最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【1276769】 投稿者: きゃら  (ID:4hljc/h0IFg) 投稿日時:2009年 05月 02日 00:12

midoriさんにおうかがいしたいと思います。
    6校もどうやってお受けになられたんでしょうか?

2. 【1276786】 投稿者: つくづく…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 05月 02日 00:51

このスレを拝見してると、私立小学校のある姿が見えたようで…とても、参考になりました。
    うちも片親で、公立小学校→私立中高一貫校に在学中です。

お子様にとっては、中学受験の方が、実力次第なので…
    私立小学校の狭いような偏見の目で見られることは少ないと思いますよ。
    中学からでしたら、年に数回、父兄会に行くだけ…親どうしのお付き合いも、殆どありません。
    優秀な方でしたら、特待生扱いしてくれて、授業料を免除してくれる所もありますので…
    一例ですが。

3. 【1276797】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 05月 02日 01:10

皆様ご意見ありがとうございます。
    養育費に関するご意見が多かったので、返答させていただきます。

養育費は現在振り込みで、
    親子二人で生活し、私立小に通えるだけの十分な金額です。
    貯蓄も多少ありますので、娘の大学費用などには十分かと思います。

ですが、やはり養育費が滞った場合のことを改めて考えまして
    途中で学校が変わる可能性があるよりも、公立もしくは国立もいいのでは
    と皆様のご意見を読ませていただきながら、考えております。

それから、私の経済力もつけなければならないと実感しております。
    子の父親には特に生命保険等は入ってもらっておりませんので、病気や万が一
    亡くなった場合、一番のしわ寄せが来るのは子供ですね。

自分の認識の甘さをひしひしと感じました。

4. 【1276801】 投稿者: わたがし  (ID:v9LlBupGmpo) 投稿日時:2009年 05月 02日 01:15

「未婚の母」にアレルギー反応を起こす方の多いこと。
    でもこれが現実ですね。
    「お子さんに罪は無いですが」と言いつつ浴びせる批判は
    そのお子さんにとっては自身へのそれと変わりないでしょう。
    私も決して「未婚の母」を擁護するつもりは無いのですが、
    でも体裁が整っている家庭でも不幸な親子はいます。
    上流を鼻にかけ心の汚い親子もいますよね。
    ようは個別に判断する事です。
    今回スレ主さまの文章を拝見しておりますと、
    逃げずに全ての批判を引き受ける、腹をくくっている強さ、
    子どもさんに対して誠実であろうとする姿勢を感じました。
    そして私はそれを立派だと思いました。
    どうか、そのまま強くやさしい母であって下さい。
    そうすれば、
    カトリックだろうが、仏教だろうが、
    私立だろうが、公立だろうが、
    あなたの娘さんはきっといい子に育ちます。
    私はスレ主さんにエールを送りたい。
    がんばれ!

5. 【1276803】 投稿者: ぴ~  (ID:kSGxnRnV2M6) 投稿日時:2009年 05月 02日 01:17

キリスト教では 妻以外と姦淫したりすることは罪・・
    受験なさるならそれをきちんと心にとめられた上で、挑戦なさることです。

妻としての立場では、スレ主さまのようなかたにはカトリック受験は
    あまりしてほしいとは思えないのが正直な気持ちです。

生まれたおこさまには決して罪はありません。
    でも先方の奥様やご家族を欺き、いまだ秘密になさって養育費を受け取っている・・
    やはりあまり感心はできません。

でも、ご本人が今、とてもそのこと(未婚でお子さんをうんでしまったこと)を
    お子さんのためにとても悔いていらっしゃるのはすごくかんじました。

私立学校はとてもお金がかかります。
    合格しても、制服や必要品一式をそろえたり、旅行やら設備費やら・・・
    ときには寄付金のある学校もあります。
    親同士のお付き合いもあったり・・

金銭的に恵まれている家庭も多いので子供も中学・高校にあがったりすると
    平日の子供のお出かけの費用とか私服代とか・・
    附属小学校あがりの子供のほうが中学受験で入ってくる子より
    家庭が派手でお金がかかる子も結構います。

今後もずっと相手のかたが奥様に秘密でそれだけのお金を納めていただけるなら
    よいのですが・・
    途中で奥様にバレたりで、養育費などいただけなくなり退学・・とか
    お子様が不憫な思いや傷つかないようにだけしてあげてほしいと思います。
    一番大事な時期に、心が傷つかないようにしてあげてくださいね。

私はカトリック学校を出ていますが、皆様が書かれているように
    父親の出番、小学校のうちは多いですよ。
    中学になったらほとんどないですが・・・
    また、父の日に父親への感謝の手紙を書いたりとか・・
    父親参観とか・・
    いっぱいありました。
    その辺もお子さまが傷つかないようにできるのならいいと思います。

うちの子供、上の子は公立小学校に行っていましたが、
    同級生に未婚のママのお子さん、何人かいましたよ。
    そんなのぜんぜん関係なく堂々となさってましたよ!
    でも差別とか偏見なんてないし、近所でのうわさなんて別にありませんでした。

下の子供は私立小学校(無宗教)に行かせましたが、正直 未婚のママのお子さんは
    いませんでした。
    最近は個人情報の関係で名簿がなくなりましたが、以前は父母の名前も名簿に載っていました。
    やはり父親の出番、結構ありました。

