最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 29 / 101

1. 【4560383】 投稿者: たんたん  (ID:YE/MoK/AQEk) 投稿日時:2017年 05月 03日 14:40

飛び入り参加です 様
    お子様はまだ、不慣れなんですかねえ・・・
    学年が違うとやり方(補習やレベルや量)が違うので、なんともいえませんが、要領もあると思います。
    宿題は、宿題が出た日に休憩時間や昼休みにチョコチョコすると、家では、すぐに終わりました。宿題を出す前日にするようになると悪いスパイラルになります。当日朝や、友だちのを写し出したり、出さなくなったら、開明に入った意味がなくなります。中1は、宿題を要領よくやって、睡眠時間の確保を。
    悪い要領を憶えると、その時はいいですが、学力がつきません。
    荷物は、お子さんの体力を超えているなら、辞書類を学校用・家用に分けるとか、体操服を2組用意するとか、宿題がない(学校で終わらせた)教科は、ロッカーに置くとか工夫をしたら、いかがでしょうか。
    鞄は、改善されたそうですが、確かに女子用の鞄は、何とかしてほしいですね。
    改善前の鞄ですが、なんとか、6年待たせましたが、買い換えていた人もいました。
    早く慣れてくださいね。6年は、長いようで短いです。

2. 【4560450】 投稿者: 中1女子  (ID:83l2QpeEB3k) 投稿日時:2017年 05月 03日 16:16

たんたん様
    有難うございます。参考になります。
    やはり要領を覚えるという事が開明(進学校)で、学ぶ事の1つでしょうね。
    時間が不足してしまう中でどうやってこなすか、考えないといけないです。
    春休みは全然勉強しなかったので心配してましたが、宿題などの強制力もありますが、ようやく勉強の流れを作れるようになってきました。

かばんは6年もたないかと思っていましたが、もたせたのですね!
    うちも大切に使うように言っておきます。

飛び入り参加です様
    うちの娘も同じ事言ってますよ。
    上の方に、入学して1週間のコメントを私が書きましたが、鞄重すぎ!
    制かばんがかっこいいと気に入っていましたが、制かばんが重たいらしく、今はサブバッグとリュックの2つが多くなっています。
    先日、娘が面白い話をしていましたが、学校からそのまま塾に行った際、
    先生「○○ちゃん、○○らしくない今日は地味~なかばん持って来てるやん」
    娘「これ学校のサブバッグなんです」
    先生「あ、ごめん・・・」
    本当に地味ですよね(笑)

たんたん様が書かれていたように、うちも少しづつ対策しています。
    辞書は同じものをもう1冊買いました。
    月曜:お弁当、火曜:食堂、にしています。
    体操服はジャージは置いて帰っています。(娘は体操服の大きさが嫌みたいです)

自宅から最寄駅まで自転車に乗る場合は、制かばんはかごに入らないので、仕方なくサブバッグを縦に入れています。
    後ろの荷台にくくるゴム紐を買いましたが、かばんが大きくて重いので、うまくくくれないようで、失敗でした。

高校生くらいになると、制かばんを教科書でパンパンにして、チャックもとめず、片側だけを肩にかける持ち方(他校でもよく見かけます)をしていますね。
    うちはまだまだ小さいので、あれは出来ませんが、かばんを1つにする技なのでしょう。

GWの宿題、沢山出ているのですが、うちは明日から帰省するのであまり時間がありません。
    宿題はだいぶ進めたようですが、明日は持たせて行きます。
    やはりちょこちょこ小まめにやるしか無いと、思っています。
    英語のテストもいまひとつだったので、のり遅れないように出来たら良いのですが。
    CMで有名なスピードラーニングみたいに、ずっと英語聞かせたいですけどね・・・

ぜひ連休でゆっくり身体を休めて下さい。
    体調悪いと何も出来ませんから。お大事に。

3. 【4560496】 投稿者: 悩めるママ  (ID:rWlvTqD5aqE) 投稿日時:2017年 05月 03日 17:09

久しぶりの書き込みです。

気がつけば、2か月ほど読み逃げばかりしていたようで(笑)

我が家の感想を少し。

入学式始業式も終わり、毎朝5時20分には起きて学校に行っております。
    みなさん基礎英語の聞く時間に悩んでおられるようで、息子は朝の6時に(再放送!?)聞いているようで、それを含めて朝30分勉強しているようです。

気にしていた課題の量も、思っていたより少なく感じ(かなりの量をそうていしていたかもです)ております。

先日の懇談会でも、12時まで頑張ってるお子さんがおられるときて
    息子は10時半には寝ているので
    心配になり聞いたところ、それでも先々まで課題もやれているようです。

少し時間配分にも慣れてきたみたいで、最近は中学になって買ってあげたゲームにはまっております(汗)

息子は、文章作成が苦手なのでその手の課題が出た時は
    苦虫を噛んだような顔をしてます(笑)

今はスタートしたばっかりで、課題も少ないんだと思うので 息子にはリズムを崩さないよう時間余れば予習などするように言ってます。

おそらく連休明けの中間テストで、いろんなことがわかってくると思ってます。

気になっていた、お友達も合宿後急速に出来ていったみたいで
    自習をあわせたり、弁当を持たせていたのですが 先日お友達と学食にもいってました。
    ただ、おいしいけど量が半端ない~って大食いの息子もびっくりしてました。
    高校生に合してるんでしょうか?

