最終更新:

803
Comment

【2991048】開明中学について 教えてください

投稿者: 受験ママ   (ID:tAbTz7oQObs) 投稿日時:2013年 06月 03日 08:13

今年度受験の娘をもつものです。

開明中学と天王寺付属中学を志望校にしております。

学校の特色としては両極端な学校を掲げておりますが 

両者ともにいい面があり魅力ある学校と思っております。

開明中学については 手厚い指導があり 子供の学力を引き上げてくれるという

印象があります。

天王寺付属中学については 手厚い指導は全くなく その面は不安がありますが

自主性を重んじ、 暗唱大会 や弁論大会 ディベートをする機会があること など 

社会で働いたときに力となることに 重きをおいた教育をされてるように見受けます。

両校とも 魅力的と考えております。正直両方兼ね備えている学校があれば、、、と

思ったりもします。

開明中学について 質問です。

多量の宿題が出るということですが 自主的に やりたいことができないということ

には ならないでしょうか?

学校から与えられることばかりで 自主性が育たないということはないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 27 / 101

1. 【4523467】 投稿者: サクラ  (ID:sKYZvsI4TYY) 投稿日時:2017年 04月 04日 15:59

はじめまして、今月から子供が開明生です。

入学式が近づいてきましたね。お友達が出来るか、勉強についていけるのか不安も口にすることが多くなってきました。

入学して早々にある合宿、親としては早くクラスのみんなとお友達になれていいな〜なんて呑気に思っていますが、実際先輩保護者さんのお子さん達は楽しんで過ごされましたか?子供本人はハイキング(登山?)がしんどそうで嫌やーと言っています。

何点か教えてもらいたいことがあります。
    靴下、紺色と白色がありますがどのように使い分けたらいいのでしょうか?
    体操服一式の中に入っていたポロシャツはいつ着るものですか?
    体操服の追加などはそのうち必要になりそうですか?

たくさんお聞きしてすみません。
    開明生の知り合いが親も子も誰一人いませんのでここだけが頼りの状態です。
    先輩保護者さん、同級生保護者さん、
    どうぞよろしくお願いいたします。

2. 【4524992】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 04月 05日 22:54

明後日は入学式なのですね...。もう1年経ちましたか。早いものです。
    当日は、お天気がよいといいのですが、あまりいい予報はでてませんね。去年は大雨でした。

さて、お問い合わせの件、分かる範囲でお答えします。子供に根掘り葉掘りきくと、私がだれだかバレそうなので...。

今月入学様
    入学式当日は、9時集合ですが、20分くらい前には、皆さん登校しています。
    まず、お子さんは教室に、保護者は体育館に行って式が始まるまで待機します。式は9時半からですね。式が終わったあと、お子さんは教室に戻って、先生からもろもろ説明を受けます。また保護者は、剣道場で、学年主任や受験担当の先生から保護者の心構えみたいなことを聞かされたような記憶があります。午前中には大体終わります。その日は親子で一緒に下校します。うちは京橋駅で定期を購入して、帰宅しました。

サクラ様
    靴下ですが、紺は冬用、白は夏用(紺もOK)だったか、と。またポロシャツは、林間学校などの体育的行事の時に体操服の控え・予備として使います。普段の体育の授業では使わないそうです。体操服の追加ですが、丁寧に使えば、少なくとも1年生の間はいらない、と思います。それよりもサイズが合わなくなるお子さんが多いですね。

3. 【4525257】 投稿者: サクラ  (ID:sKYZvsI4TYY) 投稿日時:2017年 04月 06日 07:53

中2女子の父様

教えていただきありがとうございます。
    中学校生活に早く慣れて楽しい日々になるようサポートしていきたいと思います。
    これからもよろしくお願いいたします。

