最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【1084538】 投稿者: 生活音  (ID:.bzMUJ44QQA) 投稿日時:2008年 11月 08日 22:37

ピアノの音と子供の声や子供が出す音の類は種類が違う。子供関係の音は
    生活音の一部でお互い様、楽器は違うと決め付けるのはどうでしょうか。
    確かに計器類で音量を測ると楽器のほうが音が大きいかもしれません。
    ですが、人の神経に障る音というのは音量だけでは決まりません。
    子供の声もかんしゃく、奇声の類は楽器以上に、周囲をドキッと
    させるかもしれません。

子供の声はお互い様。それは子育ての経験がある人や子育て真っ最中の
    人にはあてはまるかもしれませんが、世の中子供の嫌いな方もいます。
    おそらく、子供は嫌いだけど楽器は好きという方は、楽器の音の方に
    理解を示される方もいらしゃるでしょう。
     子育てをされたことがある人でも、子供が成人していたり、騒々しい
    子供と久しく共に住んでいない人は子供の騒々しさに理解を示さなく
    なっている人たちもいます。
     子供がいつまでも泣いていたり、なき方によっては聞いているほうは
    非常に心配になることがあります。
    「親は何してるのかな。ひょっとして親は留守?大丈夫かな」
    「何でこんななき方してるのかしら。ひょっとして虐待?」などなど。
    ピアノではこのような思いをさせられることはありません。
    マンションの共用廊下他共用スペースで走り回ったり、おもわず
    そんな時衝突しそうになったり、また共用施設の備品類を破損させたり。

子供のすることはすべてお互い様と開き直るのもどうでしょう。
    楽器の音にしても子供の声にしてもそのほかの生活音にしても
    程度というものがあるでしょう。その程度が人それぞれだから
    難しいのでしょう。
     自分の出す生活音が全ての人にとっても生活音と思うのはおごりかと
    思います。
     私自身は日中の2時間のピアノの音より、夜中にエンジン音
    高らかにご帰還される車やバイクの方が何倍も迷惑に感じます。
    これも私が楽器の経験があるけれども、このような自動車やバイクには
    興味もなく乗っている人が今まで周囲にいなかったからかもしれません。
     ちなみにうちの主人は明け方のカラスや発情期の頃の猫の
    声(夜中にみゃ~みゃ~うるさいんですよね)にイライラしています。
    私は自然界のことだからかまったく気になりません。
     話がそれてしまいまいましたが、まぁ同じ音でも人によって
    感じ方がさまざまということで。

2. 【1084662】 投稿者: スレしたものです。  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:16

チェリーさんに向けて

あなた、そんなに偉いの?どうして?
    重箱の隅をつつくような、レスが多いし。
    本当に 参考にならないんで・・・。

3. 【1084669】 投稿者: 傍観者・チェリーさんに一票  (ID:cXS0M4/hxBg) 投稿日時:2008年 11月 09日 00:27

こりゃ、どう見てもスレ主さんの「やり方」がマズイと思いますよ。
    チェリーさんの言葉にもちょっと刺があったけど、おっしゃるとおりですもの。
    スレの参加者の誰もが「思っていること」じゃないでしょうか。
    お悩みのことで頭がいっぱいなのは分かりますが、
    マナーはマナー、悩みは悩み。
    それはそれ、これはこれ、です。

4. 【1084750】 投稿者: スレしたものです  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 09日 03:40

掲示板のマナーなど、理解していない私にいろいろとアドバイスをありがとうございました。

「お稽古」のところにも、ピアノの音の話がのっておりましたので、参考にしてみます。

私の場合 弾いている方の意識が(響くとか、長時間とか)こちらと違い過ぎることに、一番悩みました。(分譲だから防音しなくて当然とか)

隣人は「お互いさま」って、言う感じです。

こちらはいつも、子供の声などで迷惑をかけていると思い、謝っているのにな~。ピアノの事も、一言も言ってないし。

納得できないのですが、隣人の方が昔から住んでいるから、こちらへの挨拶無しのことや、隣人の方年齢が上だから、うちは我慢して黙っているのは、当たり前だと、噂で聞きました。

以前 賃貸で暮らしていた時、オーディオや楽器の音を出したりするのは、最小限でするとか、ある程度 防音する、と言われていただけに、分譲マンションに移ってみて、音に対しての無頓着さには、少しがっくりです。
    いろんな考えの方がいるのが、良く解りました。

それに、なんだか変なマンション(20戸くらいですが)に住んでしまったのですね。こちらが、おかしくなる前に 引っ越しを考えないと!!

思いつくままで、下手な文章ですみません。

5. 【1084751】 投稿者: スレしたものです  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 09日 03:55

ピアノの音ですが、家族の誰かが病気で、寝込んでいるときに
    始まると、いたたまれない気分になりますよ・・・。
    2時間は、結構厳しいです。

鉄筋構造の関係で 上下 左右 斜めのお宅にも、聞こえているらしいと、
    伺いました。床をつたい、壁をつたって 反響してしまうんですね。
    隣人はピアノの事、陰でいろいろと言われているのに、タフな精神だと思います。
    けれども、こちらから言うと分が悪いですから。
    本当に辛いところです。

6. 【1084844】 投稿者: うーむ  (ID:hwDqGC4B52Q) 投稿日時:2008年 11月 09日 09:29

静かな空間というものはただでは手に入りません。

ご自分の空間の防音(吸音)工事をされた後、それでもどうしても音が気になるようでしたら、その点、お隣様とご相談してみたらいかがでしょう。

管理規約上、問題がないということでしたら、お隣様に工事を強制することはできないと思います。

その場合でも、スレ主殿がお隣様の防音工事費用を負担されれば、工事の同意いただけるかもしれません。

7. 【1084922】 投稿者: 耳栓  (ID:i9WgYMyNmT6) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:05

病気で」寝込んでいる時は、耳栓がいいと思います。
    昔と違って、いろいろな耳栓がハンズで売ってますよ~。

8. 【1084930】 投稿者: 常識人なら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 11月 09日 11:13

ピアノ弾く方はマンションは買いませんよね。
    私がピアノ弾く人間なら一戸建て買うもの。
    ピアノ弾くのにマンションを選択する時点で
    そのご家庭のモラルの低さはわかります。
    なので何を言っても「時間は守っている」などと
    言ってその音で困っている人を思いやる気持ちなんて
    持たないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す