最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【3503197】 投稿者: それは・・・  (ID:ohw/4aorDtw) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:21

「私に」言うのは食べたいからでしょう。
    ぜひ、夕飯に松屋の牛丼を出してあげてください。
    お昼にマックのテイクアウトでもしてあけてください。

親は栄養バランスを考えたりしてメニューを決めますが
    中高生男子は食べたい物を食べたいんですよ。
    肉・肉・肉・・・でも、意外と体調崩しませんよ。

2. 【3503210】 投稿者: 親の価値観  (ID:4r7Wm35Yfck) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:31

妹に嫌なことを言う,兄が嫌い。これも気になります。
    妹さんは「優しくて,イイ子」ですよね。
    妹さんと、比べていませんか?
    妹さんに向ける顔と、息子さんに向ける顔、スレ主様違いませんか?
    子供は敏感ですよ。
    お母さんに振り向いてほしくて、無意識に嫌がらせをしているかも・・・

3. 【3503215】 投稿者: シナモロール  (ID:BeRPgFPMCJE) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:44

>例えば、夕食があまり気に入らないと、「あ~あ、牛丼食いてえ~。この世で松屋の牛丼ほど美味しいものないよね、お母さん?」とか、食べ終わったあとに「あれっ?なんでだろう、マック食いたくなってきた。お母さん、なんで?」などと「私に」言う。クリームシチューや野菜炒めなどがあると、泣きそうな顔を作って、「お母さん、俺何をおかずにご飯食べればいいの?」など言う。
    焼肉、サーモン刺身、鰻などが並んでいれば満足しますが・・・。

やはり、息子君は素晴らしい。

20の男子がシチューや野菜炒めではオカズになるまい。味の濃い肉や魚を好むのである。栄養価はかなり低いが、牛丼やハンバーガーも味付けだけは好まれる。

>女は顔

この主張も味付けの一種であろう。いや、肉体?だからかな?笑

w

4. 【3503248】 投稿者: 悩める母  (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 29日 16:24

え?シナモロールさん=赤い彗星さん?
    そうですか、おかずにならないか・・・・・・・・

それは・・・さん、多分、一般的に想像すると、息子はそれらのものをかなりの頻度で食べております。特に最近は(彼が夏休み暇なため)週2~3回は一緒に外でランチしたあと、マックやバーガーキングで私がコーヒー、彼はバーガー類も食べたりしています。昨日は二人でバーガーキングでランチ、今日は松の家でとんかつでした。

妹はいい子と言っても普通の女子高生で、そこそこ生意気・反抗的、お小遣いいくらあっても足りない、などで結構いろいろあります。ただ、昔から兄の理不尽に抑えられるところがあり、どうしても不憫になって甘くしがちだったとは思います。

5. 【3505835】 投稿者: よく似ています  (ID:IYs2VFXpwS6) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:09

うちの息子中2も心が通じない、とよく思わされます。
    冷たいし、自分以外の人の心の動きには興味がないというか・・・。

一応外では問題がなく、どちらかといえば優等生とされているので、
    その分家で荒れています。

なので、家族への暴言も反抗期だからの一言では片づけられないものがありますし、
    とにかく、つきあいにくいです。
    食事のメニューに関する文句もほぼ毎回です。
    何か言わないと気が済まないようです。

やはり、少し発達障害というか、脳に欠陥というか、なにかあるのだろうと思い
    私も2つ下の下の子も、仕方ないとあきらめの気持ちで接することが多くなりました。

とにかく幼いです。わざとひどいことを言ってこちらの反応を面白がっている、
    機嫌が良くても悪くても人にからんでくる、常に注目されたい。

小6の時に担任の先生に「好きな女の子ができると変わりますよ」と言われましたが、
    いまのところそういう気配もありません。

夏休みで家に居る時間が長かったので、疲れました。

私は後天的なものはないような気がしています。
    幼稚園児の頃から怒られても反省はなく、しかえしするぞ、なんてたどたどしい字で手紙を書いてきたことが
    あるくらいですから。

この先社会に出てどうなるのか、どんな仕事に就けばやっていけるのか、
    親としては、そこを見極めアドバイスしてあげないと・・と思っております。

6. 【3505885】 投稿者: シナモロール  (ID:xWxhiacBS7s) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:59

親も武装してみればいい。笑

子供が理屈をいってきたら理屈でねじ伏せてみればよい。

w

7. 【3505978】 投稿者: 涼風  (ID:pGsTqSG1TAo) 投稿日時:2014年 09月 01日 13:31

スレ主さんの息子さん、家の息子に良く似ています、口調もそっくり。
    なんと、年齢も同じ、妹が高校生というのも一緒で性格も同じ・・私がスレたてしたのかと思われそうです(笑)

食べ物に関しては、私の場合は、いちいち反応しないです。
    「牛丼が食いて~」って言われたら「そう、じゃあ今度ね」で済ませますし、食べるおかずがないと言われれば、納豆渡して終わりです。
    文句言いながらでも食べるならまだいいです、家の息子は食事出す前に大盛りの納豆ご飯でお腹を満たしてしまうので、夕飯自体食べない事もあります。
    小中学生の時は、いろいろ思う事もありましたが、今では気にも留めなくなりました、子供が食べなかったおかずは翌日の私のお昼ご飯になります。

息子も家では結構な暴言をはきます、妹はもう慣れっこになっていて、「また始まった」と言って笑っています。
    あまりにも酷い時は一言二言注意はしますが、基本聞き流しています。
    ただ、外で同じような事を言えば絶対にトラブルになるので、それだけは気を付けるようには言っています。
    息子曰く、外では「いい人」で通っているそうなので、一応外と中の区別はついているみたいです。

息子を見ていると、妹や私に絡んでいる時はすごく幼い、「キミは小学生か~ いや、小学生にも失礼だろう」なんて思う時もある一方で
    ものすごく大人びた意見を言う時もあり、正直、??な事がよくあります。

よく似ています様のレスを読んで、息子が中学生の時と、全く同じだなと感じました。
    私も、息子が長期の休みの時は本当に疲れて、学校が始まると心底ほっとしたものです。
    育てにくい子であった事は確かですね。
    でも、子供も少しずつでも成長していると、私は感じています。

8. 【3506005】 投稿者: シナモロール  (ID:kHSLEOdw3Bw) 投稿日時:2014年 09月 01日 13:55

>家の息子は食事出す前に大盛りの納豆ご飯でお腹を満たしてしまうので

安く済んでいいじゃんか。ネギも刻んで盛っておけ。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す