最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 28

1. 【4540247】 投稿者: 葡萄  (ID:R3DDhdpi3I2) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:15

なんだか。初期の情報よりもだいぶ後出しで出てきて・・・・
    タワマンを相続した?
    自分の稼ぎから実家にまで月10万円も送金していた?
    援助の話ではなく、実はあなたからの送金をためてあるからお使いなさいなという話?

ご主人の出来とご自分の生育環境との格差があるようですね。
    まあ、であればこそ、病気+低収入の状況下でも、どうしても娘は私立へ、あきらめきれないという考え方になるのでしょうね。

ここは教育掲示板ですから、なんとしてでもお子さんに教育をという意見が主流派ですが、決して一般的ではないですよ。
    親に送金したお金は親のもの。
    その家計で大学附属はやはり贅沢(私自身も子供も附属校です)
    自分が治りにくい病気で、夫の扶養も期待できないとあれば、自分の保険証を維持するために細く長く働こうというのが一番の命題かと思います。

お嬢さんが社会に出るころに、貯えのない家、病気の親のいる家は足かせになります。
    大学院に進みたいけど行けないとか、新卒時に地方に住まなければならない仕事には就けないとか、そうならないように今は両親が生活基盤を作り直すべき時です。

2. 【4540350】 投稿者: 進路  (ID:mIicSCkmd9I) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:30

3つのリスクがあると思います。

1 これからスレ主様はずっと病気と闘わなくてはならない。

2 お嬢さんは、付属に行っても、別の大学に行きたくなるかもしれないし、留学、大学院などの希望が出てくる可能性もある。

3 ご主人は、スレ主様にとっては離婚すれば他人ですが、お嬢さんにとっては、一生、父親です。離婚しても縁は切れませんし、お父さんのことが心配でしょう。

結局、中高の教育費だけでなく、その後もいざとなった時に、どれだけ実家に頼れるかだと思います。
    教育で一番大事なのは、一生の職業に繋がる大学です。
    私立医歯薬や音大など特に高額なケースは別として、経済的な事情のために希望の大学を諦めさせるようなことをしなくて済み、ご主人も納得し、ご夫婦の老後もお嬢さんに迷惑をかけることがないなら、実家のご両親に甘えて中学受験をなされば良いのではないでしょうか。

私は実家に頼ることは悪いとは思いません。
    でも、いざとなった時に実家にそこまで頼れないなら、現状をお嬢さんと話し合うべきですね。

3. 【4540446】 投稿者: 実家は遠いの?  (ID:mALRYddU1IA) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:46

スレ主様が35歳ならご両親はまだ還暦位ですか?

マスオさん状態での同居は無理ですか、場所が離れているのでしょうか?

私の身内に旦那さんのリストラでローンが払えなくなり、離婚は回避したくてお金がある方の嫁の実家に同居している家族が居ます。
    お嫁さんが難病認定の成長ホルモンが出ない病気で、疲れやすいので家事をお母さんがしているみたいです。
    御父さんが塾の送迎をしています。家賃も固定資産税も不要で、食費も折半。
    売り払った前のマンション代金は、大学資金にしているみたいです。残ったのは差し引いて700万円位
    でしたが、ローンが無くなりましたし家賃も不要ですよね。

転校になるかもですが、不安定なスレ主様の身体や精神を考えたら、家事や育児、万が一の入院でも親元が安心じゃないですか?

4. 【4540466】 投稿者: 別世界  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 04月 18日 01:13

親に甘えろという意見が多いですが、今の状態だと、家族3人の生活丸ごと面倒見てもらうことになりますよね。
    親御さんは、それほどの資産家なのでしょうか。
    それほどの資産家なら、ここで相談するまでもなく、そうしてもらえば、良かったのでは?
    普通は、お金がなければ、どんなに行きたくても私立には行きません。
    でも、資産家の孫なら、話は違うのでしょう。

5. 【4540472】 投稿者: とおりすがり  (ID:on4CWuXJruI) 投稿日時:2017年 04月 18日 01:26

ご両親と、腹を割ったお話合いがしにくいようですが、ご両親のみならず、お嬢さんとも場合によってはご主人様とも腹を割ってお話になれるようになった方が楽ではないですか?
    一人で考えていると、すべて憶測です。
    ご両親にどれくらい出せるのか。
    お嬢さんも、もう6年でしたら、附属にそのまま進むか外に出るなら自力で受験をするということでいいのか、やりたいプログラムがあってもさせてあげられないかもしれないが、それで良いのか。
    それぞれの人に譲れないことや出来ることがあるのですから。

6. 【4540483】 投稿者: やりくり  (ID:qLFH6k63bRM) 投稿日時:2017年 04月 18日 02:02

中学で無理に私立に行く必要もないと思います。ご主人の収入は上がらないという前提で出費を抑えていかれた方かが現実的かと。大学進学を考えているのであれば。

7. 【4540487】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:IhXAX2Fg4kg) 投稿日時:2017年 04月 18日 03:30

タワーマンションは資産家の相続対策(スレ主様の場合は贈与を受けたわけですが)でかなり売れたので、親御さんはかなりの資産家とお見受けします。
    お嬢様が大学付属を志望することで向学心を持ち勉強に励めるなら、親としては応援したいお気持ちお察し致します。

8. 【4540651】 投稿者: うーん  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 04月 18日 08:39

それほどの資産家なら、もうとっくに「親のお金で進学」は決まっているはずでは?
    旦那の年収が低くても、こんなスレ立てないような気がするのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す