最終更新:

60
Comment

【3499322】心が通いにくい息子

投稿者: 悩める母   (ID:JsmfQNA9xPA) 投稿日時:2014年 08月 26日 00:16

3~4年前にも書き込みさせて頂きました。
しょっちゅう言いがかりをつける、驚くほどくだらない内容からの不毛の議論(自分が正しいことが前提)、いきなりキレて怒号を放つなどの息子につくづく悩み続けています。その息子も20歳を過ぎ、中堅私大の二年生です。

先ほど、テレビのニュースで広島の土砂崩れ現場のリポートをやっていました。
分厚い土砂の前で、「〇〇ちゃんが埋まってる・・・」と泣く被害者の友達の高校生。家族の祈る姿も映し出され、私も涙がこぼれ、堪らない気持ちでした。
その時、私の前方でテレビを見ていた息子が、ニヤニヤしながら「あ~写真見たらあんまり可愛い子じゃないし~、顔でかわいそうでもなくなっちゃう俺って自分でもどうかと思うわ~、どうよ、〇〇(妹。兄のことが大嫌いです。この時は無言)」と言いました。
目の前でニュースは続いていますが、彼は既に関心はなく、「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」とニヤニヤ。

このうんざりする主張は日に一度は振ってくるので、その度に
「絶対に違うんだけどね。」
「お母さんはそう思わないけど、あなたがそう思ううちは変えることはできないねえ」などと返すのですが、やんわりです。議論になるのが面倒すぎる(過去散々)ので、なるべくサラッと流します。

すみません、本題は、ニュースの内容が全く心に響いてこない息子は、やはりなんらかの精神異常と言えるのではないかということで、暗澹たる気持ちです。先日の長崎の女子高生の事件でも、「人の気持ちへの想像力の欠如」があるのではないか、と言われていましたが・・・。

とにかく、過去、私が血の涙を絞る思いで、母として語り聞かせても「え?」と思うほど響かない子だったので・・・・・・・・・。

小さい頃は全くそのように感じませんでした。恥ずかしがり屋で、優しくて可愛い子供でした。
可愛がり、虐待などとは無縁の自負はありますが、後天的なものである可能性もあると思われましか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3500301】 投稿者: 正論  (ID:slXSgHE6FEg) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:16

    >「俺がいつも言ってるでしょ、人間、顔次第で全て決まるから。ね、お母さん」
    →「そうだよね〜 ごめんね、イケメンに産んであげられなくて〜。 そんな顔でも、もしあんたがしぬような事があったら、お母さんは悲しいよ〜」

    このくらいの対応が正しいと思うな~。

    説教がましい母親がうっとうしいんでしょう。
    うちうちのオフレコなんだから、このくらいぶっちゃけトークもありだろうと思って話したことが、いちいち正論で返り討ちにあったら、この母親マジうざいって思われても仕方ない。
    いくら成人してるからって、まだまだ20歳そこそこのひよっこ。
    目くじら立てず、親がオトナの対応すればいいのに。

  2. 【3500321】 投稿者: 嫌がらせ  (ID:d4n9nDHvSa.) 投稿日時:2014年 08月 26日 21:36

    >このくらいぶっちゃけトークもありだろう

    私の基準では、ナイ、です。
    顔が可愛くなければ埋まっちゃっても可哀想でなくなる、なんて冗談でもなんでも息子に言ってほしくないですね。
    また、うちのおない年の息子がこういうことを言うこともあり得ないです。
    自分も「人間は見た目だ」と思う人は、そんな言葉にも共感できるから寛容になれるんじゃないですか。

  3. 【3500373】 投稿者: 親の価値観を  (ID:4r7Wm35Yfck) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:23

    押し付けようとする時このような言い方するかも・・・
    我が家でもニュースを見ていて「かわいそうだね」と話かけると、
    「世界中では、毎日たくさんの人が亡くなってる。自分の気持ちを押し付けるな」
    と、言います。

    親の価値観を押し付けられることには敏感で、
    自分の価値観は認めてほしい・・・甘えてるのかも。

  4. 【3500402】 投稿者: ゲ  (ID:6y2Umm1oidQ) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:42

    他人を理解出来ないスレ主、要するに器が小さいということ。

  5. 【3500410】 投稿者: ムリっ!  (ID:/dvbXRhsSc2) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:54

    受け入れ難いわ。

    私がスレ主さんなら 蔑んだ目で見て「おまえ人としてサイテー」と言ってしまいそう。

  6. 【3500429】 投稿者: 赤い彗星  (ID:H6wGyFc4kFc) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:16

    顔がかわいいからこそ女としての人間の価値があると息子さんが言っているのだ。肉体や射 精のことが一番重要なのだろう。


    息子君は、価値観を侵害する母親の態度に普段から辟易しているのである。

    母親は産んだ子供がもし埋れたら、顔などの器量に関係なく起こる深い悲しみを想像しているのであろう。


    両者の価値観に優劣はない。ただ、どちらの価値観に多く支持が集まるかと言えば後者だろう。

    もし、価値観がぶつかるようなことがあれば、数の力で息子君は不利になるというだけの話。母親はアプローチの仕方を間違えている。笑



    w

  7. 【3500463】 投稿者: 奥入瀬  (ID:EqlFoENHKUI) 投稿日時:2014年 08月 26日 23:52

    2ちゃんねるとかネットの悪影響大きいです。我が家でも反抗期の時に残虐な感じで心配したこともありました。
    でも高圧的な親に対する反抗心で、とにかく親が悲しむ言葉やガッカリする言葉を言って親が無条件で自分を認めてくれているかどうかを反応を見ながら計っているのだと思います。
    「子供の冷酷な態度に心底傷ついてビクついて不安になっている母親」になるのはやめて、「美人じゃなきゃ死んでも構わない」と言ったら「本気で言ってるの?なぜ?」って質問するとか、「どんな人からも好かれなきゃならない政治家とか芸能人みたいな人気商売には向いてないね。いったい将来どうやって食べて行くつもり?」とあれこれ子供に質問して子供にいろいろ語らせてみてはいかがですか?
    説明しているうちに自分ちょっとカッコ悪いかもって気づくかも。

  8. 【3500475】 投稿者: 赤い彗星  (ID:reLIOm3gPjA) 投稿日時:2014年 08月 27日 00:03

    >説明しているうちに自分ちょっとカッコ悪いかもって気づくかも。


    カッコ悪いかどうかは奥入瀬君の価値観で、どうしてもカッコ悪いと思わせたいのが母親である。


    相手の価値観を尊重できない時点で、この母親の精神的未熟さは息子君と同等か、それ以下である。

    それゆえ、息子君に馬鹿にされるのであろう。笑




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す