最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1081009】 投稿者: やだやだ  (ID:7tbDhJDOBAo) 投稿日時:2008年 11月 05日 17:58

お互い様って、いい言葉ですね。
    でも、皆さん、にこやかな顔でお互い様って言ってないところが恐いわ。

お隣がうるさいんだから、こっちもうるさくして当たり前っていう意味で使ってる訳でしょ。
    お互い様=目には目を なんですね。

防音するお金がないって、そりゃ、そんなことにお金をかけたくないって思えば、
    どんなお金持ちにもありませんわ。。
    楽器は生活音じゃないんだから、防音込みで、維持費なりを考えなきゃ。
    賃貸だからできないっ屁理屈いう人がいるけど、そんなわけないし。
    簡易的にでも、吸音パネルとか、消音器とかできるじゃない。
    窓閉めてじゅうたん敷いて、それで満足しちゃ駄目よ。

マンションの隣に工場が建って、少しでも音がしてごらんなさいよ。
    きっと、すごく文句を言うに決まってるんだから。
    こういう場合は、お互い様じゃないのよね、きっと。
    でも、工場だろうが、ピアノだろうが、聞かされる方にしたら、どちらも同じ。

もっと素直に、人の意見に耳を傾けましょうよ。
    壁一枚隔てたお隣に、聞こえてないわけないんだからさ。
    他人の出す音は、どんなに立派な演奏家の音でも、雑音でしかないの。
    優雅な気持ちになりたいときは、ちゃんとコンサートに出かけますから。

ちなみにうちは一戸建て。
    電子ピアノで音量調節しながら弾いてます。
    近々生ピアノを購入する予定ですが、勿論、防音も考えていますよ。

一戸建てでも、これだけ気を使っているのに、
    集合住宅で「お互い様」を武器に平気で弾く人がいるなんて、本当にびっくりしました~。

2. 【1081012】 投稿者: 全くもって驚いた!!  (ID:IzbNArxU34E) 投稿日時:2008年 11月 05日 18:01

名曲を?ミスなしで?? じゃあCDが流れているのと同じですね。
    ご存知ですか? 
    聴きたくない時に、どんな名曲が、たとえCDで流れていても、
    人は快感と思わない。
    それにしても本当に良く出来たご近所さんだと思いますよ。
    絶対、絶対に、毎日菓子折りなど持って伺われたほうが良いですね。
    確か70年代だったと思いますが、「平塚ピアノ〇〇事件」というものが
    ありました。
    おめでたい人、とはこういうのを言う。。

おっと、ついここまで熱くなってしまいましたが、きっと釣りですよね、
    これは。釣りに違いない。

3. 【1081144】 投稿者: オン  (ID:56/up1cBzW6) 投稿日時:2008年 11月 05日 20:16

完璧に、ミスなしに引ける曲のみでは練習にならないでしょ。

新しい曲を練習するときも、初見でミスなしで弾けるってことならすごい天才かもしれませんが・・・

うちのご近所でピアノを毎日昼間何時間も練習されている人いましたが、上手でしたよ。流れるように弾いて、いい気分になりました。
    練習時間は大体昼間から夕方までの数時間
    時々間違ってしまい同じところを何度も弾いていることがありましたが・・・・ホントにきれいに聞こえたんですよ。私のような素人には。
    音大受験を目指すとかで部屋の中に防音室を設置して(あるんですね。部屋の中にもう一つカプセルみたいなものを入れるタイプが)ました。
    夜も練習するとなるとご近所に迷惑がかかってしまうのでとおっしゃってました。
    ご近所がそういう方だったらよかったですね。

4. 【1081210】 投稿者: うーむ  (ID:dVGQvV1ntTE) 投稿日時:2008年 11月 05日 21:06

いずれにしても楽器を好きな人はマンションに住むべきでない。

やかましいのを嫌いな人が防音設備の整っていない安請け合いのマンションに住むべきではない。

50歩100歩というところでしょうか。

5. 【1081278】 投稿者: マンションと一概に言っても・・・  (ID:.bzMUJ44QQA) 投稿日時:2008年 11月 05日 22:06

分譲マンションといっても作りは様々ですよね。
    床のコンクリートスラブ、壁の厚さなどはマンションによって違います。
    うちのマンションは家の中にいると、上下左右の家の音も聞こえませんが、
    表(マンションの前)を歩いていると、色々な家庭からの生活音が聞こえて
    来ます。床スラブは260ミリ厚さの二重床、二重天井、壁は30センチです。
    分譲としては平均的なところ、高級でもなければ安普請でもないという
    ところでしょうか。
     タワーマンションなどは高く積み上げて作るため、建築資材は軽いものを
    使うらしく、防音という意味では弱いようですね。
    また一軒家のほうが音が漏れるということはよくあるようです。
    昨今の都会の一軒家は、お隣と壁が近く、しかもその外壁は、
    お隣と壁一枚で隣接するマンションの戸境壁より薄い事が多いとか。
    意外と一軒家のほうがマンションより外に音が漏れるらしいです。
    もっとも一軒家だと上下に他所のご家庭はありませんが。
    一軒家の方がお隣の方のおならの音まで聞こえてきますと書き込んでいるの
    を見た事があります。さすがにマンションでは考えられないな。
    たとえ窓をあけていたとしても。

6. 【1081682】 投稿者: 言えるのは  (ID:HZCrCFsHY/M) 投稿日時:2008年 11月 06日 10:08

音にうるさい住民は、確実にマンション内の嫌われ者。
    みんな、文句言われるのが嫌だから表向きニコニコその人に挨拶してるけど、本音は「引っ越してくれないかな。。」これが本音。

7. 【1082117】 投稿者: 防音室持ってます  (ID:Ps1wM.WFSqM) 投稿日時:2008年 11月 06日 17:49

うちは一戸建に防音室を作りました。
    建売ですが基礎の段階で追加工事を発注し、ヤマハの防音室を入れました。
    ピアノではありませんがサックス練習部屋です。
    2.5畳のDENを改造なので広くはありませんが、家の外には漏れていません。(練習中に家族が外でチェックしました)
    防音室が欲しいので都心のマンションは諦め、多摩川超えた都民生活です。
    やはり、音をたてて周りに迷惑をかけてしまうかも?と心配をしながらの練習では、思いきり練習に没頭することもできません。
    相手がどう感じようと、自分が音を出して迷惑をかけているということは忘れてはいけないと思います。

8. 【1082142】 投稿者: 勇気がないです。  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 06日 18:18

スレ主です。

いろいろとお返事をいただきまして、ありがとうございます。
    ピアノや楽器を集合住宅などで、演奏をされる方がすべてひどいとか、
    悪い人とは、思っておりません。

これは、管理組合に聞いた話で、お隣の考え方ですが、
    「分譲なので何をしても良い。」
    お隣よりもうちの方が、引っ越してきたのが後なので、
    ピアノの件にしても、「いちいち報告義務は無い」と思っているらしいとの噂でした。
    お隣(50代)よりも、うちが若い(30代前半)から、文句など言わせないぞ!という姿勢も、こちらでの見た限り、うかがうこともできるようです。

でも、うちだけでなくてマンション中に、音は響いていますので、困っている人もうちだけでは有りませんので、隣人に棘の無い様に 伝えわれば、良いと思うのですが。
    ケンカになるのかな~と、思うと怖いです。
    実情として困ってるのに、意気地無しで 情けないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す