最終更新:

179
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7429384】 投稿者: 1期生の保護者A  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 17日 09:44

    昨日登校日で部活について少し説明がありました。
    従来の部活動のイメージではないんだなと思いました。

    設立要件がいくつかあって、どんな内容にするかは話し合いながら自分達で決めていくとのことでした。
    指導者も自分達で探すのが基本で、見つからない時は暫定的に学校の先生が立ってくれるそうです。
    吹奏楽の場合を考えると…
    自分持ちの楽器がある子はそれを持ち寄り、
    大きな楽器(マリンバ、コントラバス、チューバ、ドラムセット、ドラなど)をどうするかはそれも話合いなのかなと思いました。
    ・家で眠っている楽器を集める
    ・保護者会(←ここもまだこれからだと思いますが)と交渉
    ・地域の楽団に協力依頼
    などなど工夫次第なのかと。

    中古の楽器が集まっても音が鳴る状態にメンテナンスしないといけないので、お金の負担は必須になるような気がします。

    0から立ち上げる苦労を子供と一緒に親も楽しめるくらいの心持ちでいたいですね。
    数年後、形になってコンクールの舞台に立てた時の喜びは相当な物になるだろうと想像します。その想像ができる子達が集まったらきっと形になると思います。

  2. 【7431395】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 19日 21:48

    旧部活動に関しては、私が知ってる学校(上の子が通う学校の一例ですけど参考程度に)ではコーチも指導料を分割して支払いをしてますし、外部の施設を借りたりすることも有ります。プールなども2レーンだけ貸し切りとか、交渉する事も出来ると思います。

    楽器は負担が大きい活動ですよね。。
    管弦楽部だと自分の楽器を持って来られる方が多いです。
    管弦楽だと元々習われているお子さんが多いのかなと思いますが、吹奏楽は学校で少しでも揃えてくれないかしら。。。学校行事とかでも活躍の場とか有りそうなのに。


    それこそ、直談判とかですかね

  3. 【7432852】 投稿者: 吹奏楽系は  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 22日 07:01

    文化部や学校の部会において華だから
    できるだけ早期に整うと良いですよね。

  4. 【7432940】 投稿者: 開智望中等  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 22日 09:51

    2020年開校で、今年4年目。
    下記のような部活や同好会があるようです。

    【運動系】
    ・硬式テニス部
    ・バレーボール部
    ・バスケットボール部
    ・サッカー部
    ・バドミントン部
    ・剣道部
    ・クロスミントン部

    ・ダンス同好会
    ・卓球同好会
    ・ハンドボール同好会
    ・体操同好会

    【文化系】

    ・ボードゲーム部

    ・お絵描き同好会
    ・写真・新聞同好会
    ・家庭科同好会
    ・プログラミング同好会
    ・Minecraft製作同好会
    ・Japan Culture同好会
    ・軽音楽同好会
    ・理科実験同好会

  5. 【7433105】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 22日 14:00

    系列校も様々な活動をされていますね。

    別トピを上げてくれた方がいますが、今回は半分以上が都民という事で地元に詳しい保護者は少ないのかもしれませんね。

    それでも開智所沢応援プロジェクトなる団体様を見かけましたが、地元で指導者に紹介していただく事が可能だと有りがたいなあと思っているところです。

    校内で活動出来るもののほかに、周辺を探してみたらeスポーツはHPにも部活動候補で掲載されていますが、さくらタウンに施設が有りそうですよね。
    こういったものも広く知る事が出来たら良いのですが。

  6. 【7433118】 投稿者: 桜街  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 22日 14:19

    連投ですみません

    HPの方に今週日曜放送予定の「全日本高校先生クイズ」の件がアップされていました。
    地方予選は15時、決勝は21時〜(TBS)放送予定ですが、
    Xなどでは本番前の各校インタビューが出てますよ。

    先生方の活躍を見て、クイズ研究会も入りたい子も増えるかもしれませんね!

  7. 【7435035】 投稿者: 華の一期生  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 25日 09:58

    全日本高校先生クイズ選手権、惜しかったですね!

    でも準優勝、本当にお疲れ様でした。
    開智が決勝まで残り、インパクトありました。
    全国128校出場の準優勝ですよ!
    (奈良畝傍高校の白衣の先生、凄すぎでした・・・。)

    先生の自己紹介にもなったようで
    子どもも4月から毎日楽しく好奇心を持ちながら通えそうです。

  8. 【7438352】 投稿者: もうすぐ4月  (IP Logged) 投稿日時:2024年 03月 29日 16:41

    制服ですが採寸会でいただいた案内に3月下旬に配送とありましたが、もう全て届いた方はいますか?

    運動靴とかは来たのですが、制服一式がまだ届いていないのですが、皆さんも同じ状況でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す