最終更新:

85
Comment

【4201033】50代前後の方々、公立中高時代どうでしたか?

投稿者: 元バレー部員   (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:04

社会や理科、教科書の最後まで授業を受けた記憶がありません。
「・・・あとは・・ね・・・ざっと読んどけばいいね・・・(ボソッ)」
なんかこんなのばかりだった気がします。
当時は「ラッキー!」と思っていましたが。
ゆとり世代より勉強してないんじゃないかな・・・

中学の部活はハードでハードで顧問の先生に頭を叩かれたり足をけられたり「お前バカか?」等の罵声も当時はそれが当たり前でした。
当たり前すぎて何も問題にならなかった。

校内暴力も凄かった。
大人しい男子がどんどんワルグループに引きずり込まれていくのも見ました。
階段の上から先生にモップやラジカセを投げつけたり。
よく警察を呼ばなかったなぁと思います。

高校も就職組が1/3ぐらいいたので大学進学の私の卒業サイン帳に「ほんと勉強好きなんだねー頑張ってねー」と書く人がいたり。
教科書もぬかしぬかしの授業、3学期にはいっても教科書は半分も進んでなくてどうなるんだろうと思いきや案の定「あとは各自目を通すように」と。

過ぎたことはいい?思い出ですが今の時代はやっぱりこんなんじゃ親が許しませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【4204762】 投稿者: 短いスカートの弱点  (ID:ijFg.LG91ns) 投稿日時:2016年 08月 06日 08:44

    中にジャージはけないから冬寒そう。
    短いスカートの女の子たちを見るたび、可愛いけどお腹冷えないか心配です。

  2. 【4204816】 投稿者: ミニスカ制服  (ID:s0ePRTERwcY) 投稿日時:2016年 08月 06日 09:47

    スカート丈は昔とえらく変わりました。今は股下何センチで測るようです。
    現在の話。近所に超ミニの高校あり、自転車通学が多いのですが
    冬は2タイプに分かれます。
    o ジャージを履く子。その上からスカート出してます。
    o スカートの子。風が強いと完全にめくれあがって厚手の黒パンツが見えてしまう。でも構わずにペダル漕いでる。スパッツではない。新型防寒服?

  3. 【4205066】 投稿者: ミニスカの時代  (ID:ddcWVEKbWJk) 投稿日時:2016年 08月 06日 14:27

    ジャージの上からスカートはいている埴輪っ子、みっともない見苦しい。寒いのであればズボンタイプの制服を用意してやってください。

    ミニスカ姿で闊歩するスタイル、ファッションとはいえ盗撮や痴漢が横行しています。厳正に指導してください。

  4. 【4205197】 投稿者: 比較的まじめ  (ID:P6vI.nc475o) 投稿日時:2016年 08月 06日 16:43

    手や足をそろえる、がお行儀の基本でした。最近保護者会で、全員がきれいにそろえてる光景をみてびっくり。学校の中では今でも生きてるマナーだけど、一歩外に出て駅やデパートにでも行こうものなら、足組んでる人のオンパレード、中には足くるくる回してる人さえ。

  5. 【4382562】 投稿者: 40代です  (ID:T75W38X8WBs) 投稿日時:2017年 01月 02日 16:35

    横浜生まれ、横浜育ちです。

    小学校では知能検査やりました。1年、3年、5年だかでやったような。小1の時、ネクタイの絵を見て、名前が出てこなくて焦りました。

    中学ではア・テスト受けました。教育熱心な家庭ではなかったので(女の子は高校でたらお勤めすれば)、テスト前に過去問題集集を買ってきて、少し勉強したくらいです。満点取ろうとは考えもしないタイプなので、自分の成績と変わらないなと思いました。中3夏に勉強したので、得点力アップしたのに、内申点やアテストのレベルで高校を選びました。当日試験は、かなりよく出来ていたので、悔しかったです。

    小学校は教育熱心で落ち着いた学校だったようです。平和で良い思い出がいくつもあります。中学で校外に引越しました。荒れていました。体罰もありました。中3の時にクラスの不良のかばんがロッカーに当たり、中のシンナーの瓶が割れ、クラス中にシンナーの匂いが充満したことがあります。
    あの頃は、不良と真面目と住み分けがされていて、野暮ったくしていれば、不良の子に目をつけられたり、怖い思いはしなかったような。隣の席の不良女子は見かけは派手でしたが、ノートを見せたりしていたせいか優しかったです。中学卒業して高校に進学せず、結婚すると聞いた時は驚きましたが。

  6. 【4382877】 投稿者: 48才   (ID:Y/elVRnizhM) 投稿日時:2017年 01月 02日 22:54

    福岡の文教地区の公立中出身ですが
    リーゼントいましたよ。
    大阪にはいなかったんですか。九州だけなの~?
    横浜銀蝿とか なめ猫とか不良ブームというか
    興味ないけれど面倒な時代でした。
    社会の授業は教科書の最後までいつもいかなかったけれど、
    つめこみ学習の時代でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す