最終更新:

452
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 45 / 57

  1. 【6995543】 投稿者: 偏差値20  (ID:KiFxFJd2lDg) 投稿日時:2022年 11月 08日 15:13

    クマ太郎さん

    全く気にしていないので大丈夫ですよ!

    地方在住なので志望校は全然別のところです。
    (御三家って首都圏のことですよね?間違っていたらすみません…)

    最近もプレミアクラス?とかの授業だとか他の学校の偏差値を知って、はぇーとか言っていたくらいなので、まだまだお子ちゃまです 笑

    ライバル?の話はたまたまでしょうか。
    昨年までは志望校とか分かんなーいとか言ってましたが、
    たまたまお医者さんのお子さんが何人か同級生にいて、
    普段からテストの点数を張り合ってるなかで志望校の名前を認識して、たまたま夫の実家が志望校の近くで…と、そんな感じです。

    余力ですか!参考になります…
    今は習い事7のz会3くらいで時間取られているので、習い事が落ち着けば親としても安心なんですが、
    しんどくなるまで絶対辞めないと本人が曲げないので任せてます。

    本人は今のところ毎日の習い事やz会は苦になってないみたいです。結果が出てて楽しいとか言ってるくらいなので…

    ただ、学校の宿題には不満あるみたいですね。
    z会とかで分かっていることをやる作業がめんどくさい!と毎日ブーたれてます 笑

  2. 【6996279】 投稿者: クマ太郎  (ID:LexDxp5LM9.) 投稿日時:2022年 11月 09日 09:05

    偏差値20さんおはようございます。
    Z会受講者は全国にいるのに首都圏の話と思い込んで重ね重ね失礼しました。

    お子さまも習い事頑張ってらっしゃるんですね、励みになります!
    >しんどくなるまで絶対辞めないと本人が曲げないので任せてます。
    うちも運動を週6練習+毎日楽器練習してます。
    本人は出来ると言い張るので、時間が取れなくなるまではやらせようと思っています。

    学校の宿題、5分休みに済ませていたら、先生に対策を取られて帰りの時間にならないと宿題を出してくれないようになりました(汗)中休みは外で遊べているので工夫しているなーくらいにしか思っていなかったのですが、ダメだったようです。

  3. 【6996310】 投稿者: クマ太郎  (ID:LexDxp5LM9.) 投稿日時:2022年 11月 09日 09:27

    Z会好きさんおはようございます。(超遅レス)
    2024年のお部屋で書かれていた熊系多すぎ状態(笑)ですが、先日スレッド一覧の2024,2025,2026年の最新書き込み者がベアーさん、クマ太郎、くま吉さんの時があったんですよ!Z会好きさんに見せたかったです。

    はてしない物語は年末にハードカバーで没頭しようと思います!
    朝小新聞は学校から見本をもらってきて面白いと言うので取ることにしました。毎小も引き続きなので、大人は一紙も取っていないのに子供が二紙も…私も読んでモトを取らねばです。
    こども大百科も買いました♪

  4. 【6996678】 投稿者: z会好き  (ID:RhemzRDJjo6) 投稿日時:2022年 11月 09日 13:36

    クマ太郎さん。
    こんにちは。
    えー。それは見たかった・・・。
    どうしてこんなに熊が多いんでしょうか? みんな熊が好きなんでしょうか。ツキノワグマとヒグマとホッキョクグマと一体どれがお好きなんでしょうか。私も「Z会好きのグリズリー」とかにしておけばよかったです。

    あれ?2024年の方にいたのは別の熊さんですよね。。ベアーさんかな。「先取りのベアー」あたりに改名してくれませんかね。私の(混乱防止の)ために・・・。

    子ども新聞は大人が読んでも面白いですよね。
    こども大百科+朝小仲間ですね!
    うちの子は最近ハリーポッターを借りてきました・・・。
    ハリーポッターは読んだことありますか?
    読んでなければ、お勧めしません。。時間泥棒すぎて。。。借りてきてから、Z会全然進んでいない気がします。(気のせい・・・ではない)
    うちは中受しないので、それもまた良きかな、とぬるーく見守っています・・・。

