最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 52 / 57

1. 【7261528】 投稿者: みーる  (ID:pvFwUDgORWo) 投稿日時:2023年 07月 12日 12:01

皆さま、ありがとうございます。
    やはりZ会は算数は難しい方なのですね。
    しっかりやりこむと、ちゃんとそれなりの成果が出るとのこと、ちょっと安心しました。

しかし、皆さん、しっかりZ会使いこなされているのだなぁと感心しました。
    うちの息子は、日能研の公開模試を受けましたが、偏差値は60ちょっとでした。

そして、希学園の公開模試も受けたのですが、なんと算数の偏差値が、、。(書くのはお恥ずかしい値でした。。おそらくこれまで見たこともない数値です)

自己採点してて、がっくりしてたので、自分でも気づいているとは思うのですが。

希は、灘とかを目指している人が多い塾だと思うので、また
    受験層が違うとは思っていましたが、これほど点数が取れないとは。。

話が脱線しましたが、そうですね。勉強面ではZ会でも十分だけれども、環境の変化やそういうのを求めるかどうかですよね。
    体験授業を聞いてきたのですが、特にテキストに書き込みもなく、ただふむふむと聞いてきただけのように思えて、それなら自発的に勉強できるZ会の方が身につくのでは、とも思いつつ、Z会を夏休みに家で取り組むモチベーションが保てるかが心配でもあります(塾に移行するならZ会をやめるか塾併用型に変えようかと思っています)

ちなみに、皆さん、他塾の公開テストなどで社会の成績はいかがですか?
    うちの子は社会は好きで、結構Z会にまじめに取り組んでいるつもりなのですが、公開テストの社会の成績がいまいち伸び悩み、息子が、聞いたこともないような内容が出る、とよく言います。
    小学生新聞も読んでいるのですが、Z会社会と新聞だけでは足りないのかどうか、もしくは、息子が聞き流しているだけでちゃんとZ会で教えられているのか、皆さんの様子を聞かせていただければと思います。

2. 【7261668】 投稿者: ベアー  (ID:H0JOREd832Q) 投稿日時:2023年 07月 12日 16:02

>Z会好きさん
    普段Z会の算数が簡単すぎるとお感じのお子さんにとっては、8月以降も簡単すぎるかもしれません。我が子は7月号までも簡単すぎるという状況ではなかったので。
    最難関問題集は、持っていないので分かりません。お役に立てず…。

>みーるさん
    社会は、Z会と予習シリーズと日能研で難易度の差は特に感じませんでした。模試も似たような偏差値が出ました。
    希学園は、全く分からないのですが、Z会の普段のカリキュラムと違う進度や傾向の模試でしょうから、相性が悪かったんだな〜ぐらいで気にせず流してしまえば良いと思いますよ♡

3. 【7261691】 投稿者: z会好き  (ID:tggQPnmviPI) 投稿日時:2023年 07月 12日 16:58

みーるさん

うちは社会は一番点が悪いのでお役には立てませんが・・・。
    Z会だけではもろもろ覚えられてはいないようです。
    社会はメモリーチェックかコアプラスあたりで知識整理した方が良いように思います。うちも買うには買ったんですけど・・・。飾ってあります。(メモリーチェックはそろそろ新版が出るらしいのでご注意ください。)

きちんとやれるならZ会の方が効率がいいと思います。
    塾は無駄も多いので。

希学園調べてみたんですけど、難しそうですね(笑)
    ちょっと楽しそうですが、遠いですし縁がなさそうです。
    どのレベルを目指すかで考えるといいかもですね。

ベアーさん
    とんでもないです。いつもありがとうございます。
    予習シリーズ、普通のやつ(?)は買わないようにします。

3月号以降が簡単すぎるようで・・・。
    8月後半は面積比と体積比なんですね。そこでもし簡単そうだったら、最難関買ってみます。
    ベアーさんのところは一年先取りですし・・・。

4. 【7263670】 投稿者: みーる  (ID:pvFwUDgORWo) 投稿日時:2023年 07月 15日 14:00

ベアーさん、Z会好きさん、お返事ありがとうございました。

そうですね、相性がよくなかったと思うことにします。

そして、社会の難易度はあまり差がないのですね。

メモリーチェックとコアプラス調べてみました!よさそうですね。
    うちも、社会は、もうちょっとまとまった本を足した方がいいのかもしれません。

ありがとうございました!

