最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 20

  1. 【1277652】 投稿者: 私立小  (ID:LTnAbgkLaBE) 投稿日時:2009年 05月 02日 23:03

    私立小では、遠方から通われている子も多く、常に、子供たちだけで約束してきて遊ぶということは、ほとんどありませんし、だいたいの学校では禁止されています。ほぼ、母子そろって遊びます。身元確認というわけではありませんが、出身校や、ご主人のお仕事は?という話になるのも早いですよ。父親参加型の授業もあり、多くの方が熱心に参加されています。もし、気にされるのであれば、私も」中学受験から、の方がいいと思います。

  2. 【1277987】 投稿者: 昼ドラの世界と思ってました。   (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 05月 03日 10:44

    こういうことって、正直、昼ドラの世界の中のことだけと、思ってました。
    私なんかは、妻子持ちとわかった時点で、すぐ別れますから…。男に関しては、石橋を叩き過ぎる位、慎重派なんで…。

    ありえない世界です。

  3. 【1278005】 投稿者: まず経済的自立が先なのでは  (ID:0SwAfWR9Nic) 投稿日時:2009年 05月 03日 11:16

    スレ主さんがどんな職業についているのか分かりませんが、
    まず経済的な自立を考えた方がいいと思いますよ。

    私がスレ主さんの友達だったら、それを勧めます。

    今のままでは、社会的な立場がすごく不安定だと思いませんか?
    勤務先がないとローンも組めないし、
    カードも作れないと思います。


    経済的に自立出来れば、おそらく未婚であることの
    障害も乗り越えられる自信がつくと思うんです。
    養育費があることで安心している印象を受けるので、その点がすごく不安で・・・・。


    お嬢様の幸せは、私立小入学だけではありませんよ。
    未婚であることをひるまない強さを身につけることの方が、
    先決だと思います。


    頑張ってくださいね!

  4. 【1278033】 投稿者: なんか  (ID:qyS.TzPAIV6) 投稿日時:2009年 05月 03日 11:57

    このスレ主さんのお話、現役未婚の母からみるとどうしても現実味が薄いんですが、、、

  5. 【1278130】 投稿者: つきママ  (ID:/S4IN/Plz2M) 投稿日時:2009年 05月 03日 15:02

    つきママさんへ(ID:BkxKXFDujls) 09年05月 02日 11:23
    と書かれた方へ

    >↑このスレには全く関係ないコメントですね。

    そうでしょうか。

    >スレ主さんは、小受か中受かで迷っているのではありませんよ。
    わかってますよ

    >将来、お嬢様を難関大学に進ませるために私立小を目指しているのでもありません。

    難関大学はともかく、自立ししっかりと生き抜く女性になって欲しいと願われているのではないでしょうか。
    良いお嫁さん?玉の輿?と考えていらっしゃる?

    >男児と女児では、私立小に入学する目的も微妙に違います。

    わかってますよ。

    >スレ主さんの悩みをきちんと理解してからレスして下さいませ。

    あなたも。

  6. 【1279483】 投稿者: つきママさんへ(ゆきママ)  (ID:kPwMepXRhQc) 投稿日時:2009年 05月 05日 12:34

    つきママさんへ
    >いま、公立小学校で、本人の希望でN研に通いながら、一番上の学校!を目指してがんばっ>ています。
    >2年生の真ん中くらいまで、その知識で大手進学塾YのLスクールでSクラス(選抜)にいら>れました。3年生の途中あたりから、そのエネルギーが切れ、向上心と新しい知識に支えら>れます。4年生からN研に転塾。最上位クラスにいます。(順位は下のほうですが)。
    あなた、論点がずれてますよ。
    ご自身の投稿を今一度読み返してくださいませ。
    息子さんの自慢たらたらの上記のレス、恥ずかしくありませんか?
    ご自分で書かれているように支離滅裂ですわよ。

  7. 【1281852】 投稿者: 参考になれば  (ID:dcTq20.FcvM) 投稿日時:2009年 05月 07日 22:09

    息子を公立小、娘をカトリックの私立小に通わせています。
    試験自体ではどうかわかりませんが、大体親子面接がありますよね。なので隠すわけにはいかないし、母親と父親の役割を聞かれましたよ。
    先生自身も持論を持たれているので、説明会で重要視されているようであれば難しいかもしれませんね。

    公立小には未婚の母の方がいらっしゃいましたが、いじめには全く遭われていませんでしたよ。
    (その方は不倫ではなかったですが、もし聞かれてもそこまで言わなくても未婚で十分ですものね。)
    人柄もいい方だったので。結局、子供も母もその人次第だとおもいます。
    かえってお母様に、「あなたが全てなんだから、しっかりしなきゃね~(笑)」なんて冗談言えるくらいになりました。
    私立の方が、お嬢さんだと休みの日に映画や舞台など一緒に観に行くこともあったり、参観後にランチしたりと思いのほかお金がかかるし、仲良くなると悪気はないけどお父様は何しているの?なんて聞かれることもあります。
    どちらかと言えば私立の方が言いやすい職業のかたが多いので、聞かれやすいかもしれません。
    父親も学校行事に参加のこともいくつかあります。勿論代わりにお母様がいらっしゃることは可能です。が、だいたい診療があるなどはっきりした理由が多いです。
    サラリーマンの方は事前に予定されてるので。

    うそをついてまで行かれるより、娘さんが心身ともに楽しく、健康に通えるような進路を十分に検討してあげてください。いい結果に導かれますよう、お祈りいたします。

  8. 【1282040】 投稿者: きついようですが  (ID:ad/hPZf84zA) 投稿日時:2009年 05月 08日 01:05

    とりあえずご質問に答えるなら・・・
      
    未婚の母はカトリック小受験に不利か?
    ― 不利
      
    住民票の提出があるか?
    ― 学校による
      
    未婚である事がばれるか?
    ― ばれる
      
    ここに当てはまらないのはラッキーな例外だと思います・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板