最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。




両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。


開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 26 / 101

  1. 【4516436】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 03月 30日 00:15

    中1女子の父様

    返信いただきありがとうございます。

    何度も読み返しながら、
    娘は、コツコツ勉強していても要領が悪いというか、勘違いが多いタイプなので、不安は拭えてはいないのですが、彼女を信じてモチベーションが下がらないようなフォローをしてあげられるようになろう、トンビが鷹を産んだのだから・・・と腹を括らねばと思えました。

    のんきな姉が、彼女の向上心の火付け役となっているので、二人の娘達が支え合い、伸ばし合いしている様子を見ているうちに、私の方が育てられてると実感しなければならないですね。

    まだまだ頭の中は混乱していますが、心からの笑顔で、入学式を迎えたいと思います。

    これからも、こちらで色んな情報を得させていただけたら有難いです。

  2. 【4516554】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 03月 30日 07:26

    保護者のひとり様

    PTAについて、詳しい情報ありがとうございます。
    集まりが多め・・・との事ですが、日中に集まる事が多いと思っておく方が良いのでしょうか?

    小学校では夕方以降に集まりがあったので、仕事終わりに駆けつける事が可能でしたが、開明さんではやはり日中の方が多いのでしょうか?

  3. 【4518053】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:gMCsFU.JiAo) 投稿日時:2017年 03月 31日 14:11

    飛び入り参加です 様

    小学校の集まりより少ないと思います。大変でしたもんね。
    でも意外にあるな…と思ったくらいですかね。文化祭のお手伝いは多忙ですが、それくらいで他は大したことでも無かったです。
    日中の呼び出しなどはないですのでご安心を。土曜の午後とかが多かったような…忘れてしまいすみません。書類探せば分かるかもです。

    私も仕事やりながら可能でしたので、なんとかなるかと思いますが、軽率な答えになっていましたらすみません。
    そして、どうしてもダメな時は委員のペアの人にお願いしたり、委員長さんへ相談したらお手紙子供を通じて貰えたりしますので大丈夫かと。
    個人的に知り合いが出来て心強かったですよ。仲良くなる機会(お茶会、ランチなど)ありましたので。もちろん希望者ですよ。

    子供の様子とかチラ見出来るか…といえば出来なかったですねぇ。
    でも何かの時に担任と話すことがあれば、その時に普段の様子とか学校の心配事など聞きましたので良かったですよ。懇談会でも聞けますけどね。
    ウチは学校生活の過酷さで参ってましたので、心配で手伝いを決めました。でも本人も慣れましたけどね。中学は行事盛り沢山で、そこまでじゃないと思いますよ。
    高校では土日も休みなし、春休みも無し。(勿論希望者のみ)今は無心でこなしてますかね。
    委員の手伝いをしたからといって、本人がどう緩急つけるかが問題ですのでそれに対してなんの役にも立ちませんでしたが、普段の様子など聞けるだけで安心したものでした。
    ご参考になれば。

  4. 【4518064】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:gMCsFU.JiAo) 投稿日時:2017年 03月 31日 14:19

    飛び入り参加です 様

    追伸
    中学、高校、学年、委員の種別で誤差あると思います。
    行事が違いますしね。
    行事協力があれば、手伝いの際見れたりする事もあるでしょう。
    お手紙貰って興味があれば、担任にお尋ねされても良いかと思いますよ!(細かくは知らないかもですが)

  5. 【4521845】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 04月 03日 00:49

    今年入学するお子さんの保護者の方々へ

    4月7日の入学式まで、ついに一週間を切りました。皆さん準備は順調でしょうか。

    さて、日能研さんのHPで、結果R4が更新されましたね。今年の入試は厳しかったように思いますが、実際のところどうなのか、昨年比で比較してみました。

    ~ 開明中 今年の入試まとめ最終版 R4偏差値の昨年からの変化 ~

    男子 昨年 → 今年 (昨年比)
    1次前 S理 48 → 50 (+2)
    1次前 理数 44 → 41 (-3)

    1次後 S理 52 → 53 (+1)
    1次後 理数 47 → 45 (-2)

    2次 S理  53 → 51 (-2)
    2次 理数 44 → 43 (-1)

    女子 昨年 → 今年 (昨年比)
    1次前 S理 48 → 51 (+3)
    1次前 理数 43 → 45 (+2)

    1次後 S理 51 → 57 (+6)
    1次後 理数 47 → 47 (0)

    2次 S理  51 → 51 (0)
    2次 理数 44 → 44 (0)

    いかがでしょうか。S理は、全ての試験においてR4偏差値が50以上となっており、難化しています。
    本スレッド含めたエデュでの合格報告にて、S理 A判定 → S理残念、理数合格というご家庭が多かったのもうなずけます。一方で、理数は女子はやや難化しているものの、男子は易化しているといえます。もしかしたら、今年は、社会よりも理科の方が点が取りやすかったのかもしれませんね。

    あと、この結果を見ると、今年は、昨年と比べると、S理コースと理数コースの学力差が大きいことが推測できます。特に、女子の併願S理コース入学組(大半が1次後期での合格者のはず)は、かなり優秀で、難関校レベルに達しているといえます(人数は5~20名くらい)。当分の間は、彼女たちがトップ層を形成するんでしょうね。

    まあ、大学受験まで、5年と9か月ありますので、その間には、いろいろな変化があるものと思います。まずは、中間テストでコケないように、うまくお子さんのやる気を引き出せたらいいですね。

  6. 【4522336】 投稿者: 今月入学  (ID:FOdwseh4aEA) 投稿日時:2017年 04月 03日 14:27

    入学まであと数日に迫りました。
    今朝から、基礎英語もはじまりましたが、
    こちらもテスト範囲に含まれるのでしょうか。

    開明は、女子と男子の定員を設けてないのに、どうして男女でこんなにR4の差が生じるのでしょうね。。

    くだらないしつもんですみません。
    うちは、JRのみでの通学になるのですが、PiTaPaでは、JRのIC通学定期の購入は無理でしょうか?

  7. 【4522818】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:38

    今月入学様

    基礎英語ですが、試験範囲に含まれる場合もあるようですが、中間テストの時はどうだったか、よく覚えていません。とりあえず、毎日学習すれば着実に力がつきますので、継続→習慣化することをお勧めします。

    男子・女子のR4の差の件ですが、私も腑に落ちません。昨年は、ほとんど同じだったのに不思議ですよね。
    一般的な話をすると、女子のR4が高いということは、それだけ女子の方が点数が伸びない試験だったということになります。女子得意の国語・社会が少し難しくて、点数を稼ぎにくかったのかもしれませんね。

    JRのICカードはICOCAですね。クレジット機能付きのPiTaPaカードなら、ICOCA定期を購入できます。

  8. 【4522867】 投稿者: 今月入学  (ID:FOdwseh4aEA) 投稿日時:2017年 04月 04日 00:20

    ありがとうございますm(__)m

    度重なる質問ですみませんが、
    入学式の当日は、どのような流れなのでしょうか。
    保護者同伴と明記されているのが気になりまして。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す