最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 22 / 35

  1. 【3779802】 投稿者: 正直に書く  (ID:KfYw5TGX5cQ) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:38

    >保育所に通うより、家庭で育児する方がずっと楽です

    きっとそうなんでしょうが、最初から保育所当て込んで子供産んでるんでしょうし、
    生むは易し、育てるは・・・ですよ。
    あの会見を見て、裁判か、めんどくさい事に首突っ込んでるな~と感じます。
    裁判に時間割いてる暇があるなら子供と公園でも行って遊んであげればいいのに・・・
    子供だってすぐ大きくなるのに。次は学童で戦う?

  2. 【3779815】 投稿者: 向日葵  (ID:pJWThQzH51E) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:59

    裁判ねえ。

    そんなパワーがあるなら、自分たちで保育園つくっちゃえばいいとおもう。
    責任のある仕事をしている方々なら、楽勝でしょう。
    そして自治体に補助金を出させる。
    クラウドファンディングで資金を募るのもいいね。

    裁判より建設的な解決方法。

  3. 【3779829】 投稿者: 気持ちはわかる様  (ID:HCGzTFGYGOE) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:21

    保育園に通うより家庭で育児をする方がずっと楽というのはどうしてでしょうか?

  4. 【3780676】 投稿者: 当たり前  (ID:Om2cmAKDHU2) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:36

    トータルでかんがえればお給料もらえる仕事が楽チンなわけないと思うけど。働きながら育児無理だからやめたんでしょ?

  5. 【3780682】 投稿者: 当たり前さま  (ID:HCGzTFGYGOE) 投稿日時:2015年 06月 30日 17:42

    そういう意味だったんですね 育休中に家で育児するより保育園に通わせる方が大変なのだと感違いしました。ありがとうございました。

  6. 【3780709】 投稿者: 失敗が多いから  (ID:7pDpiw3zk0g) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:12

    >そんなパワーがあるなら、自分たちで保育園つくっちゃえばいいとおもう。
    >責任のある仕事をしている方々なら、楽勝でしょう。
    >そして自治体に補助金を出させる。
    >クラウドファンディングで資金を募るのもいいね。

    結構難しいですよ。
    介護関係と、育児関係は、「これは絶対必要!」と感じて実際に始める方も結構いますが、失敗もとても多い。
    そして、失敗する人、組織は、ほとんどの場合良心的なんです。

    つまり、ビジネスライクに、ずる賢く立ち回れる人じゃないと成功しないのです。
    補助金のもらい方にしてもコツがあって、良心的だとうまく行きません。
    そういう、介護・育児ビジネスの難しさは結構浸透してきているので、クラウドファンティングしても、資金を出す人は少ないでしょう。

    善意で介護・育児を始めても、いつの間にか人が悪くなっていく…悲しい世の中ですよ。
    いい人でい続けようとすると、お金はショートしてしまいますし。

    もちろん、始める人が悪いのではなく、法律や制度が悪いのですけどね。

  7. 【3780720】 投稿者: 仕事人  (ID:ifbycQmGnRA) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:24

    どんな仕事でも、有る程度のハッタリは必要でしょう。
    大手企業で管理職や若くても総合職で働いていたらそれは普通じゃないかしら?

    ハッキリ言って、誰にでも出来る程度のお仕事されている方は保育園の席を譲って欲しい。

  8. 【3780772】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2015年 06月 30日 19:29

    片道1時間の通勤でしたが、保育所に送り迎えすると、プラス1時間余分にかかりました。つまり、片道2時間ということです。そして荷物が自分のものと子供と子供の荷物ほぼ同じ重さがありますから、3倍は運ばなくてはなりません。これをしなくていいのはかなり楽ですが、復帰したら子供二人を送迎するわけですから、最大片道3時間かかることは考えられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す