最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【4541569】 投稿者: これは釣りの板くさい  (ID:P4mU8Z84PNM) 投稿日時:2017年 04月 18日 21:25

贈与されて住んでいるのがタワマン、毎月10万円そのお礼として10年間親に仕送りしたら使わないで返してくれた、アドバイス出尽くし気味になったら果ては離婚?後出し情報満載の典型的釣りパターン。
    二人で年収500万円の夫婦が、管理費と修繕積立金が普通10万円ちかいタワーマンションに住めるはずがなかろうに。舞台設定をドラマチックにすりあまり、金銭面で大変非現実的。ありえない、と思います。閲覧数伸びるとバナー広告収入が増えるから、釣り板を立てるのかな?前々から人気スレッドは胡散臭いと感じてました。

2. 【4541596】 投稿者: 応援団  (ID:8bU34Sr81Aw) 投稿日時:2017年 04月 18日 21:41

これから少し忙しくなるがしれませんね。
    どうかお疲れになりませんようになさってください。

エデュでは気に入らないスレを、釣りだと騒ぐ荒らしがいるようですが、勝手に騒がせておけば良いです。

みんなで応援してますので、どうか頑張って下さい。

3. 【4541660】 投稿者: スレ主です  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:34

今日も仕事から帰って娘のお弁当を作って送り出し、娘の塾に行っている間、今夜は主人を待つことなく久しぶりに1人で適当な夕飯を食べました。
    夕飯を食べながら、このスレに来ました。

主人から12年目にして初めて離婚という言葉が出ても、こちらでこのようなご相談をしてたくらいですから、落ち着いている自分が居ました。
    話し合いが終わってからも主人がもう帰って来ない生活になると思うとホッとしてる自分が居ました。

ですが、あたたかい書き込みの数々を読んでいたら、離婚が決まって初めて泣きました。コメント頂いた皆さま、ありがとうございます。

厳しいけど様の仰ることもその通りだと思います。世帯年収800万で何とかなると思っていたのは、不勉強だったのかも知れません。
    これからは娘を見守れるのは私だけ、より慎重に選択をしていかないといけないですね。

養育費、争って疲弊したくはないですが、ここは娘のためにも踏ん張らないといけないところですよね..主人はわりとカッとなる性格でお金の話は面と向かってしたくないので、弁護士に頼もうと思います。
    持ち家の件も、このままこの家に娘と住みたいので、皆さまに教えて頂いて本当にホッとしました。

両親は70歳になります。
    もしも私に万が一があったら娘は..
    と思うとそれだけは正直とても気がかりですが
    そのへんのことも主人と話し合いの中で取り決め、母として強く強く生きていきます。
    ありがとうございました!

(ちなみに修繕費、管理費は3万強で済んでます。両親への送金も発症してからは出来ていませんので、何とかやれています。仕事もしながら釣りでスレ立てするほど器用じゃないです。)

4. 【4541664】 投稿者: タマワン  (ID:QVg3TJrDYq2) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:36

私もこの流れは釣りだと思います……

実家に余裕のある人は、こんなところでいちいち聞かずに贈与受けたり離婚したりしますって。

実はタワマンオーナーです
    実は実家に送金していました
    実はが多すぎ。

5. 【4541688】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:/fYNJNL52.A) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:00

釣りでなければスレ主様の妄想か、小さな事実を盛って書かれているのか。
    結婚より重大な離婚を、それも子育て中の教育熱心な親がネットで相談して数日で夫婦が合意し、次なる相談はマンションの所有権ですか…。
    事実であれば常識はずれの似たもの夫婦ということで、意外と元の鞘に戻るのではないでしょうか?

6. 【4541695】 投稿者: あっけない  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:09

疑うわけではないのですが、離婚の報告の前のレスは昨日の夕方です。(タワマン情報のレス)
    昨日の夜に話し合って、その日一日の話し合いで、ご主人から離婚の話が出て、離婚を決め、ご主人が荷物を持って家を出てしまわれたのですか。
    あまりにも短時間で離婚なさってしまったので、驚きました。
    お嬢さんには、いつ話したのでしょう。
    お嬢さんもどんなにか驚かれたことでしょう。
    離婚するときはそんなものなのかなあ。夫婦ってあっけないものなのですね。

7. 【4541697】 投稿者: 未来  (ID:8bU34Sr81Aw) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:10

スレ主様、よくここまで頑張ってきましたね。
    スレ主様の文章からだけでも、ご主人の自己中心的な性格が垣間見れます。
    きっとこのスレを立てる迄には、色々と嫌な事がたくさんあったであろうと思いますよ。
    もしかすると、スレ主様のご病気は、ご主人に対するストレスなども引き金になって発症されたかもしれないと、ちょっと感じました。
    夫源病という言葉があるように、実際に病気になってしまう事もあるようです。
    あんな出来の悪い子供のような亭主、いなくなって本当に良かったと思える日は近いと思います。
    これからは、どうかどうか、お嬢様とお二人で幸せになって欲しいです。
    私たちの想いが通じますように!

8. 【4541706】 投稿者: yell  (ID:lw14qrlsrKg) 投稿日時:2017年 04月 18日 23:17

本当ならば、スレを立てる前から
    もうすでに離婚を決意されていたのですよね。
    状況がよく分からなかったので、ここで
    多くの方に離婚は早まらない方が良いアドバイスを受け
    何となく思いとどまっただけだったんでしょう。

でも、思ったよりもすんなりと離婚が成立しそうで良かったです。
    あとは養育費をいかに確実に入れさせるかですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す