最終更新:

486
Comment

【4087968】私立中学受験しなくてもいい時代?

投稿者: 初心者   (ID:4wfkIyPX.oI) 投稿日時:2016年 04月 27日 08:00

あちこちの掲示板見ると公立からでも希望大学に進学できる時代になってきましたね。習い事やスポーツを中断しないでそのまま近所の公立中に入ってそこで頑張りいい高校に入れば6大学以上には入れそうです。英会話塾も続けられるしサッカーも辞めないで済みます。

お友達は公立一貫校のみ受験するとのことです。我が家も私立は受けずに公立コースを選択しようかなと考えています。そのほうがお金の面でも助かります。

皆さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 61

  1. 【4094476】 投稿者: こんな例  (ID:SgJJLBWepW2) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:29

    >でも私立に行かせたかった。地元の公立なんか行かせたくないってのがあったんですって。



    地元の公立が荒れていて、不安なので私立受験
    内申書制度に不安があっての私立受験
    クラスのほとんどが受験なので、仕方なく私立受験という方もいます。

    聞く方には「行かせたくない」というのが 消極的な意味合いからか、
    積極的な意味合いからか、が正確にはつかめていないことは多いと思います。

    「私立だから~」というのも、本人はそのつもりはなくても、聞く方の捉え方次第で自慢ワードになってしまうことも。


    私の知り合いが 隣の方に引っ越しのあいさつに行った時のこと。
    同い年の子がいたので、「同じ学年ですね、よろしく」と言ったら
    お隣の方から「ああそうなんですか?うちは公立中学ではなく、私立の○○中なんですよ、」「遠方の私立なので朝早くて、あまり顔を会わせないかもしれない」と言われたことで怒っていました。私立って自慢された~って。
    私は共感できなかったのですが、いろんな捉え方があるものですね。

  2. 【4094477】 投稿者: たぶん  (ID:3Txiw0uXjb.) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:29

    >地元の公立なんか行かせたくないってのがあったんですって。

    お姉さんはこういう言い方をしていたのが、いけなかったんじゃない?
    それが、上の方にとって感じ悪かったのでしょう。

    でもそのお姉さんは「お金の使い方が下手」(お姑さんからすれば、こんな嫁に家計を握らせて、息子の稼ぎが無駄に消えていくという思いもあって、私立に行かせなければ良かった、というのでしょうが)なだけであって、上の方の家計には関係ないので、ざまあみろは言い過ぎだし、関係ないのでどちらでもいいと思う。

  3. 【4094487】 投稿者: たのちい  (ID:nGld2Mq/Wpk) 投稿日時:2016年 05月 02日 13:37

    おもろいね。

    性格の悪い人が、聞いた話を、
    性格のいい人が、同じ話を聞いても、全然違う受け取り方をするだろう。

    悪い人、変な人が周りに多い人って、ホントは、本人が性格悪い、変な人なのかもね。

  4. 【4094558】 投稿者: ロングライダー  (ID:nP1EMiKzFg6) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:56

    「偏向性 (ID:7U2gI7bkUgo)」さん
    >ロング氏の仮説は、私立なら国立、公立なら私立へという点が既に偏っている。
    そりゃしょうがないよ。これはかけたコストを回収する前提の話なんだから。
    私立から私立じゃ、回収という前提条件に合致しない。

    >公立から国立、私立からやっぱり私立というパターンもあるのに、片方の前提しか記載していないのは、私立中押し(塾関係者?)らしい恣意性があると感じられる。
    よく読んでから書き込んでくれ。もしよく読んでから書き込んだなら、君の方が「恣意性があると感じられる」ぜ。

  5. 【4094564】 投稿者: みてると  (ID:6r2UlM8mILs) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:02

    公立派と私立派でいがみあってるけど、
    私立派の人は、公立派と一緒になりたくない、という排除の論理が働き、
    公立派の人は、私立派を公立に引き込みたい、という同調圧力が働いている。
    だから、スレが立つのは必ず中学受験板で(高校受験板ではない)、公立宣伝のスレが立つ(私立がいいよ、という宣伝は受験塾はやってるかもしれないけどこの掲示板では見ない)。

  6. 【4094592】 投稿者: いやいや  (ID:3Txiw0uXjb.) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:38

    >公立派の人は、私立派を公立に引き込みたい、という同調圧力が働いている。

    そうなんですか?
    というより、公立派(のように見えるかもしれない)は、私立派の挑発(?)に反応してしまうだけで、どっちでもいいんじゃないですかね。

  7. 【4094602】 投稿者: これって  (ID:KaWD1bRljRo) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:49

    >公立派の人は、私立派を公立に引き込みたい、という同調圧力が働いている。

    多分、動機爺さんだけよ。私立派というより最優秀層を日比谷に引き込みたいだけ。
    たいして優秀じゃない子はお呼びでないから、私立でもどこでもご自由にどうぞって事みたい。

  8. 【4094603】 投稿者: 私立校は温かいマイホーム。  (ID:8xClGM1BO1M) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:50

     公立は先生に転勤があり、母校としての愛着が希薄。卒業数年で先生はもうそこに居ない、なんてよくある。
     私立校は原則、先生がそこに居り親子2代に渡って同じ先生に教わることもある。浪人時代に学校訪問して先生方にアドバイスをもらう卒業生がなんと多いことか。多忙な中でもマイホームで笑顔で迎えてくれる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す