4. 【4527179】 投稿者: 飛び入り参加です  (ID:Rnv2TrA1.Ac) 投稿日時:2017年 04月 07日 20:22

今日は入学式。
    雨が降ったり止んだりで、門前での写真撮影は断念しましたが、枝垂れ桜が満開になる頃に撮影しに行きたいなぁ・・・と子供と話していました。

親の方はすごく疲れましたが、子供は気持ちが引き締まった様子です。
    沢山の保護者の方が、皆さん気さくに話して下さるので、帰り際に子供から「お母さん、色んな人と話しすぎで、ちょっと恥ずかしかった。」と言われてしまいました。

PTAに関する書き込み、とても参考になりました、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
    前向きに検討しようと思います。

制服等々の買い足し、本日可能でしたね。
    ブラウスと靴下を買い足しましたが、購買の開店時間が短い事を考えると、靴下だけもう2~3足購入しておけばよかったなぁ・・・と後悔。

地下鉄定期券の購入がPiTaPaだけではなく、ICOCA
    でも可能になっている事にもびっくり。
    ただ地下鉄は、定期券よりもマイライン割引適用の方が安いので、PiTaPaが必要でした。

真新しい制服姿がとても初々しくて、微笑ましい一日でした。

これからも、よろしくお願い致します。

5. 【4527245】 投稿者: 今月入学  (ID:FOdwseh4aEA) 投稿日時:2017年 04月 07日 21:14

色々と教えていただき助かります。

今日の入学式は、待ち時間が多くて疲れました。
    購買は、高校の親御さんが多そうでしたね。
    列ができていたし、子供もお腹をすかせていたので、断念しました。

ロッカーは、いつからつかえるのでしょうか。
    男子の鞄は、重たくて使い勝手が悪いです。

6. 【4539005】 投稿者: 中2女子の父  (ID:vpSP7ZBaB4I) 投稿日時:2017年 04月 16日 23:27

新学期がはじまって1週間がたちますが、皆さん、新しいクラスには慣れたでしょうか。うちの子は、今一つなじめないようで、1年生の時の方が良かったとぼやいています。
    また新入学のお子さんは、小学校生活とのギャップに驚かれた方も多いのではないか、と思います。クラスの雰囲気になじめるか、気の合うお友達ができるか、勉強についていけるか、などなど心配のタネはつきませんが、まあ少し長い目で見守りましょう。

さて、また小ネタを2点ほど。お役に立つかどうか....。

1.中学2年生の学費、諸費用について
    学校パンフなどには、1年生の費用は掲載されていますが、2年生、3年生の費用については、明確な記載がありません。先日うちの子が学費、諸費用に関するプリントをもらってきましたので、概要をお知らせします。
    (1)学費(授業料、PTA会費、生徒会費、修学旅行積立金、給食費、4期分納)
    計 795,000円(授業料:660,000円、その他:135,000円)

(2)学校行事費及び教材費(2期分納)
    計 165,000円

〆て、960,000円なり。1年生の時の出費と比べると30%減ではありますが、やはり安くはないですね~。3年生も同じくらいかかりそう。

2.基礎英語録音アプリのご紹介(使用は自己責任で)
    皆さん、お子さんは、基礎英語をリアルタイムで聞いていますか?
    うちの子は、なかなか聞いてくれません(時間通りに行動するのが苦手なようです)。CD付き教材は少し高いし、困ったもんです。そこで、以下のアプリを活用して、子供用スマホで、タイマー録音しています。
    ・録音ラジオサーバー
     インターネットラジオのタイマー録音可能。アプリが更新されると設定したタイマーが正常に動作しないケースあり。
    ・アプリタイマー
     うちの子のスマホの使い方が悪いのかもしれませんが、録音ラジオサーバーのアプリを停止すると、タイマー録音が動作しないケースがありました。そこで、このアプリタイマーにより、決まった時間に録音ラジオサーバーを自動起動するようにしています。

これらのアプリを活用することで、基礎英語は、大体録音できています。
     それよりも毎日決まった時間にラジオを聞いて欲しいのですが。大体日曜日にまとめ聞きしているような(T_T)

