最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3473741】 投稿者: 小規模終了組  (ID:d/IMtd/TkLE) 投稿日時:2014年 07月 30日 21:25

    小規模校でした。
    卒業生の数が多くないので、激励は1年間で2回位しかなかったみたい。
    うちの子も1度行きましたが、何度もいくものでもないので、迷惑とか考えたこともなかったです。
    そういえば、国語が記述ばかりの志望校でしたが、国語の添削は本当に頭が下がる位やっていただきました。
    有名中の時も添削はしていただいたと思います(夏の有名中はそんなに記述の多い学校ではなかったと思いますが)。
    小規模αで、クラス落ちがないので子供はサピのテストをなめていて心配もありましたが、今から思うと小規模校のメリットもいろいろあったんだな、と思いました。

  2. 【3473756】 投稿者: 激励  (ID:hYNeMSD5niI) 投稿日時:2014年 07月 30日 21:34

    激励は、授業前テスト等貴重な授業時間を潰すので無い方が良いとの意見に正直驚きました。

    先生方も授業に支障があるようにはされない筈ですし、子供にとっては先輩の激励は、モチベーションアップに繋がると思います。
    (ただ、一学期に5回は多いかな)
    うちの子の校舎は来て下さるお子さんが余りいないようで、GS特訓の際も隣のコースにのみ訪問があり残念がっていました。
    部活やら宿題やらで忙しく、暑い中来て下さるお子さんは有難いです。うちの様な校舎でしたら是非ぜひ来て頂きたいものです。
    校舎により様子が違う様ですね。

  3. 【3473801】 投稿者: マキマキ  (ID:d1KW0LrDJjo) 投稿日時:2014年 07月 30日 22:21

    有名中の国語の記述の添削は 「どう?」「何を?」「なぜ?」などと書いてあり、少々荒いなと思いました。
    提出の翌日に返ってきましたので、元々、時間をかけた添削はする気はないのかなと感じました。
    何人も添削するのだから仕方がないのでしょうが、ちょっと残念でした。

  4. 【3474015】 投稿者: え?  (ID:q7Kq9EgOy9M) 投稿日時:2014年 07月 31日 08:20

    どう?何を?なぜ?って書いてある添削の何がいけないのだろう。十分ですよ。
    それって5W1Hのここが抜けてますよって示していると言うことでしょ。

    異常に詳しい解説なんて基本的には不要ですよ。そんなの子どもは読まないし。
    むしろ端的に指摘してあれば十分でしょう。
    逆にそれで自分で、「あ、ここが駄目だったんだな」と気づくことが大事。

    解説頼りの解き方っていうのは本番では役に立たないわけですし。

    「添削」にしろ「過去問」にしろ「完璧に」理解することが目的ではないんですよ。この問題ではどこをどう取るべきだったか、自分にはどういうミスの傾向があるのか、をつかむためのものですよ。

    経験者の老婆心でした。

  5. 【3474466】 投稿者: マキマキ  (ID:d1KW0LrDJjo) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:57

    「異常に詳しい」解説を求めているわけではありません。
    子どもは詳しい解説など読まないとは、本当にそうでしょうか。
    うちの子は解説は読んでいます。
    「解説だよりの解き方」の意味がわかりません。
    元々読解力も記述力も十分でない者には、解説を読んであるいは聞いて、間違いを修正していく以外に何か方法があるのでしょうか。

  6. 【3474568】 投稿者: 国語の記述添削  (ID:I/zf2MIL0/I) 投稿日時:2014年 07月 31日 17:00

    うちも、マキマキさんと同じ感じで返ってきたときは、正直なところ、あっさりしてるな
    って思いました。(ちょっと想像してたイメージと違っていたというか・・)

    「この問題ではどこをどう取るべきだったか、自分にはどういうミスの傾向があるのか、をつかむ」

    確かにおっしゃる通りなのですが、実際、解説からつかむのはなかなか難しい・・

    うちの校舎の先生は、添削に関して疑問があれば何度でも質問教室に来るようにと言ってました。
    記述だけでなく、それが選択問題であっても。

    国語の記述は添削でほとんど得点がなかったので、うちもかなり悩んでいます。

  7. 【3474589】 投稿者: 直接校舎にどうぞ!  (ID:pgue1goigv6) 投稿日時:2014年 07月 31日 17:30

    国語の添削はそんなもんですよ。
    「目的は?」とかそんな感じで毎回返されます。毎年そうですよ。

    直接サピ校舎の室長にでもお話したほうがいいと思いますよ。
    みんながみんな同じことを思ってる訳ではないので・・・。
    激励にかんしても、楽しみにしてる子もいるわけですので。

  8. 【3474612】 投稿者: マキマキ  (ID:d1KW0LrDJjo) 投稿日時:2014年 07月 31日 17:51

    国語の記述添削さん

    私も添削だけでは解らなければ、もう一度指摘されたことを踏まえて解答し直して、質問教室に行くのがよいのかな、と思っています。
    時間もなく大変ですが、添削してもらっても、解説を読んでも解らないというままにしておくのはよくないのでは、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す