最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 16 / 28

1. 【4540719】 投稿者: えっと・・・  (ID:ar6T8AwKZic) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:30

旦那さんはただの用心棒ですね。
    自分の食い扶持ぐらいは稼いでいるんですから。
    転職してもお給料は上がらないだろうし、下手したら失職してしまいます。
    正社員で働いているだけでオッケーと思わなければ。
    やはり母娘+老親 では何かと不用心です。

2. 【4540764】 投稿者: スレッド名に書いてあるように  (ID:wTQLC1DUBvw) 投稿日時:2017年 04月 18日 09:59

本当は夫と離婚したいんでしょ、スレ主さんは…。
    でも、離婚してもなにかメリットあるわけじゃないから、思いとどまってるだけのような気がします。
    娘さんもいますし。

3. 【4540882】 投稿者: スレ主様の性格  (ID:oXaaN.RhJPI) 投稿日時:2017年 04月 18日 12:00

>それほどの資産家なら、もうとっくに「親のお金で進学」は決まっているはずでは?

それほどの資産家までではないのでしょうけれど、
    もともとスレ主様会社の親に頼りたくないという
    自立心のある性格だったのだと思います。

だから夫が収入が少なければ
    自分がカバーすれば良いというお考えだったのでしょうし
    もしかしたら、スレ主様というご主人の環境を考えると
    スレ主様のご両親の反対を押し切って結婚されたのかもしれませんし。

でも、出産して育児というものも加わり
    さらにご病気も加わったら今
    親に甘えてもいいのでは
    という意見が多いのだと思いますし
    私もそう思います。

4. 【4540980】 投稿者: 話し合い  (ID:xfZxfJEBZ4w) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:04

両親に甘えてみてはという意見もありますが、嫁に行った以上ご主人とこれからどうするのか話し合う必要があると思います。ご主人は受験に賛成しているのでしょうか。離婚したいというけれどお子さんも巻き込むのだということを頭に入れておいてください。

5. 【4541000】 投稿者: るんるんRun  (ID:WUcL0cCVONE) 投稿日時:2017年 04月 18日 13:24

お金が稼げない方は
    アテにも出来ないし、尊敬できない。
    代わりに家の事をやってくれるなら、わたしが働くけど、文句を言いながらやるなら困るし頭に来るだろうね。

わたしにとっての価値観だけど
    子供に働いて稼いでるのを見せてくれなきゃ嫌。

やっぱり尊敬出来ないと好きとか情とか無くなるね。

子供の教育に力を入れたいという気持ちはわかるな。

旦那転職なんて出来る人?
    それしか給料もらえてないなんて、次も少ないのじゃない?正社員になれないとかもあるし。

親に頼れるなら頼り、旦那が必要なら(子供のためだけでも)まだ一緒にいればよいよね。
    片親が両親揃っているのと色んな面で差はあるかわたしはわからないけど。
    リスクがありそうなら焦らないほうが良いんじゃない?

6. 【4541043】 投稿者: m  (ID:yCBJJpbVe7w) 投稿日時:2017年 04月 18日 14:11

ご主人の収入が少ないから離婚したい、という単純なものではないですよね。
    好きで結婚した人、暴力や不倫もなく自分の食いぶち程度は稼げるのだから、
    スレ主様も「もう無理!即刻離婚したい!」とまでは考えていらっしゃらないと思います。

スレ主さんは今まで頑張って生活を支えてきて、体調を崩してしまった。
    お嬢様は中学受験に向けて努力してきた。

この状況でも「一家の主である自分が何とかしなくては」と思う素振りもないご主人を見れば、
    それは悲しいですし、一緒にいる意味が分からなくなってしまいますよね。

ご主人がそうそう転職なんてできないのは、百も承知。
    今のままの稼ぎでも、たとえば自分の小遣いから少しでもやりくりしようだとか、
    家事を請け負おうだとか、言葉だけでもあればきっと違ってくるのでしょう。

男性って、気づかない人が多いです。
    スレ主様に甘やかされて、ぬるま湯に慣れてしまっただけかもしれません。

ご主人と、これからの事を真剣にじっくり話し合ってみてください。
    頼るように上手にプライドをくすぐるように話せたら、状況は変わるかもしれませんよ。
    (頑張り屋さんには難しいところなんですが・・・そこは女優になって!)