7. 【4540034】 投稿者: 中1女子  (ID:y3gtaoq9PQY) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:50

中2女子の父様、いつも情報を有難うございます。
    この度、小6から中1に名前更新しました。

無事1週間がたちました。うちはまだペースがしっかり作れず、朝などドタバタしております(汗)
    現状での簡単な感想です。(受験検討の方にも多少ご参考になれば)
    ・入学後すぐのオリエンテーション合宿という行事は大変良いと思います。
     友達も出来、クラスも最初から和んでいるようです。
    ・かばん重過ぎ。想像以上に凄い荷物です。まだ正かばんとリュックorサブバッグの2つが必要な様子。(ずっと2つ必要かも?)
     自宅用に辞書は2冊用意しておこうかと画策しています。
    ・給食はおいしいとの事です。受験検討中はまずいという評判を聞いていたのですが、娘の口には合ったようです。
    ・先生方は結構怖いとの事。(娘の主観入ってます・・・)
     内容聞いていると、勉強以外もしっかり指導をしてくれていると感じます。
    ・オリエンテーションも含め、男子とも結構喋る機会はあるようで、うちとしては共学にして良かったと思う次第です。(ご家庭によって考え方は違うと思いますのでサラッと流して下さい)
    ・勉強についていけるのかは、まだ全然判りませんが、宿題に追われながらも何とかこなしている状況です。(うちは英語がちょっと大変そう)
    ・制服は地味ですが、わりと気に入ってるようで良かったです。先日、シャツの襟がボレロの上着の中に入ったままになっていたらしく、先輩に「襟入っているよ」「頑張ってね」と声掛けて貰えたようで、素敵な人だったと話していました。

まだ1週間ですが、学校には楽しそうに通っているので、ホッとしています。

ちなみに、うちも基礎英語は毎朝きちんと聞けていません。
    再放送が21時にある!とか言ってますが、それも危ない様子で。
    うちは、スマホに「NHKネットラジオ」を入れて聞いているようです。
    録音するとどんどん溜まりそうなので、毎日聞きなさい!と申し伝えているのですが、どうも毎日はやってなさそうです。
    そろそろペースを掴んで貰えたら良いのですが。

スマホですが、以前情報を頂いた「格安SIMのIP電話」に変えました。
    今のところは問題なさそうです。格段に安くなって良かったです。
    うちは学校の指導を盾に、21時になると使用不可にセットしましたが、今のところ娘も大人しくしています。
    携帯を持たせない事への不安もありますが、それによって約束の待合せ場所や時間感覚を磨かせる必要がありそうで、この機会にしっかり出来るようにと思っています。

「技術」では、技術イノベーションについてのレポート5枚が宿題として出されており、遊んでる暇は無さそうです。
    もうこんなレベルの課題が出るのかと驚きましたが、こういう書く力も中学からしっかり学べるなら良いと思いました。
    長々と失礼しました。こんな感じです。

8. 【4545824】 投稿者: 眼鏡っ娘  (ID:o.yW2v93uJM) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:02

お久しぶりです。
    中2女子の父様、中1女子様をはじめ皆様の情報のお陰で開明に入学後の様子がわかって大変ありがたいです。

今日は先輩の皆様に教えていただきたい事があります。

開明のホームページに、今年の授業見学会と入試説明会の日程が公表されました。私たち親子は昨年は授業見学会に参加したのですが、今年は入試説明会に参加してみようかと考えております。
    そこで教えていただきたいのですが、入試説明会は4回の日程が示されていますが、どの回に参加しても同じような内容でしょうか。
    例えば、初めの回よりも最後の回の方が入試に関する情報が多くなるのでお勧めとかはないですか?
    また、個別相談ではどのような事を聞かれるのでしょうか?
    なんだか間抜けな質問ですみません。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す