最終更新:

56
Comment

【5516035】進学と宿題について

投稿者: マチコ   (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:17

娘が5年生、多摩地区に在住です。
吉祥、鴎友、洗足のうちのどちらかに志望校を絞り込むつもりでリサーチをしております。お教え下さると幸いです。

この3校とも、「面倒見が良い学校」という事で、宿題は毎日2時間分くらい出る代わりに通塾しなくてもそこそこの大学に進学できると受けとっていますが、
毎日2時間も勉強させられる割には(とくに吉祥は)進学率がパッとしない気がします。

自分に置き換えてみると、
私自身は地方の私立中高一貫校出身です。毎年2〜3人東大進学しました(地方の女子校なので、東大よりも地元国立医学部が多かった)。私は期末テスト前にしか勉強せず、深海魚というヤツでしたが、一浪して国立大の薬学部へ。
何時間勉強したかわかりませんが、塾も行かずに国立大学の医学部に行った同級生も多いです。
塾なしオール公立から東大の主人は、「毎日2時間位は勉強していた」と言ってますが、、、

お聞きしたいのは、
先生方が「無駄な宿題」で生徒を縛りつけているのではないかということです。毎日2時間も勉強してこの進学率は妥当なのか、分かる方に教えて頂きたいです。
娘には東大や国立医学部に行って欲しい訳ではありません。
宿題が少なくてのびのびした学校で、通塾率は低く、同級生は賢いというのが理想なのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5519320】 投稿者: しかし  (ID:8boUvqFRBcE) 投稿日時:2019年 07月 24日 16:29

    筑附ならJGと同レベルだから、受かった方でいんじゃね?むしろ、ダブル本命として、併願のワンランク下をどこにするかでしょ。

  2. 【5519436】 投稿者: 準  (ID:8mVRKZskb7k) 投稿日時:2019年 07月 24日 18:20

    スレ主さんは、宿題少しで塾にも行かず国立大学に合格を希望されているのですよね。
    そんな天才が準御三家?

    今まで早慶に受かってた層も落ちている時代ですからね

  3. 【5519769】 投稿者: むかしのひと  (ID:nKVSfjKmi8o) 投稿日時:2019年 07月 25日 00:52

    学校的には、2007年以降刷新を図り、受験生の要望が高いとして「国立対応カリキュラム」を策定しててこ入れ。当然、(吉祥の良さである勉強も部活も、文系科目も理系科目も手を抜かずに)難関国立の実績アップが狙い。

    しかしながら、説明会では「塾要らずで部活も充実、真ん中にいればmarchはO.K.、保護者会も週末でWMウェルカム」と受験生に媚びた説明をするので、学校に丸投げしたいご家庭に人気。よってボリュームゾーンはマーチでO.K.なご家庭。

    結果的には学校の目指す方向には行ってないと思われ、東大に限れば2007年度の7名を最後に下がり続けているし、昨今の定員削減の煽りを受けて早慶に引っ掛かっていた国立組もギリアウトの憂き目に合う事多数。

    部活も、一生懸命やるけど、目立った実績に結び付けようという指導はない。文字通り青春してるだけ。

    吉祥の現状はそんなとこだと思いますが。(芸術系は実は案外実績出ていると思います。)


    吉祥以外の話ばかりなら、もう、スレ打ち切って下さい。

  4. 【5519805】 投稿者: マチコ  (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 25日 05:21

    むかしのひとさん

    ありがとうございます。
    そういう事なんですね!とてもよく分かりました。

    親からしたら部活の実績はどうでもよく、青春してくれればよいし、勉強も学校のカリキュラムは整っているけど生徒側のファイトが足りない感じですね。うちの娘には、いい感じです。
    楽しそうです。

    ご存知でしたら洗足と鴎友との違いを教えて頂けると幸いです。
    これらの学校は勉強がもっと厳しく、マーチでオッケーの家庭が集まらないから、進学率が良いのでしょうか。あるいは、この進学率の違いは誤差範囲で、似たようなものなのでしょうか?

  5. 【5519812】 投稿者: マチコ  (ID:riIqWoxEXxU) 投稿日時:2019年 07月 25日 06:01

    コクリツさん

    そうなんですね。
    ・自分自身が女子校でとても楽しかった
    ・国立ねらいなら今の偏差値をもっと上げなきゃいけない
    ・遠距離(これが大きい)

    という事で、せっかく勧めていただきましたが、今のところ最初の3校しか考えていません。
    が、勉強になりました。ありがとうございます。

  6. 【5519966】 投稿者: 失礼  (ID:Rs9KzYVAQog) 投稿日時:2019年 07月 25日 09:52

    3校の情報が欲しいなら、学校比較の方でスレ立てしましょう。ここで比較は失礼ですよ。

  7. 【5520253】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:UcmiIlQHEmY) 投稿日時:2019年 07月 25日 16:15

    >>ご存知でしたら洗足と鴎友との違いを教えて頂けると幸いです。

    吉祥スレでこの質問はなしでしょうね。笑

  8. 【5520402】 投稿者: 他校ですが  (ID:cL5BRa5g2Ls) 投稿日時:2019年 07月 25日 18:56

    1. 部活、勉強共に、ゆる〜く過ごす六年間+
    2. 一浪前提+
    3. 旧帝大以上の国立に進学

    を描かれていますか?
    1, 2は実現性は高いと思いますが、吉祥では、1+2のお嬢様が3の結果を容易にだせるのでしょうか?

    このレベルの中高一貫は、進度早く深度深くなので、低学年からコツコツやっていないと、挽回は難しいと言われます。
    深海魚だったのに、こんなに伸びましたストーリーを実現する方が少ない。逆に御三家ボーダー不合格の子が油断して、取り返しつかないパターンも。

    そして、このレベルの私立は、現役推奨じゃないですか?カリュラム上、高3は実質浪人と近い。
    つまり、一浪しても、伸びない。

    いやいや、我が子は優秀なDNAを持ってるから心配ないと思われるなら、私立なら御三家、渋谷学園の方が向いていると思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す