そんなことも踏まえて、ママがお子様を一生懸命守っていく覚悟があるならば、あとはトライするのみです!
    合格できたなら、それはその学校とスレ主さまご家族に素敵なご縁があった証拠。
    でも学校にはちゃんと正直に!
    ウソは必ずバレちゃうし、ウソをつくことは神様を欺くことになっちゃうから・・
    あとでバレて いずらくなったりだけはしないように。
    (ほかの保護者にまで話す必要はないと思います)

子供を思う気持ち、誰だって同じです。
    スレ主さまのしてしまったことは決して許されることではないとは思いますが、
    いまは子供に虐待をしたり、殺してしまったりする親もいる時代・・・
    日々いやな事件が耳に入ります。
    そんな中、一生懸命子供さんのことを考え、少しでもよい教育を受けさせてやりたいと思っているのですね。
    失礼かもしれませんが カトリックで学ぶことは、
    スレ主様の後悔と同様のことをを将来お子さまにも同じ体験をさせないめにも
    よい教育になると思います。
    いろいろハンデがあり大変とは思いますが、がんばってください。
    ただし、小学校受験は実力だけで勝ち取れるだけではないので
    (出身者や縁故などの強い学校もいまだにありますので)
    万が一不合格でもご自身はせめないでください。
    本当にお子さんに力があれば絶対中学受験では受かりますから(中学受験は実力第一です)

6. 【1276875】 投稿者: がんばって  (ID:OZGBnUqnxNo) 投稿日時:2009年 05月 02日 07:17

認知されていないとは・・
    なぜなのでしょうか?
    お子様には法的な手続きをふんだ上でのきちんとした養育費を受ける権利があるように思うのですが・・。
    私は、詳しくないですが、今のままだと、相手の経済状況や感情の変化によって、養育費が打ち切られても、すれ主さまは何も求めることができないのでは?と心配です。
    相手の奥様に知られることを恐れてなのでしょうか?
    それにしても、悪いのは、すれ主さま以上に、無責任に子供を産ませた相手の男性ではないかという気がしてきます。

7. 【1276895】 投稿者: 参考まで  (ID:BS3lzuF/QlU) 投稿日時:2009年 05月 02日 08:15

間違えていたら申し訳ないです。

カトリックの場合、離婚など片親だと不利になると以前知人から聞いたことがあります。
    (学校に寄って考えは違うと思いますが)

カトリック以外の私立小学科を検討されてはいかがでしょうか。

8. 【1276915】 投稿者: つきママ  (ID:3o3Kf484Y/E) 投稿日時:2009年 05月 02日 09:08

私は、小4男子の母親、離婚経験者、カトリック信者、です。
    私も息子を私立小学校を受験させました。私は仕事を持っており、経済的には不安はありません。ただ、受験するにあたって、説明会に参加したり情報を集めましたが、圧倒的に「片親は不利」「保育園は不利(幼稚園でばっちり躾られているのがOK)」という現実をつきつけられました。カトリック小学校S美がそうでした。唯一G星は「片親、国籍、保育園は考慮はありません!」とバシッと説明会で言われました。そしてG星を受けましたが、あっさり一次不合格でした。(お話の記憶がダメだったと本人がよくわかっていたので私も息子も納得できます)
    国立も3校受けましたが、最初のガラポンで撃沈でした。
    いま、公立小学校で、本人の希望でN研に通いながら、一番上の学校!を目指してがんばっています。
    塾もお金がかかります。たぶん私立6年通うのと同じくらい4年生以降でかかるのでは。国私立小学校受験は私の希望でした。でも、今は本人が行きたい学校を見つけ(文化祭で惚れました)、がんばっているのです。私は応援します。経済的にも精神的にもささえられるように。
    書店で中学受験雑誌をごらんになってください。あの有名私立小学校の中学受験時の偏差値がびっくりするほど低い!そして大学進学先がえぇ?! 私立小学校に入学させ、そのまま大学までレールに乗ってしまうと、勉強したくても出来ない、やりたいことがやれない状態になるのが見えると思います。一部のボーとしていてもお金がわいてくるお宅でしたらともかく。
    小学受験の勉強は決して無駄にはなりません。2年生の真ん中くらいまで、その知識で大手進学塾YのLスクールでSクラス(選抜)にいられました。3年生の途中あたりから、そのエネルギーが切れ、向上心と新しい知識に支えられます。4年生からN研に転塾。最上位クラスにいます。(順位は下のほうですが)。
    私は息子が1歳半の時、あちらの親との同居に耐えられず、さっさと出てきました。すぐに元の仕事(英語関係)に復帰、関西の実家から一人暮らしの母を呼び寄せ、いまがあります。親父ママのようなもんです。
    裁判離婚が成立、父親は息子に会おうとしない(私に怒っている)ので息子はまったく父親の顔すら知りません。別にいいんです。母親でも父親でも、祖父母でも、誰か子供を全力で守りぬける保護者がその子にいたら。他人がどうのこうの言おうとも、気にしません。ある日突然、父(母)親がいなくなる可能性のない家庭ってありますか?ある日突然障害を持つ身になって車椅子生活に、ということだってあるのです。
    明日はわが身、がわからない「他人の生活をとやかくいう」バカな大人が多いのが現実ですが、人の痛みのわかる大人であることは、神様からの贈りものです。
    離婚成立後、神父様に報告に行きました。「ま、最近は色々あるからね~」

支離滅裂になりましたが、「未婚の母」なんて箔でもなんでもない。「この子を守るのは私」で、お互いがんばりましょう!
    経済的自立、大事ですよ~。 父親に頼らなくてもよくなると「自由」になれます。

すいません、支離滅裂で。。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す