最終更新:

273
Comment

【3776762】所沢市の育休退園どう思いますか?

投稿者: 母親   (ID:9nZ4rTXV/Ys) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:51

すでに旬の板で同じようなスレが2つ上がっているのですが旬の板のせいか新着スレにも新規書き込みにも上がらないようなのでこちらにスレしてみました。

昨日から???と言う気持ちで報道を観ていました。
赤ちゃんを抱っこして顔をだして権利を主張
しかもネットで裁判費用の寄付を募っている

保育園は日中仕事などで育児ができない母親の為の場です。
何故育休で家にいるのに下の子の面倒はみれて上の子は保育園にあずけるのでしょう?
専業主婦なら当たり前にやっていることです。

育休明けの保育園復帰の確約を主張するならわかるのですがお友達と離れて子どもが可哀想とか子供にどう説明していいかわからない このままでは次は産めない どうして?
今日のインタビューでは家にいる子と違って社会性が身についているから家に閉じ込めているのは可哀想だそうです。(失礼な話しです)
0歳~2歳 母親といるよりお友達といたいのでしょうか?
母親も育休明けの復園さえ確約できれば子供との時間が持てて嬉しいのが普通では?
と言うよりこんなに保育園が足りないと言っているのに今まで育休の間も上の子は保育園に預けられていた事が不思議です。

保育園は義務教育でもなんでもないしそれに保育園にかかる費用子供一人に月23万円
待機児童がいるのに家にいる人の子供が保育園に通わせるっておかしくないですか?

マスコミもなんとなく当たり障りのないようにしてますがなにか違う気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【3776772】 投稿者: 気持ちはわからないでもない  (ID:2hRofod/LNQ) 投稿日時:2015年 06月 26日 19:05

    今を去ること10年前、上の子が2歳半の時に下の子が生まれてそれまで通った保育園を退園になりました。
    本来なら産休の間は預けられるので、8週まで預ける予定でいましたが、待機児童がいるということで4週で退園しました。

    里帰りせず帝王切開出産(しかも36週後半で)、退院後夫が3日間だけ休暇を取ってくれましたがあとは一切誰も手伝ってくれない中で2人の育児は地獄のようでした。
    本音を言わせてもらえれば、預けられるのであれば半年くらい預けたかったですね。
    ちょうど同じ時期に出産予定だった園ママ(子どもは同じ年齢)は、予定日を2週間超過したので出産予定日から見たら10週預けられたし、うちが退園して待機の子が入れたので、退園を促されることも無く送迎は実母がやってくれて・・・と羨ましいづくしでした。

    少し話が逸れましたが、専業でも兼業でも下の子が生まれたすぐの生活はとても大変で、誰かの手を借りられるのなら借りたいものだと思います。
    自分よりも楽をしているように見える家庭があれば、自分がみじめで不幸に思えてしまう。
    そして、自分を不幸にしている誰かがいることにしないと、気持ちのやり場が無いのです。

    だから、泣きながら訴えるお母さんたちの気持ちはわからないでもない。

    でも、そんな時期は必ず終わるし、自分だけが大変なわけじゃないのです。
    あのお母さんたちは、自分たちが今やっている事がどういう形で自分と子どもに返ってくるのか想像できないかわいそうな人たちだと思いました。
    そして、家族とか友達とか保育士さんとか、あのお母さんたちの不満や不安を受け止めてくれる人はいなかったのかなと不憫に思います。
    裁判にはきっと負けるでしょうね。背後についている何らかの団体の人たちだけがおいしい思いをして、あのお母さんたちは世間の冷たい風でさらに傷つくのでしょう。

    自分の行動が、将来どういう影響があるのか考えられない人というのは、家族も不幸にしてしまうのだと感じました。

  2. 【3776797】 投稿者: 所沢市  (ID:z6hRL.Pask6) 投稿日時:2015年 06月 26日 19:43

    エアコン撤回の市長ですよね?
    子供がよほど憎いとみえる。


    子育て世帯は所沢市からどんどん転出して、過疎化し高齢者都市になり、財政赤字、破綻すれば良いのですよ。


    少なくともこの市長の再選はないでしょう…

  3. 【3776815】 投稿者: 同感  (ID:sfxH/Y73AlQ) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:14