    クマ太郎さんのコメントのなかの「御三家目指せ」で思い出したのですが、近くの中受した子は中学受験終了して、中学入学後すぐに中学の「東大進学コース」に入ったそうです。
    すごい時代ですよね。小4で御三家目指して(きっと低学年の時は家でハイレベと公文ですよね(最近詳しくなってきました笑))、受かったらすぐに次は「東大目指せ」って言われるんだなあ、と。張り合う気には全くなりません。むしろ今後東大の人見るたびに(御三家いって、東大コース入って、ずっと勉強してきた人・・・。)って思いそうです。

    2024年の方でも悩んでいましたが、今後のZ会を悩んでいます。
    3年の時苦労したので、4年も苦労するかと思いきや、4年はスムーズにいってしまったので、来年はどうなのかな、って感じです。スムーズにいくなら、科目足したいんですが、きっと5年はそうは行きませんよね。今年理社取っておけばよかったなあ・・・。

  5. 【6996927】 投稿者: ベアー  (ID:DNRdYjFTN8U) 投稿日時:2022年 11月 09日 16:47

    >クマ太郎さん
    私も、2026で「くま吉さん」を発見した時に、心が震えました!

    >Z会好きさん
    別の熊さんだと思っていらしたのですね〜。
    多分ベアーを名乗っているのは、私しかおりません。
    2024でコメントしたのも、私ですよ(^^)

    「先取りのベアー」……押し出しが強すぎるので、ベアーのままでいさせてください(=´∀`)

    余談ですが、私のベアーの由来は
    昔、シルバニアファミリーで「クマの一家」を所有していたからです。



    うちの子は、全然読書しなくて…ギャグ漫画ばかり読んでいて、もう諦めの極地に達しました。でも、5年の方の到達度テストで国語も悪くはなかったので、まぁ、読解学習だけでもなんとかなっているな、という印象です。

    ちなみに、Z会5年コースは国語だけ受講していないので、国語は予習シリーズで学習中です。

  6. 【6998141】 投稿者: z会好き  (ID:qk2ngWBvng6) 投稿日時:2022年 11月 10日 16:06

    (先取りの)ベアーさん

    あ。いえ、この板のベアーさんってわかっていたんですが、「どの熊さんだったかなあ」と思ってしまって。熊は熊でカテゴライズする仕様になっているため、思い出すのに時間がかかりました。2026年にもお邪魔したことがあったので、熊が多くて・・・。


    そういえば、国語は予習シリーズを使っているという話していましたよね。
    それって、四年教材は終わってから予習シリーズに移行したんですか? 五年教材に入ってから移行したんですか?
    来年の難易度がどんなものか気になっています。。
    予習シリーズの難易度はどんな感じでしょうか?

    ギャグ漫画のタイトルが気になります(笑)。

  7. 【6998284】 投稿者: ベアー  (ID:DNRdYjFTN8U) 投稿日時:2022年 11月 10日 17:57

    こんにちは。
    国語に関しては、一貫して、Z会では受講していません。
    3年生の頃は、論理エンジンとかを少しやっていました。そして、今年度は予習シリーズの4年国語を学習中です。実質、国語は先取りしていません。

    到達度テストは、5年コースの方で受けているわけですが、こんな感じでも、国語も、他の3科目と同じような偏差値が取れました(^^)!

    ギャグ漫画……。クレヨンしんちゃんが好きで、お小遣いでちまちま買い集めて、そればっかーり読んでいます(*´-`)

  8. 【6998933】 投稿者: z会好き  (ID:qk2ngWBvng6) 投稿日時:2022年 11月 11日 08:08

    おはようございます。
    そうなんですね!
    じゃあ漢字は予習シリーズの方が早い感じですか?
    読解はともかくとして、漢字とかは差が出るような気がします。
    Z会じゃなくて予習シリーズを選択した理由を訊いてもいいですか?

    クレヨンしんちゃん。私も好きでした。
    ギャグ漫画と聞くと、増田こうすけの「ギャグマンガ日和」かと思ってとってもドキドキしました。が違いましたね。笑
    よかったら、ギャグマンガ日和もお子さんにお勧めしてください(親御さんが検閲してOKでしたら・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す