鞄ですが、どこも同じですね^-^;
    息子も背が低いので、何とか持っててるってかんじです。

それから、我が家はJRではないですが「そばに」を申し込みました。
    あれとピタパの安心グーパスがあるだけで、駅出てから学校着くまでちゃんといってるってわかるし
    「学校に無事着いた」
    「もうすぐ帰ってくる」
              と随分安心できてます。

何より、いろいろ案じておりいましたが 息子は今は開明流があっているようで
    楽しい楽しいと毎日通ってくれていて、ほんとによかったです。

4. 【4560759】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 05月 03日 22:06

飛び入り参加です様

重たいカバンの件ですが、うちもいろいろ苦労していましたね。英語の辞書に関しては、同じものをブックオフで探して、家と学校に置いています。今のところ、サブザックなどは、買い替えておりませんが、毎日使ってますので、かなり傷んできていますね。
    昔、塾で、四天王寺生が関西一重たいカバンを持って通学しているという話を聞きましたが、開明も負けてへんなあ、と思います。

お嬢様は、体調崩されたとのことで、心配ですね。GWはゆっくり休んで、と言いたいところなのですが、宿題の量からして、そういうわけにはいかないんでしょう。
    皆様も書かれていますが、まずは、睡眠時間確保です。そのためには、宿題をいかに(要領よく)こなすかがポイントになります。うちの子は、大部分、授業後の自習の時間に済ませるようにしていますね。予習もホントはやった方がいいですが、もししんどいようでしたら、ムリしなくてもいいと思います。宿題をしっかりやっておけば、定期テストは、まずまずの結果が得られると思います。
    特に、GWなど連休の時は、早め早めに宿題をやっていかないと、連休最終日は徹夜みたいになってしまいます。中2生は、春休みにもいっぱい宿題が出ましたし、始業式の日に学力推移調査(模試)があり、うちの子はヘロヘロになってました。

あと、夏季になると開明は冷房が入りますが、かなり低めの温度設定らしく、女子は体温調節が難しいです。カーディガンなどを準備してうまく対応しましょう。

5. 【4561977】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 04日 23:00

皆様、たくさんのアドバイス等々ありがとうございます。

運動神経が全くない娘です。なので残念ながら体力はありません。
    朝6時起きの夜11時就寝が、元々無い体力にダメージを与えたみたいです。
    ただ、慣れるしかない事なので、一日でも早く慣れてくれる事に期待するしか無いのだと思えました。

辞書に関しては、私の休みが日曜までないので、今度の日曜日に購入しに行こうと決めました。
    詳しく聞いてみると、使わない物はロッカーに置いて帰ってるらしいです。
    それでも教科書は重いみたいですね。

体操服は買い足し出来るまでの間は、半袖のみ、毎週持って帰ってくるようにするのがいいかもね・・・と。

かばんについては、当分の間、サブバックしか使わない!と宣言されました。

予習復習、宿題に関しては、本人がみんなに置いて行かれたくないという想いが大きくて、必死になり過ぎているのかな・・・と思えました。

連休の宿題は、今日中に終わったと話してました。

開明中学に入学したのに、学校というよりも、塾に通っているような感覚でしか無いのだと、担任の先生に話したそうです。

そのあたりが、まだ開明生活になれない理由なのかも知れないです。

6. 【4562088】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 05月 05日 00:38

お一人お一人に返信出来ればいいのですが、文才がないので、申し訳がありません。
    また、皆様、娘の体調を気にかけて下さり、ありがとうございます。
    連休明けには元気に登校できそうです。

たんたん様のメッセージを見て、制かばんが改良型だと言う事を、娘に話してみたところ、娘は「えぇ~っ!それなら革製品じゃなく、ナイロン製の防水タイプのかばんにして欲しかったなぁ」と機能性重視な発言をするので、驚きました。

四天王寺の生徒さん達の荷物の量は、本当にハンパない量ですよね。
    先日電車で見かけた子は、補助かばんを3つ積み重ね、制かばんを肩にかけていて、どのカバンもパンパンに膨れている状態。
    四天王寺生は体力もあるんだなぁ・・・としみじみしていました。

クラスメイトと話していると、高槻中学がダメで開明に入学した子達、他にも開明より上の学校から回ってきた子達が多い事が解って、複雑な心境なのだそうです。
    自分の位置は、かなりギリギリだと感じていると話してました。
    追いかける方が、追いかけられるより頑張れるから、いいねん。
    とも話してくれました。

親より肝は座っているかもしれないです。
    知らない間に成長しているんだなぁ・・・と、再確認です。

7. 【4562772】 投稿者: 中1保護者  (ID:RTK6y60dO4I) 投稿日時:2017年 05月 05日 17:40

明日から合服期間ですね。
    みなさまどんな感じですか?
    男子は学ランなし、長袖1枚でも構わないということでしょうか?
    さすがに半袖は早い気もしますし。。
    長袖(半袖)+セーターもありですか?

8. 【4562848】 投稿者: 悩めるママ  (ID:rWlvTqD5aqE) 投稿日時:2017年 05月 05日 18:48

中1保護者様

我が家も悩んでおりますが、とりあえず半袖+ベストにしようかと思ってます。

ただ、セーター・ベストも外側に着る場合組章がいるとのこと。

とりあえず、組章購入してからにしようと思ってます。
    半袖も、追加購入を考えてます。

飛び入り参加です様
    お嬢様、体調崩されたと書かれていて
    気になっておりましたが、ちゃんと(自身でで前向きに)考えておられるようで
    よかったです。
    まわりを見ておられるんだなあって思いました。
    旨く言葉をかけれずすみません。

まだ始まったばっかりで、親も子も右往左往するんでしょうね
    お互いがんばりましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す