    スレ主様と同意見です。

    仕事復帰の際は上のお子さんと下のお子さんの
    園の席は確保されているんですよね?
    何が不満なのか分かりません。

    本来、0〜2歳児は親と過ごせるならそれに越した事は
    ありません。
    子供が可哀想と子供を盾にして自分の意見を主張している
    だけに感じます。

    自分の子は自分で育てましょう。
    当たり前の事です。

  4. 【3776820】 投稿者: 事前に分かっていれば  (ID:EcSA0MjYCUs) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:19

    上の子が3歳になるころに産むように調整することができたでしょうが、今回は寝耳に水だったようですね。

    職場復帰の際に入園を保証してくれる一時退園なら構わないと思います。
    下の子が入園する際に絶対に入れる保証はないですから不安になるのでしょう。

    経過措置をとるべきだったと思います。

    ちなみに我が家は2人目不妊で3歳以上離れたので大丈夫でした。

    なお、学童も退所ですよ。

  5. 【3776827】 投稿者: 母親  (ID:.jEERVbC9bU) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:29

    所沢市長のエアコンの話は別にして子供は家でお母さんといたいと言う3歳神話は本当だと思います。
    0歳~2歳でママといるより保育園にいた方が居心地がいい家庭って一体どんな家なのでしょうか?

    確かに産後の身体はしんどいです。まして上にお子さんがいたら育児も大変です。
    それは兼業でも専業でも同じことでもみんな我が子の為に頑張っているのです。
    それなら大変な時は誰でも利用できる施設を作るべきでは?
    どうして保育園に通っているお子さんだけが優遇されるのでしょうか?

    あの会見で嫌に思った事は本当は自分が楽したい育休明けの復園が心配(これは気持ちがわかります。)なのに 子供が可哀想、子供が可哀想と子供を理由にしてること
    友達なんて公園に行けば毎日のようにお子さんを遊ばせているママは沢山います。児童館だってあります。家にいる子と違って社会性が身についているからってなんなのでしょう?

    エデュではよく兼業VS専業になることがありますが働いている母が働きたいのに働けない待機児童のお母様の邪魔をするってどういうことなのでしょう?
    結局自分さえよければ人はどうでもいい態度がみえみえでそれを当然の権利のように主張してなおかつ裁判費用に寄付を仰ぐ
    そんなことをしている時間も上の子は保育園に預けて「お世話様~」とか言って平気にお迎えに行っているのでしょうか?

    マスコミも遠慮せずにこういう事も問題にするべきではないのでしょうか?

  6. 【3776841】 投稿者: 待機児童  (ID:gdsZsF5utl.) 投稿日時:2015年 06月 26日 20:47

    待機児童がいないなら、気持ちもわかりますが…
    実際空きを待っている方がいる以上、一時退園は仕方ないですよね。

    個人的には、幼保一元化がもっと進めばいいのにと思います。
    うちのあたり(23区西部)の幼稚園は定員割れしているところが多いですよ。

  7. 【3776864】 投稿者: 財政も  (ID:PMqJYQBy/PI) 投稿日時:2015年 06月 26日 21:17

    厳しいんだから仕方ないよね。余裕があるのに言っているならただのイジメだけどさ。
    生活保護とか母子家庭とか一度守られた一見弱者はなかなかその特権を手放さず、義務を果たさず権利ばかり主張するけど、図々しく主張したものが得する世の中になって欲しくない。
    家で見るのか嫌なら幼稚園に入れればいい。子供はすぐに馴染みます。預かり保育の充実している幼稚園も増えています。
    やってもみないで文句。何でも子供を盾に自分中心。待機者がいるから仕方ないと思えないのが不思議。こんな図々しく主張したものばかりが得する世の中なんて嫌だ。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す