5. 【7325054】 投稿者: クマ太郎  (ID:7glyOmwiYoY) 投稿日時:2023年 10月 22日 12:24

みなさまお久しぶりです。いかがお過ごしですか?近況報告です。

算数8月号、ベアーさんの予言通り難しかったです!我が家は夫に指導を任せていたら理解が不十分なまま夏休みを終えてしまい、新学期にリカバーするのが大変でした(涙)

そんなバタバタした夏が終わり、お稽古に一区切りついたのと子供の希望もあって、今月から通塾を開始しました。大手塾は体験したけど合わず、四谷準拠の小さな個人塾です。先生とお友達と一緒に勉強を進められるようになり、楽しい!と喜んで通っています。
    エブリスタディは社会と理科は今月で止めましたが、算数と国語はまだ取っています。2年生からやっていたから愛着がありますねえ。
    9月にはサピックスと四谷の志望校判定テストを受けました。出来は同じくらいでしたが、志望校(z会指定校)がサピで80%と出た後、四谷でCとD判定が出てズッコケました。
    判定は当てにならなそうですが、テストを受けた感触では、Z会生、十分戦えるなと思いました。立ち位置がわからなくて不安になる時もありましたが、Z会のカリキュラムを信じて続けて良かった!
    ちなみに子は判定にめげるかと思いきや面白かったようで、もっと外部テストを受けたいとせがまれました。母は一喜一憂してしまうのでほどほどにして欲しい。

通塾は始めましたが心はまだZ会生なので、またお邪魔させて下さい。
    よかったら、みなさまのご様子もぜひ教えてくださいね。引き続き頑張りましょう!

6. 【7333830】 投稿者: z会好き  (ID:9x/ePeGnjZw) 投稿日時:2023年 11月 05日 06:11

クマ太郎さん

お久しぶりです!
    通塾に切り替えたんですね。
    うちは中受しないながら、国語算数二科目をまだ取っています。
    でも国語がそろそろ厳しいかんじで、ついていける皆様を心より尊敬いたします・・・。
    算数はまだまだいけそうですが、今年度で終わりにしようと思っています。

ーサピで80%と出た後、四谷でCとD判定が出て

これだけではなんとも言えないのですが、なんとなくわかる気がします。
    Z会で応用はかなりいけるのですが、基礎固めが少し疎かになりがちで、「誰でも取れそうな問題」をうっかりで落とすんですよね。
    だから、難易度が高い試験だったら、点は伸びるけれど、難易度低い試験だったら、点が伸びない感じじゃないでしょうか?
    違っていたらすいません。
    ここからは志望校のレベルに合わせて必要なものを取捨選択する必要がありそうです。
    うちは中受しないと言っているのですが、もしする場合でもこの辺りには難関校以上は存在しないので、Z会をやるよりも基礎を固めて臨んだ方が良さそうです。

ということでうちももうZ会中受コース受講は残りわずかですが、もうしばらく何卒よろしくお願いします。

7. 【7348575】 投稿者: クマ太郎  (ID:cEERCjD8tHg) 投稿日時:2023年 11月 28日 10:56

Z会好きさんお久しぶりです!算国受講お仲間ですね。嬉しいです。
    うちは6年生は国語だけになりそうですが、算数の毎連ブックは続けたいです。
    最近やっと1ページ15分くらいで出来るようになってきました!
    初めは1日1,2問しか出来なかったのに…成長しました。

>これだけではなんとも言えないのですが、なんとなくわかる気がします。
    >Z会で応用はかなりいけるのですが、基礎固めが少し疎かになりがちで、「誰でも取れそうな
    >問題」をうっかりで落とすんですよね。
    >だから、難易度が高い試験だったら、点は伸びるけれど、難易度低い試験だったら、点が伸びない感じじゃないでしょうか?

そんな傾向ある気がします。直近11月のサピと日能研模試で、一番乖離があった理科はサピ偏60日能研50でした。

>ここからは志望校のレベルに合わせて必要なものを取捨選択する必要がありそうです。

エブリスタディ算数の練習問題が、塾では発展問題として扱われていたのを見たとき、Z会の階段の高さをしみじみ感じました。今後は取捨選択必須ですね!

エデュが過疎化している中コメント嬉しかったです。あともう少しですが、Z会生としてお互い頑張りましょう!

8. 【7394353】 投稿者: はじめまして  (ID:g.A/.ZphD3I) 投稿日時:2024年 01月 30日 09:42

小3から中学受験難関コースを受講しています。
    6年生は時間の余裕ができそうだったので、通塾に切り替えるか検討するため、冬休みに近くの小規模塾に講習を受けに行きました。結局このままZ会だけでチャレンジすることにしました。
    Z会の教材ではコツコツ頑張ってますが、外部模試では成績で結果が全く出ていない状況で、来月からは毎月模試で経験を積もうと思っています。

これから色々と心配事が増えると思い、こちらに仲間探しにきました。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す