・・と。
    怒鳴る、キレる、は精神的にこだわりどころや自負心が普通(?)よりバランスが悪くて、実際ストレスが大きいのだろうとは考えています。
    いわゆる多動の子供が人並みにおとなしくすることにどれほどのストレスに耐えなければならないか、と考えると、人はそれぞれ、感じ方が違うはずですから・・・。
    でもやはり、人の子、人の親として、辛く思うし、なんとかできないのかと悩んでしまいます。

回答にあった、「嫌がらせ」が問題。本当にそうです。
    例えば、夕食があまり気に入らないと、「あ~あ、牛丼食いてえ~。この世で松屋の牛丼ほど美味しいものないよね、お母さん?」とか、食べ終わったあとに「あれっ?なんでだろう、マック食いたくなってきた。お母さん、なんで?」などと「私に」言う。クリームシチューや野菜炒めなどがあると、泣きそうな顔を作って、「お母さん、俺何をおかずにご飯食べればいいの?」など言う。
    焼肉、サーモン刺身、鰻などが並んでいれば満足しますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す