お嬢様の学費は、ご両親の申出を受けたらいいと思います。
    ご両親が、娘と孫のためにそうして欲しいと願っているのですから、使うのも親孝行。
    他人はとやかく言う立場にはありません。
    先々ご両親に何か助けが必要になった時、できることをお返しすれば良いのです。
    もしくは、落ち着かれたら、下の世代にできる範囲で手を差し伸べられたら良いのだと思います。

良い方向に向かっていけますよう、お祈りしております。

7. 【4541139】 投稿者: スレ主です  (ID:vTKzAbM7PFQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:01

皆さま、ありがとうございます。

主人とこれからの話し合いの中で、離婚になりました。

私は娘の中学受験について、私が働けなくなった時どうするかという話し合いをするつもりでした。
    主人からはお前がフルタイムで働けるようになれば大丈夫だろうというような話しか出てこず、また発症当時のような生活に戻って悪化することへの不安は私1人だけのものなのだと思い知らされ、私も
    いつもお金の問題は私1人が何とかしなければならない問題なのね
    あなたが守りたいのは自分なの?私や娘なの?
    というような言葉をかけてしまいました。
    (上のmさまのコメントを先に読んでいたら、もう少し主人のプライドを考えた話し方が出来たかも知れませんね)
    主人は「お前は稼いでる方が偉いんだとずっと思ってきたのだろう」と。もうずっと尊敬は出来ませんでしたので、否定は出来ませんでした。
    主人の方から離婚の言葉が出ました。

主人も離婚したかったのかも知れませんね。
    お互いに重たかったのかも知れませんね。
    もう何年も前からお互いにただの同居人だったのでしょう。

娘もあっさり私が引き取ることになりました。
    持ち家について、早速俺にも権利があるみたいな事を言っていましたが、実家からの生前贈与でも主人と折半すべき資産にあたるのでしょうか?
    あまり消耗したくないのですが、弁護士つけた方が良いのでしょうか..

今は娘と2人の未来が待っていると思うと、晴れ晴れとした気持ちですが、これから色々な不安が押し寄せてくるのでしょうね。

実家の資産についてはあてにするつもりがなかったので、どの程度かは聞いてみた事がありません。なのでこちらでも情報を後出しのようになってしまって恐縮ですが、離婚もありますしこちらで相談させて頂き、そう言っている場合でもない事を認識しましたので、実家とこれからの事を受験も含め、しっかり相談したいと思います。

8. 【4541179】 投稿者: えっ  (ID:pTT9121eN9Y) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:35

スレ主様、話し合いお疲れさまでした。
    急な展開に、初めからざっと読んでまいりましたが驚いて
    思わず書き込みしてしまいました。

うちとよく似た状況で驚きました。
    家計に無責任で家族よりも自分が優先の夫。
    収入を増やそうとももちろんせず、帰宅しても週末もごろごろTV。
    塾代も私がなんとか工面しました。
    そうして私もストレスが原因の病気にかかり、大手術をしました。
    いま再発しないかびくびくしています。

確かに自分の食い扶持くらいは稼いでくれるかもしれないけれど
    一緒にいる意味が私も見出せません。
    もっとひどいご主人もいるかもしれないけど下を見てもきりがない。
    それなのにスレ主さんはなんとか
    「じぶんがわがままなのか」というお気持ちがおありのようで
    我慢強いひとだなぁと思いました。

なのにスレ主さまが相続された家の権利まで主張してくるなんて、
    なんて情けなくあつかましい。
    ほんとよく今まで耐えてこられましたね。。。ひとのご主人さまに対してすみません。

これからの生活、大変だとは思いますが
    きっと数年後には離婚してよかった!!!って笑っておっしゃっていると信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す