最終更新:

86
Comment

【4457236】地方と都会の差

投稿者: 田舎者   (ID:JGeVv4YFB7I) 投稿日時:2017年 02月 18日 01:57

田舎者です。自分は小学校から大学までを国公立で過ごしました。田舎でしたので塾も近くには無くて、参考書とラジオ英会話等色々取り入れて受験を突破しました。就職氷河期に卒業でしたが、幸い縁と運があり、希望の企業に就職しました。大学だけは東京でしたので地方の方も名前を知っていたのが良かったのかも知れません。
結婚した今もそこそこ田舎暮らしです。田舎者の子どもが来年度中学受験をします。
さて、皆さん、多分スレ投稿されている方は都会の方が多いので聞いてみたいのですが、地方の国公立大学を出ても仕事は無い、は本当でしょうか?
子どもは理系の進学実績がある中学校を受験しようと考えています。
1つは私立で推薦も含めてかなり実績が有ります。私立の都会の大学に強いですが兎に角学費が高いです。通学に時間もかかります。
もう1つは公立で、公立だけに地方中心の国公立大学進学が殆どです。医学部は2割も居ません。理系の進学も3割位です。しかし、田舎者の地方は今だかつて国公立神話が残っており、猫も杓子も国公立を、国公立が偉い!みたいな雰囲気です。
地方の国公立を出てもやはり就職は無いでしょうか?都会の状況はこちらと全然違うと思います。実際周囲は国公立国公立と言いますが、私は今はそんな時代じゃないのかな、と思ってもおります。

近大マグロとか言われて受験ナンバーワンに近畿大学が上がってますが、そんなに何故人気なのでしょう、就職がいいのでしょうか?六大学や近大の様に名前の知れた私立か、地方の国公立か、どちらが就職活動に有利なのでしょうか?
私は国公立のみ、大学だけ東京、主人も地方公立でしたが大学が私立東京六大学、二人とも地方に帰って就職活動しましたが、東京の大学を出ている事が有利だったのか就職はスムーズでした。
子どもには私達の様に地方に縛られず都会も含めての就職をと願っています。東大や京大はちょっと無理だと思います、そこそこの地方国公立大学を出るか、私立で有名大学を出るか、都会の方、現実を田舎者に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4460107】 投稿者: まぁ  (ID:cfxwv3pTd6A) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:25

    ここで、公立化されたばかりの大学の運営を、しかも地元企業からのニーズも知らない他地域の者がここで論じても、机上の空論。

  2. 【4460123】 投稿者: 資格職  (ID:qUHs9QiY2O.) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:33

    電機業界などのリストラ時、文系職は条件を下げなければ再就職出来ず、理系職は、好条件(条件が上がった)採用が結構ありました。

    将来的には、この流れも顕著になるでしょう。

  3. 【4460141】 投稿者: ルート  (ID:r.mCw.kTo/o) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:47

    >電機業界などのリストラ時、文系職は条件を下げなければ再就職出来ず、理系職は、好条件(条件が上がった)採用が結構ありました。


    理系研究職は、シャープなどより単に自動車業界などの待遇の方が元々良かっただけでしょう。研究拡充、規模拡大に繋がったみたいですが。

    文系職は、そのようなルートもなく苦労した様ですね。

  4. 【4460151】 投稿者: 話を元に戻しましょう  (ID:EAY4lmTYHGA) 投稿日時:2017年 02月 19日 17:55

    理系の方が潰しがききそうなのは分かりますが、、、

    スレ主さんが出てきませんが、これからも理系選択の話で進んでいいのかしら?

  5. 【4460312】 投稿者: 田舎者  (ID:7463pRFmmpA) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:21

    田舎者スレ主です、日曜日家族で出掛けている間に進んでいて出遅れてしまいました、すみません。
    沢山の御意見頂き非常に参考になります。

    書いても誰も知らない田舎で、井の中の蛙状態の地域なので幅広い情報を得られて良かったです。
    元に戻すと様の通り理系の話であっています。

    聞きたい要点は、偏差値が同じ位であれば、理系に強い、東京や大阪の有名私立大学に沢山進学実績がある私立の一貫校がいいか(学費が高くて通学もかなり遠い)
    または、未だ残る国公立神話を信じて地方の国公立に強い公立一貫校にするか、がひとつ。(ここは理系は3割です、医学部は非常に少ない)

    私と主人は同じ境遇で、東京に進学して初めて地方との格差を知り、如何に田舎には情報が無いか、企業が少ないかを知りました。私達の親の強い希望で田舎に帰りましたが、就職はまだコネや縁故もはびこり閉鎖的ですので、子どもには地元を離れて魅力ある場所で就職をと考えています。
    すると、大阪の親戚が近畿大学凄いよ、日本一の受験者で、就職はかなりいいところに行ける、今は地方の国公立を出ても相手にされないから、名前の知れた私立が一番だ、就職に有利だと聞かされてスレを立ち上げました。

    勿論専門性の高い資格を得るのが一番だとは思いますが、その研究や設備投資も有名私立と地方国公立では違うのではとも思います。

    何せ閉鎖的な田舎ですので、知ったかぶりの人も多くて、年寄りも強いですので進路に口出しも有ります。
    実際に行ったこともない東京の話を見てきたかのように語られることもあり、辟易しています。

    正しい判断がしたくて、きちんと年寄りにも説得できる内容で立ち向かうべく都会の現状を教えて貰おうと思いました。

    偏差値が同じ位であれば、先を見据えて上の私立か公立か?理系です、医学薬学が今は志望ですが、途中で理系の他の道を選択する可能性も加味してのスレです。開業医は望めません、また田舎者地域には大学病院も有りません。企業は中小零細ばかり、高齢化の地域です。町役場公務員は未だ殆どが縁故で、小金持ちは殆どが親の職を受け継いだ自営ばかりの地域です。進む入り口で迷っています。

  6. 【4460413】 投稿者: 何だか  (ID:RiAFPc1j0js) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:20

    皆さん、スレ主さんに遊ばれていません?

  7. 【4460420】 投稿者: そうね~  (ID:eFpPPPRM4zM) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:22

    スレ文と本日の上の書き込みを読んで、何となくスレ主さんは既に心が決まっていて背中を押してほしいだけの気がします。
    医学薬学が志望なら、私立一貫校の方がいいでしょう。私医の推薦枠もこちらの方が多いでしょうから(私立薬も同じく多いでしょう)


    それから、近大の話が出ていましたので、参考までに調べてみました。

    雑誌に載っていた「人気342社就職実績」より

    近畿大学

    342社就職者数  610名
    2016年新入生数  8238名

    卒業生数ではないので参考程度ですが、新入生数を基準とすれば
    342社への就職率 7.4%

    この中では、銀行関係の人数が圧倒的に多かったです。

  8. 【4460429】 投稿者: 通りすがり  (ID:QM3AvlHbNxc) 投稿日時:2017年 02月 19日 21:26

    地方の国公立に進学したら、
    その田舎のために尽力して恩返ししなさい。
    決して東京に出て行くなんて思わず。
    正直、井の中の蛙だが、それでいい。
    田舎に骨を埋め、地域振興に邁進してほしい。
    税金分を恩返ししないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す