最終更新:

450
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 34 / 57

  1. 【6644735】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 01月 30日 14:17

    こんにちは〜。
    忙しそうですね。我が家は相変わらず外を走り回っています・・・。

    DIVEは一巻のみ青い鳥で読みましたが、水着については一言も触れませんでした。
    何も考えてなさそうです。。あまり物事に動じないのが我が子のいいところ・・・。

    伝記いいですね!
    DIVEの次読む本悩んでいます。また良かったら情報交換しましょう!

  2. 【6645343】 投稿者: クマ太郎  (ID:sr9UjkeclDE) 投稿日時:2022年 01月 30日 19:15

    リロードせずに書き込みしていたみたいで、ベアーさんとZ会好きさんの会話を読んでいませんでした。一人ずれた話ししてスミマセン!

    ベアーさん、
    DIVEって性的な描写があるのですね。昭和の母なのでびっくりです。表紙からしてかなり攻めてますものね。なんか納得感あります。うちはまだ魔法や女の子同士の可愛いお話しか読んだことないからいきなり読ませたらショック受けそう。どんなものだか一度母が先に読んでみることにします。

    Z会好きさん、
    低学年のうちに官能小説ですか!?意味わかりましたか?私は高学年で松本清張の性描写が全くわからず親に聞きまくった記憶が…赤面…。

  3. 【6645925】 投稿者: ベアー  (ID:cEEhZuLRIzE) 投稿日時:2022年 01月 31日 01:20

    DIVEは、セ…クスって単語がたくさん出てきちゃう下りがあります( ・∇・)青森の何もない田舎で退廃的にセ…クスばかりして過ごす。飛沫の恋人が、性に奔放なタイプだったけど、、、みたいな設定で( ・∇・)

    うちの子には!まだ!早い!

  4. 【6645988】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 01月 31日 06:50

    クマ太郎さん

    それは親御さんさぞお困りだったことでしょう(笑)。

    私は想像力の範囲で読んでいたんだと思います。
    ただ、大人になってから村上春樹を再読した時に
    「結構えぐいな・・・。」って思いました。
    中学生くらいで読んだ時は
    「村上春樹はさらっとしているな」って思っていたのですが・・・。全然さらっとしてない(笑)。
    どんな本も読み手の文化的背景に依存することは避けられないので、いつでも読めるといえば読めますが、作者の意図を全て受け取れるかどうかというところは微妙なのだと思います。


    ベアーさん

    出てきますねえ。
    うちの子が通う学校で児童に対する教職員の性的犯罪があったので、うちでは小一で性教育を終わらせました。中途半端に教える方が害があるかなと思ったので、結構時間を取ってしっかり目にやりました。
    子供の本棚にSXXというタイトルのついた子供向け性教育の本がさしてあるので、単語としてはお馴染みです。

  5. 【6646416】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 01月 31日 12:19

    話はすっかり変わりますが、昨日の子供新聞に2022の灘中の問題が載っていたので、何問か解いてみましたが、答えは合っているけど、スマートには解けず、おそらく全問解くのには間に合わないだろうな、と思いました。力技です。。あ、子供じゃなくて、私が解いたんですけどね。
    ちょっと悲しかったです。

    洛星中の問題も何問か解きましたが、こっちはパズル気分で解ける感じでとても気持ち良かったです。ちょっと考えたら解けるな、というレベル。
    アラフォーの感想です。

    私は中受未経験なので、来年くらいから子供と一緒にZ会をやって、2025年の灘中の問題を解けるかどうかやってみたいなと思いました。3年後そういう気分になれば、ですが。

    とりあえず楽しかったです。

  6. 【6649175】 投稿者: クマ太郎  (ID:eDYfJqUh8tg) 投稿日時:2022年 02月 02日 08:54

    話が変わったところにスミマセン、DIVE1,2巻読みました。めっちゃ面白いですね。
    子供が今打ち込んでいるお稽古にも通じる内容なのでぜひ読ませたいですが、
    高校生の恋愛事情はまだうちの3年生には早いという結論になりました。
    でも色々考えるきっかけになりました。さすがZ会〜!(身内贔屓)

  7. 【6649212】 投稿者: クマ太郎  (ID:eDYfJqUh8tg) 投稿日時:2022年 02月 02日 09:39

    Z会好きさん家は何新聞ですか?うちは毎小で、「有名中の先生の特別授業コーナー」というものがあって、Z会でやっているような問がでてくるのでオッと思って子供の前に置きましたが華麗にスルーされました…。

  8. 【6649547】 投稿者: z会好き  (ID:w4c53YfvW3w) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:12

    児童文学なので、多少ご都合主義的なところはありますが、漫画みたいにサクサク読めて楽しいですよね。
    うちの子はどんどん気にせず読んでいます。
    映画のキスシーンとかでも照れることなく「いいよねえ」とかいう子なので、その辺りは問題なさげです(笑)。

    うちは朝日です。毎日に馴染みなくて、朝日にしてしまいましたが、毎日いいですか?
    うちの子も問題なんか解きませんね!
    大体漫画と投稿コーナーをチェックして終わりな気がします。
    私はここ何日かはいろんな中学校の問題を解きましたが、算数ばかりなので、国語が欲しいです。
    著作権的に掲載無理なんでしょうか。

    中受算数は本当、勉強というよりパズル問題で向き不向きがありそうだな、って思います。
    国語とかはもっと学力を問う感じなのか気になります。
    過去問買っちゃおうかなって時々思いますが、今のところそれには至っておりません・・・。過去問とか持っていたりしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す