最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3499752】 投稿者: 要は  (ID:Ai5pF4MJO0I) 投稿日時:2014年 08月 26日 12:48

    嫌な奴産んじゃった〜〜の愚痴ですかね。

    子供は親から受け継ぐものも多いので、その辺はご自身も生き方を突きつけられていると考えるべきでは。

  2. 【3499916】 投稿者: 正論  (ID:slXSgHE6FEg) 投稿日時:2014年 08月 26日 14:51

    いや~、私は息子さんの発言に納得するところありますけどね。
    「人間見た目が90%」って、誰もが思ってることですよね?
    本当にビジュアルで判断してない人がいたら、むしろ見てみたいくらいです。

    今回のニュースにしても、
    「そんな赤の他人が死んだからって綺麗ごとみたいに涙流すけど、じゃあ知らないところで死んでるだろう子たちはどうでもいいわけ?」
    「マスコミにお涙ちょうだい的に煽られて泣くなんて、馬鹿じゃない?」
    ってことでしょう。

    シニカルな意見を言う人、いくらだっています。
    息子さんはそのタイプだと思います。
    人格否定するような意見は、本当に息子さんの性格をゆがませます。

    「人は見た目がすべてだよな」って言われたら、「そうだね」って言っておけばいい。
    息子さんはムキになってるスレ主さんを面白がってるんでしょう。
    「きれいごとばっかり言って」って思ってるでしょうね。

  3. 【3499974】 投稿者: 嫌がらせ  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2014年 08月 26日 15:44

    >「人間見た目が90%」って、誰もが思ってることですよね?

    私はあまりそういう考えはないですが・・・誰もが思ってることなんですかね?
    まあ、それは別問題として、そういうことを思っていることより、口に出していうことをこの場合は問題にしたほうがいいのでは?
    本当に反抗的な子なら親や妹にそういうこと言わないと思う。
    息子さんの場合、聞いた人が不愉快になるようにわざと言っているんですよね。
    だから、最後に「どうよ、○○」とか「ね、お母さん」とか付けてる。「ほら、聞けよ」という感じで。
    共感性の欠如もですが、こういう「嫌がらせ」をすることが問題だと思います。
    一緒にいたら、周りにストレスを与え、すごく嫌なタイプの人間です。(妹さんが嫌うのも分かります)
    持って生まれた性格なのか分かりませんが、20歳を過ぎてもう言い聞かせるような年でもないし、どうしようもないですが、家庭外でも同じようなことをしているとすれば、本人が今後損をするんじゃないですか。
    友達いなくなりますから。
    本人が痛い目を見ないとわからないと思います。

  4. 【3499985】 投稿者: 気持ちの問題  (ID:XornqCn9ZTc) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:01

    正論だろうと、そうでなかろうと・・・

    スレ主さんと息子さんの居たその場で、息子さんからそんなセリフを聞かされたら、
    母親であるスレ主さんはさぞかしガッカリすると思いますよ。

    自分の今までの子育て・・・何がいけなかったんだろうって。

  5. 【3499998】 投稿者: 赤い彗星  (ID:ADsqZJiZayA) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:11

    >こういう「嫌がらせ」をすることが問題だと思います。


    大した嫌がらせではないが、母親が気に入らないのであろう。気に入らないから嫌がらせをするのだ。外では正常だから。笑





    w

  6. 【3500011】 投稿者: ウソでしょ?  (ID:0fhmjja/DKI) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:25

    >人格否定するような意見は、本当に息子さんの性格をゆがませます。


    ↑すでに、何かが歪んでいるから、スレ主さんは心配しているのです。


    人を見た目で判断している事を憂慮しているのではなく、亡くなった人を冒涜するかのような事を平気で言える、その神経について心配されているのですよ。

  7. 【3500014】 投稿者: 友人達にはどうですか?  (ID:XLXXXbOrvT6) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:29

    妹さんはお兄様を嫌っているとのことですが
    ご友人との間ではどうなのでしょうか?

  8. 【3500019】 投稿者: そうですね  (ID:wLldyg4KzhE) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:35

    ネットの書き込みなどの影響を受けた
    中高生男子の発言、という感じです。

    それともともと思春期の男子は
    そういう思考なんじゃないかと思いますね。
    私が若い時の男子の発言を思い出しても。
    とにかく女は顔、スタイルみたいな。

    そういう話題を振ってきたらもっと色々突っ込んで
    話してみたらと思いますよ。
    きっと、もっと話したいのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す