最終更新:

184
Comment

【7405862】2024年 開智所沢入学生または志望する受験生のためのスレッド

投稿者: 桜街   (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 13日 15:47

開智所沢中等教育学校の専用スレッドが無かったため、立ち上げました。

入学説明会も終え、いよいよ入学が待ち遠しい時期となりました。
我が子も一期生として、こちらで御世話になることになりました。
関連スレッドでお仲間さん達の書き込みを見ては、
親子で新学期を楽しみにしています。

開智所沢は新設校ということで、保護者の先輩なども不在です。
学校で聞くまでもないような事や、情報交換・雑談などに活用していただければと思います。

他校を誹謗中傷したりする行為、生徒個人を特定出来る書き込みなどは、
ご遠慮ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7409483】 投稿者: でもスクールバスは  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 19:37

    小学校のスクールバス、定期代がすごくお高いと聞きました。利用希望者が増えれば中学では安くなるのでしょうか…

  2. 【7409539】 投稿者: R  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 21:03

    私も駅から遠かった東所沢駅の隣りの駅にある高校に通いましたが、友人と話しながら帰っていたら知らず知らずのうちに駅に到着し、何ともなかったですよ(そのときすでに高校生でしたので、中学生時の経験はないですが)。

    ただタクシーを4人で支払って乗って帰る生徒もいましたが。

  3. 【7409598】 投稿者: 徒歩12分  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 22:05

    中学生なら普通に歩ける距離だし、近所の公立中でももっと遠方まで歩く場合があるのに、やたらスクールバスにこだわる書き込みを続けるのは何か別の意図でもあるのですか?

    徒歩12分程度でスクールバスを出す学校なんてほとんどないでしょう。(ゼロとはいいませんが)

  4. 【7409620】 投稿者: 徒歩時間  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 22:34

    他の学校の説明会で聞いた話ですが、
    中学生の初めのころは重い荷物を持って15分歩くのは大変だけど、慣れるし、友だちとお喋りしながら歩くのに15分程って長すぎず短すぎずちょうどいいんですって。
    クラスメイトだけでなく部活の友だちや先輩と趣味の話や進路の話などできて、大切な15分だったと言う卒業生も多いそうです。
    それを聞いて、楽観的な私は「あ、そうかもな」と思ったものです。
    もちろん、学校説明会でのお話なので、悪いことは言わないと思いますが。

  5. 【7409673】 投稿者: 新一年生  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 17日 23:51

    合格をいただいてから駅から学校まで歩いてみました。
    確かに1本道だけど、小柄な我が子には雨の日など重い荷物を持って歩くのは慣れるまで少し大変かなと思いました。
    いろいろな意見があると思いますが、もしスクールバスという選択肢が増えるとしたら、それはそれで良いのかなと思います。

  6. 【7409780】 投稿者: 過保護  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 08:22

    スクールバス?雨の日が大変?荷物が重い?至って普通レベルかと。中学生です。その考えは過保護では。親が介入して温室で育てすぎると外に放り出された時に自分では何も出来ない子に育ってしまいますよ

  7. 【7409786】 投稿者: 渋幕も  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 08:32

    かの渋幕もかなり駅から遠くても
    バスなし(だと思いますが)で通ってますよ。

  8. 【7409884】 投稿者: 通りすがり  (IP Logged) 投稿日時:2024年 02月 18日 10:28

    通学手段に対して、どう考えるかは、各家庭の判断でしょう。過保護という話ではないと思いますよ。


    炎天下の中歩くよりはバスが良い。
    バスの待ち時間がもったいないから遠くても歩く。

    一方が正解で、他方が間違いではないです。


    普通は入学する前の相談スレなどで、先輩に聞くような内容ですが、新設校ですので、手探りになるのも仕方ないのでは?


    駅から歩くことをマイナス材料にする家庭は開智(岩槻)は選ばないでしょうから、周りもそうかもしれませんが、世の中には、色々な立地の学校があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す