最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 21 / 35

  1. 【3779350】 投稿者: シッターさん  (ID:xkI0fWyGNt.) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:16

    働いていない主婦でも
    実家が遠い、上の子の年齢が近いなどの理由でシッターさんを雇うこともあるでしょう。
    私の姉も 下の双子を産んだ時にお願いしていましたけど
    毎日ではなく 週2から週3で1日4時間位だったと記憶しています。
    其の4時間の間、下の子達と姉が仮眠をとったり、シッターさんに上の2歳児を散歩に連れていってもらったりしていたようです。下の子達が3か月にもなると、季節にもよりますが、母子だけで一緒に軽い買い物に行ったり、散歩に行けるようになりました。

  2. 【3779377】 投稿者: 保育費  (ID:/72A/f.Q0Uk) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:39

    民間のシッターさんに子供を一人預ける場合は、1時間いくら位が相場ですか?

  3. 【3779500】 投稿者: 正直に書く  (ID:1nuO9OZgHEY) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:32

    >保育園代ごときでシッター代はとてもまかなえないと思いますが…
    >保育園代は収入に応じて決まります。
    > 世帯収入が低いほど、保育園代も安くなります。

    今まで保育園に預けてラクしていた方は急には複数の子の育児がまともに出来るとは思えませんので
    朝から晩までではなくピンポイントで必要な場面でシッターに預ければいいと思いますよ。
    シッターに払うお金がないなら自分で見ればいいだけ。
    待機児童が控えているなら面倒みられる育休主婦は自分で面倒見るべき。
    いざ仕事復帰の時はまたその時考えればいいでしょ。
    日頃の行いのいい方はきっと神も行政も味方してくれます。
    この訴え起こした人って待機してるご家庭の事なんて一切考えないのでしょうね。
    行政はみんなの不満を最小限に抑える努力はしていると思いますよ。
    みんなが少しずつ痛み分けしなくてはならないのは仕方ない事だと思います。
    子供と一緒に過ごせるのってそんなに嫌なのかしらね。
    上の子と一緒に赤ちゃんの面倒見るのって教育上とってもいいのに・・・
    目先の収入や自己実現の為の仕事とか、結局自分好きなだけじゃん!
    子供は私(ママ)の附属物って感じ??

  4. 【3779519】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:GXj9PGV8e72) 投稿日時:2015年 06月 29日 13:53

    >子供と一緒に過ごせるのってそんなに嫌なのかしらね。
    >上の子と一緒に赤ちゃんの面倒見るのって教育上とってもいいのに・・・
    >目先の収入や自己実現の為の仕事とか、結局自分好きなだけじゃん!
    >子供は私(ママ)の附属物って感じ??




    キミの個人的な内心の問題と育休退園の法制度と何の関係がある?


    キミの心の蟠りは神に祈れ。笑









    w

  5. 【3779543】 投稿者: 正直に書く  (ID:1nuO9OZgHEY) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:16

    ワイドショー見なきゃ!(汗)

  6. 【3779631】 投稿者: 裁判の結果は?  (ID:HCGzTFGYGOE) 投稿日時:2015年 06月 29日 15:55

    どうなるでしょう?
    所沢にも沢山意見が来ているようですし
    育休は仕事復帰の為の準備期間だなんて言ってしまったのであの方たちを雇用している会社もあまりいい気はしないと思いますが
    育休=育児休暇だと思うのですがね

  7. 【3779750】 投稿者: けっ  (ID:RooMnxCkF2w) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:40

    あの母親達は、自己実現の為に仕事してないよ。
    旦那の稼ぎが悪いんだよ。 
    貧乏、子沢山、親業さぼりで、おつむがお悪いのよ。

  8. 【3779756】 投稿者: 気持ちはわかる  (ID:MOVCIXX2/dA) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:47

    保育所に通うより、家庭で育児する方がずっと楽です。楽な方にはすぐ慣れるけど、逆はむつかしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す