最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 61

  1. 【4092459】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:06

    スレ主の
    >あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。
    >習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。
    >英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

    この書き込みに触発されたわけではないが、他スレでMARCH妥当の学校はどのあたりなのか、を計算してみた。
    共学で私立中高一貫なら頴明館、國學院久我山、桐光あたり。いわゆるY80偏差値で50前後。
    都立高校なら都立駒場、小山台、武蔵野北といったⅤ模擬65前後。偏差値65はトップ7%程度。
    これを踏まえると、「近所の公立中に入ってそこで頑張り」(40人クラス3位以内)、「いい高校に入れば」(その学校の中間層にいれば)、MARCHには入れそう。
    但しスレ主の言う「6大学」は東京6大学のことだろうから、MARCHよりは難関だ。
    となると、日比谷や西に入れる実力があれば可能性はかなり高いが、新宿レベルだと中位よりは上にいないとマズイ。現役となれば上位30%が目安。

    「中学受験なんかしなくても6大学に入れる」は本当だが、その為には、その連中と戦えるぐらい頭を良くしなくちゃいけない。
    「英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます」と言うなら、辞めないで済むぐらい、一生懸命勉強するしかない。

  2. 【4092514】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2016年 04月 30日 19:55

    ロングライダー様のレス、とてもロジカルでまさにその通り、同感です。

    少しだけつけ加えますと、中学受験しなくて高校でマーチの附属狙いもアリです。
    これは、日比谷や西のギリギリ組の併願の学校も多く、それほど簡単とはいきません。

    いずれにせよ、中学受験時か、高校受験時か、大学受験時にある期間、徹底して受験勉強して何とか希望レベルへの学校へ、、、というのがトップ下の上位層組の現状。

    それも避けたい浪人も避けたいなら、指定校で推薦来ていて入れる大学へとなるのも現状です。

  3. 【4092551】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 04月 30日 20:22

    へへへ、バラードさんに褒められちゃった。
    よーし、今日はマッカラン開けちゃおっと。

  4. 【4092633】 投稿者: まぁ  (ID:u/L2Eb0CrDQ) 投稿日時:2016年 04月 30日 21:30

    教育にコストパフォーマンスを意識するような人は私立には関わらない方が良いという意見がありますが、実際は私立に行く人でもコストパフォーマンスが気になる人は半分以上じゃないでしょうか?
    もちろん出せるか出せないかで言えば出せる人達ですが、100万×6年=600万がはした金と思えない人の方か多いと思います。
    ですから、多くの人がこのような公立でもいけるかもしれないというスレを見ると心がざわつくのです。
    まぁ、本当のお金持ちと本当の貧乏人は何も感じませんねw

  5. 【4092828】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 04月 30日 23:54

    「まぁ (ID:u/L2Eb0CrDQ)」さんの書き込み「100万×6年=600万」で思い出したことがある。
    以前、知り合いが「私立中なんて、そんな金ないよ」と言っていたが、そいつはマークⅩをレクサスLSに買い換えていた。
    600万は大金だが、どうしても出せないから公立に行く、という人はさほどいない。
    そもそも公立に行く人のほとんどは、私立中学受験なんて眼中にない。(それが健全というものだ)
    「私立中学に行かせたいけどお金が・・・」という人だって、お金の優先順位において「私立中学」の順位が低い人がほとんどだ。
    車を買い換えたい(マークⅩでいいじゃないか)、毎年行ってるから今年も海外へ(九十九里でいいじゃないか)、老後のお金が心配(・・・俺も心配)。
    このスレは出口だけにフォーカスしてるから、学校で受けられる教育の質の違いについては書かないけれど、コストパフォーマンスはどうなのかな。
    というより、そこまで考えて「私立中学はお金かかるからパス」という行動をとってる人って、どれだけいるのか。

  6. 【4092834】 投稿者: 世代を超えて  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2016年 04月 30日 23:59

    我々の親世代は、海外旅行や車などで贅沢しなくても、子供の教育にはお金をかけたい、という人が多かったですよね。
    最近は、昔と違って、子供の教育より海外旅行や外車の人も多いのでしょう。
    でも、やっぱり、自分が親にしてもらったことを子供にしてやらないのはやっぱりモラルに反する気がするのです。
    夫婦両方とも私立出身で、子供は公立に、って人いますか?

  7. 【4092939】 投稿者: もう少しかかるんじゃ?  (ID:o1j2TSHwc5M) 投稿日時:2016年 05月 01日 04:21

    単純に学費が100万×6年分だけど、それに塾代。
    さらに兄弟が複数……てなると、ちょっと厳しいな。私立は辞めとこうかな。っていう世帯は多いんじゃない?
    出せないことはないけど、大学費用貯める余裕なくて、大学は奨学金になっちゃうかも、とか。

    世帯年収1000万前後あたりが、この層だと思うけど。

    うちもまさにこのあたり(もうちょっと年収はあるけど)。
    やりくりの仕方が悪いのか、子供二人を中学から私立に入れて塾に通わせ、しかも大学費用まで出すのはきつくて。
    二人とも理科オタクなので、将来は私立理系大学で大学院までいく可能性が一番高い。留学も興味持ってる。国立行ったって、そこそこかかる。
    私立中高行かせてたら、確実に老後の蓄えしてる余裕なし!
    ってことで、子供二人とも公立コースでできるだけ行ってもらう予定。

    だって、将来老後の蓄えが十分でなくて、子供たちに迷惑をかけることだけはしたくないもの。

    もし子供が一人なら、小学校から私立でも全然大丈夫だったんだけど、二人いると教育費が二倍になるので公立コース。
    兄弟で、どっちかだけ中学受験、どっちかは公立なんて分けるのも申し訳ないんでね。
    周りで上の子は中学受験&私立でガンガンお金かけてたら、下の子に回す教育費の余裕がなくなって、下の子は中学受験塾辞めさせて公立で我慢してもらった…っていうご家庭の話も、いくつか耳にしたこともあって。

    うちの周りはこれくらいの所得層の人が多い地域だけど、中学受験する家庭は3割くらいという印象。親が中学受験経験者という人は、とても多い地域だけど。

    やっぱりコスパって、一番気になる。

  8. 【4092946】 投稿者: ほんとに  (ID:jbvbJkF3/KE) 投稿日時:2016年 05月 01日 05:36

    早慶とマーチの差なんかより、個人のキャラの魅力の差や容姿の差のほうが、
    就活では大きく響くってことが、どうしてわからない人が多いんだろう?

    マーチレベルの子を必死で早慶以上に入れるより、本人の魅力と特異な能力を磨くべき。
    4年間で何をしたかも大切なのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す