最終更新:

455
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 57 / 57

1. 【7456309】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 04月 22日 13:33

みっふさん

お持ちだったんですね!
    分かります・・・
    公民の内容は「大事なことなんだろう」っていうことは何となくは分かってくれているかとは思うのですが、大人にならないと実感はできないですよね、きっと。
    大人になっても面白くはないですが・・・

理科社会の毎日練習ブック、たしかに欲しいです!

2. 【7457481】 投稿者: みかん  (ID:RnvjQfs5uaA) 投稿日時:2024年 04月 24日 07:08

前後しますが。。。URさん、みっふさんも合不合テストお疲れ様でした。
    サピックスも結果出ました。模試を受けると課題が見つかり有意義ですよね。
    次回の合不合テストでは、説明会にぜひ参加したいです。

初の長時間の模試でしたが、お弁当を食べたから大丈夫だったと言ってました。
    午後の問題は全然解けてませんでしたけどね。
    小心者なので、去年は、寝ていたの?という位周囲に圧倒されて問題を解けず、安全校志望校がチャレンジ校にもなりませんでした。
    今回はなんとか、安全校としてAIに勧められました。

国語の読解をもっと鍛えたいのですが、みなさんどんな取り組みをされてますか?福島式問題集で以前よりは改善しているのですが、記述問題で最後の要点を押さえられないことが多いです。
    普段の生活で気を付けていたことが功を奏して、読解が得意。とか、
    こんな風に取り組んだら解けるようになった。とかあったら教えてください。

理社の毎錬、本当に欲しかったです。復習ドリルじゃ足りませんね。
    みっふさん、エブリを何回も回しているとのこと、映像授業も見ているのですか?理解を深めて習得するには急がば回れですね。
    公民の漫画、入手したいです。

3. 【7458988】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 04月 26日 10:45

みかんさん

「読解を鍛えたい」お気持ち、よく分かります!
    なかなか伸びなくて難しいですよね。
    我が家でも、トンチンカンな回答ばかりだった昔に比べると格段に良くなったのですが、キーワードが抜けていて、×、もしくは大きく減点というパターンが多いです。

どうにかしなければと思い、どこかのブログでお勧めされていて購入したものの眠らせてしまっていた「塾技」という本を最近開いたのですが、なかなか良さそうです。
    最初のプロローグのところにも重要なポイントが色々書かれているので、読解の方法論のようなところを見直してみようと思っています。まずは親がある程度読んでみてからですが、文体から見ても、著者が子供に語りかけている感じに書かれていて受験生本人が読むように作られているようなので、本人にも読んでもらおうかと思っています(一緒に読まないと雑に読んでしまいそうで心配ですが・・・)。

元々、本を読むのは好きそうなので、たくさん読んで欲しいのですが、6年生ともなるとなかなか読書に時間も割けないのがもどかしいですね。

4. 【7459711】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 04月 27日 09:10

おはようございます。
    なるほど、解法の見直しですね。
    読解に必要な土台となるものと、その上で必要な技法がありますよね。
    よく間違えるポイントは分かっていたつもりですが、どこが不足しているのか、もう一度分析してみます。
    手持ちのベストチェックに読解のポイントがまとめてあり、そこだけまだ手を付けていなかったので、先ずはそれをやってみます!

Z会の国語は、映像授業だけにしか載っていない要点が沢山ありますよね。毎回第一回目がそうです。5年生の時は画面コピーして全部印刷して本?みたいにしました。それも読み直しても良いかもですね。

GWを使って、復習と苦手克服を少しでも進めたいです。でも少し息抜きもしたくて、一度やってみたかった潮干狩りに行くことにしました。

夏休みも小学生最後ですし、せめて二泊三日位で旅行に行きたいなと思ってます。あとは煮詰まったら日帰りで遊びに行ったりできれば。でも状況によってはできないかも。どうかな。皆さんは夏休みの計画、立てていますか?

5. 【7459749】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 04月 27日 09:53

URさんのお子さんは読書好きなのですね。羨ましいです。今までの読書がきっと読解に役立ってますよね。何より本好きなのは良いことばかりです。
    うちの子は漫画が大好きで、私も国語力がないので、会話が拙いです。勉強内容を漫画から吸収してくれるのが唯一良いことかもしれません。

先日子ども会からもらった図書カードを使おうと本屋さんに行ったら、受験試験中に号泣する生徒が続出した、と帯に書いてある本を見つけ、子供がその本を選びました。短編集で、スキマ時間に読んでました。私も面白かったです。私達親子には短編集が良いのかもです。

6. 【7462252】 投稿者: UR  (ID:KbrtUM9lNl2) 投稿日時:2024年 04月 30日 13:41

みかんさん

我が家ではZ会の映像授業はほぼ本人任せになっており、復習の時しかZ会の教材は見られていなかったのですが、映像授業にしか載っていないポイントがあるのですね!それは知りませんでした・・・
    ちゃんと頭に入っているのか心配になってきました・・・

潮干狩りは楽しそうだし、子供にとって良い体験になりそうですね。
    皆様で楽しまれてください。

夏休みは短めでも旅行に行きたいところですね。
    夏期講習などの決まったイベントがないのがZ会の良いところかと思いますので、それぞれの家庭の良いタイミングで気分転換できると良いですよね。
    我が家でも2泊3日の旅行を計画中です。

7. 【7462807】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 05月 01日 09:05

潮干狩り、楽しかったです!アサリとマテ貝を採ってきました。塩を穴に振りかけて、ぴゅ〜と出てくるマテ貝の動画を見て、いつかやってみたかったんです。

国語の件ですが、たまたま見つけたので、そんなことあるの!?と毎月確認したのです。品詞と読解が苦手なので全部エブリスタディに載せて欲しい。と思いました。でも、エブリスタディに月毎に分かれているより、参考書の方が見やすいですよね。だから印刷されていないのかもですね。分厚くなってしまうし。

知らなかった、と言えば。。。実力テストの結果が配信される前に、添削済みの画像がアップされているのを知りませんでした。どこかに書いてあるのでしょうか?多分5年時に気がついたんですが、時々なので今回も忘れていてました^^;

8. 【7462820】 投稿者: みかん  (ID:pbzL0avIa0M) 投稿日時:2024年 05月 01日 09:25

URさんは既に夏休みに旅行を計画されているのですね。
    計画している時からワクワクしますよね。
    うちはこれから観光本を参考に相談です。
    つい、地理や歴史にまつわる所に行きたいなと思ってしまいます。

公民の漫画が昨日届いて、笑いながら楽しそうに読んでました。私も少し読みましたが、面白いですね。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 57 / 57

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す