最終更新:

85
Comment

【4201033】50代前後の方々、公立中高時代どうでしたか?

投稿者: 元バレー部員   (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:04

社会や理科、教科書の最後まで授業を受けた記憶がありません。
「・・・あとは・・ね・・・ざっと読んどけばいいね・・・(ボソッ)」
なんかこんなのばかりだった気がします。
当時は「ラッキー!」と思っていましたが。
ゆとり世代より勉強してないんじゃないかな・・・

中学の部活はハードでハードで顧問の先生に頭を叩かれたり足をけられたり「お前バカか?」等の罵声も当時はそれが当たり前でした。
当たり前すぎて何も問題にならなかった。

校内暴力も凄かった。
大人しい男子がどんどんワルグループに引きずり込まれていくのも見ました。
階段の上から先生にモップやラジカセを投げつけたり。
よく警察を呼ばなかったなぁと思います。

高校も就職組が1/3ぐらいいたので大学進学の私の卒業サイン帳に「ほんと勉強好きなんだねー頑張ってねー」と書く人がいたり。
教科書もぬかしぬかしの授業、3学期にはいっても教科書は半分も進んでなくてどうなるんだろうと思いきや案の定「あとは各自目を通すように」と。

過ぎたことはいい?思い出ですが今の時代はやっぱりこんなんじゃ親が許しませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【4201155】 投稿者: アラフィフ  (ID:xIWknkvG52M) 投稿日時:2016年 08月 02日 15:00

    田舎育ちのアラフィフです。
    幼稚園から高校まで公立でした。
    田舎なのと、40年ぐらい前であることから、中学受験をする子は稀でした。
    私など呑気なもので、小6の3学期に初めて中学受験をして別の学校に行く子もいるんだということを知りました。

    中学…ちょうど私は金八先生1作目、2作目世代。
    中学生の妊娠とか校内暴力とは無縁の学校でした。ちょっとツッパッている子が長い丈の学ラン(しかも裏地は竜とかの絵柄入り)着ていたぐらい。あっ、校外でタバコを吸っていた子がいて、それが大問題になったこともあったなー。
    そのつっぱり君やタバコを数人吸っていた子のほとんどが私のクラスの子で、他のクラスからは「あのクラス怖い」とか言われていたみたいだけど、つっぱり君たちは本当は面白い子たちで、私はあのクラスが好きだったな。

    高校は上位から中堅の上位ぐらいが集まる高校。(田舎だから生徒の層が幅が広い)
    勉強する子は一生懸命勉強して国公立大学に進学してたけど、私は部活とお遊び中心だったなぁ。結局私立短大に進学。優秀なのに家の事情で就職した子もちらほら。男子は◯◯高校は4年制?(3年+浪人1年)と言われるぐらい浪人も多かったかな?
    大した校則もなく、制服はあるけど通学カバンとか靴とか自由で、自由を楽しんだ高校生活だったなー。

    高校生活とかついこの前のように思えるけど、もう子供も高校卒業したからなぁ。月日が経つのはあっという間だわ。

  2. 【4201157】 投稿者: 元バレー部員  (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 15:01

    スレ主です
    関東の中の田舎の中学、高校は近いのが一番という親にしたがって進学した学校でした。
    進学校という言葉も知らず、「高校」は出たら就職したかったら就職、更に学びたかったら専門学校、短大、四大に振り分ける所という位置づけでした。

    ・・・様
    就職以降、私も同じように過ごしました。
    自分がたどってきた道とは全く違う子育てをして気づけばエデュをのぞく母になっていました(笑)
    子供たちも全員、無事に大学進学し手を離したところです。

  3. 【4201198】 投稿者: スレ主は異物?  (ID:.po9k7hTDEE) 投稿日時:2016年 08月 02日 15:45

    1/3が就職なんて、信じられない学校。有り得ない。
    エデュ層ではないので、速やかにご退出を。

  4. 【4201219】 投稿者: なぜ  (ID:Tz..PBFY0.Q) 投稿日時:2016年 08月 02日 16:12

    そんな嫌な言い方されるんでしょう?
    エデュ層でないって...ご退出って?
    なぜあなたが決めるのですか?
    お子さんの受験を通して、エデュを覗くようになるのはダメなんですか?
    私はスレ主さんではありませんが、意地悪な上から目線に思わずムッときてしまいました。

  5. 【4201227】 投稿者: サイズがちがう!  (ID:lp7XgZgSmHU) 投稿日時:2016年 08月 02日 16:24

    各都道府県立の上位高校はどこも普通に一学年450人、10クラス制くらいだったと思います。

  6. 【4201250】 投稿者: 違和感  (ID:tGDHdYAjs1c) 投稿日時:2016年 08月 02日 16:52

    就職組が多い田舎の学校出身者が、
    のこのこ出てきてスレッド立てなくてもいいんじゃない。
    アラフィフでも小学校や中学から私立の方がエデュ本流でしょ。

  7. 【4201266】 投稿者: 親が許さない・・・  (ID:UG/2LQD97VM) 投稿日時:2016年 08月 02日 17:07

    都立のトップ校でした。今の進学実績はかつての勢いは無くなり、都としても引き上げに躍起のようですが。当時は勤続30年の先生もザラにいてものすごく勢いがありました。全員数Ⅲと理科Ⅱ2科目が必修でした。部活も活発で、高3まで結構やっていたし、高3の文化祭で映画を作って上映するのが決まりみたいになっていて全員で取り組んでいました。勉強している人はそれでも必死で勉強し、最初から浪人覚悟の人も少なからずおりました。塾に通っている人はいたのかしら。せいぜい夏期講習とか冬期講習の世界であったように思います。我が子を含めて今の子供たちを見ると隔世の感があります。スレ主さんのご意見を筆頭に、ある意味で当時は本当に良い時代であったと思います。今の子供はかわいそう。親が黙っていないし、先生もサラリーマンになってしまった。

  8. 【4201288】 投稿者: アラフィフ  (ID:qhcDv2I/b/E) 投稿日時:2016年 08月 02日 17:38

    >就職組が多い田舎の学校出身者が、
    のこのこ出てきてスレッド立てなくてもいいんじゃない。
    アラフィフでも小学校や中学から私立の方がエデュ本流でしょ。

    スレ主さんではありませんが、誰がどんなスレを立ててもいいじゃない。
    小中学校が私立の人しかスレを立てちゃあいけないの?
    高卒で就職組が多い学校の出身者がスレを立ててはいけないって誰が決めたの?
    そんなに小中学校から私立って人が偉いわけ?
    ご自身が高卒就職組でも子供が私立小中学校に通っているという人もたくさんいると思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す