最終更新:

85
Comment

【4201033】50代前後の方々、公立中高時代どうでしたか?

投稿者: 元バレー部員   (ID:XS7XQfZIqnE) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:04

社会や理科、教科書の最後まで授業を受けた記憶がありません。
「・・・あとは・・ね・・・ざっと読んどけばいいね・・・(ボソッ)」
なんかこんなのばかりだった気がします。
当時は「ラッキー!」と思っていましたが。
ゆとり世代より勉強してないんじゃないかな・・・

中学の部活はハードでハードで顧問の先生に頭を叩かれたり足をけられたり「お前バカか?」等の罵声も当時はそれが当たり前でした。
当たり前すぎて何も問題にならなかった。

校内暴力も凄かった。
大人しい男子がどんどんワルグループに引きずり込まれていくのも見ました。
階段の上から先生にモップやラジカセを投げつけたり。
よく警察を呼ばなかったなぁと思います。

高校も就職組が1/3ぐらいいたので大学進学の私の卒業サイン帳に「ほんと勉強好きなんだねー頑張ってねー」と書く人がいたり。
教科書もぬかしぬかしの授業、3学期にはいっても教科書は半分も進んでなくてどうなるんだろうと思いきや案の定「あとは各自目を通すように」と。

過ぎたことはいい?思い出ですが今の時代はやっぱりこんなんじゃ親が許しませんよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4201528】 投稿者: 横浜  (ID:oXGfzsE84hA) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:52

    >高校受験を目的とした試験だから、私立中の生徒は受けなかったのでは?

    そうですよ~

    教師からも「私立にいったけど、いろ~~んな理由で高校受験を希望する子が来るからいびるなよ~」と注意されました。
    ほとんどが「公立中学 だ け を 回避したい子たち」だったんでしょう。
    経済的に「高校だけはなんとか公立」というご家庭もあったと思います。

    アテストってご存じないんですね笑
    同世代で浮いちゃうので、
    老後に孤立しないように、県内に生きていくなら多少は知っておいても損はないですよ笑
    横国の附属もアテストの受験は過酷だったようだけど・・
    もしかすると、小学校時代から
    孤立気味で友達がいないのが私立受験の理由だったのかな?
    いろんな受験理由がありましたよね。
    当時は。

  2. 【4201590】 投稿者: 横浜御三家  (ID:Jn7R9oSHaTY) 投稿日時:2016年 08月 02日 23:54

    アテストなんて受けてませんよ。
    入学したら高3まであがるのが普通なので、公立中の世界には無関心でした。
    アテストなんて今ないから、横浜在住でも会話のネタになんてあがらないよ?
    公立中の同級生同士なら、アテストの話するのかしら?

    私立いってると横のつながりあるから、自分の学校だけでなく、私立他校の友達も増えます。
    でも中学高校時代は、友達は私立オンリー。
    大学生になって、少ないけど公立高校出身の友達できました。やっぱり気が合うこは私立出身なんだよね。
    子供のPTAになると、公立小学校だったので、親が公立出身どっさりで驚きました!

  3. 【4201614】 投稿者: 不可解  (ID:i86Gz.I11pg) 投稿日時:2016年 08月 03日 00:24

    やはり、ア・テストを受験していた生徒さんは特別な事情のある方だけだったのですね。
    でも、私の年代では公立中回避のためになんとか中学だけは私立に行くという方、いらっしゃらなかったように思いますが・・・(私は横浜さんより、少し上の年代だと思います。回避するほど、公立も荒れていない時代でした)

    実は小学校から私立だったので、神奈川県の公立高校には本当に疎く、序列などもトップ校ぐらいしか分かりません。
    それで、悪気なく、失礼な言動をしてしまうことがあるので、気を付けてはいます。

  4. 【4201712】 投稿者: ツーボール  (ID:ouQU/OFHEm2) 投稿日時:2016年 08月 03日 07:30

    「ワテクシ、私立出身の人としか合わないわよ」つーオバチャンわろす!

  5. 【4201793】 投稿者: 雑感  (ID:/7qNRdrOhIE) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:48

    スレ主様、返答ありがとうございます。

    ア・テストといえば神奈川ですね。

  6. 【4201809】 投稿者: 途中から読む  (ID:XqT8snLU35U) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:55

    パラパラ読みで失礼いたします。
    「アテスト」が懐かしく、驚きました。
    神奈川の公立は忌み嫌われると思っていましたので、
    まさか語る場があるとは。良い意味で、喜びの驚きです。

    私はまさに公立中の暴れる男子のただ中で苦労したため、
    子供の学校選択に命を賭け…まではせずとも、
    それに近い真剣さで 学校選び、転居をし。
    すっかり命を縮めました。。
    彼ら(子供たち)は男子なので 庇い過ぎかしら?
    無事に資格とって国立大学卒業まで長い長い苦しい道程…。

  7. 【4201811】 投稿者: 足立区~  (ID:TIjwQW8svlA) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:57

    ツッパリとかスケバンて、今どんな人生送ってるんだろうね・・・。
    日本人じゃないんじゃない?

    荒れてる中学校イヤだった。私も私立中学校行きたかった。

  8. 【4201851】 投稿者: 玉縄  (ID:G7kZIWwmzx2) 投稿日時:2016年 08月 03日 09:37

    >アテストなんて受けてませんよ。

    横浜市立小学校出身ですが、小学校の3年生から毎年ア・テストがありました。
    そこで上位だったので、先生から中学受験を勧められました。

    中学からは私立でしたのでありませんでしたが。
    昭和40年代です。懐かしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す