最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3290593】 投稿者: アロマ  (ID:.q0xwlubx7k) 投稿日時:2014年 02月 17日 05:56

    土特の復習に時間かかり過ぎてます。
    もちろん、全部やろうとなんてしてないんですが・・・
    先生から指示しされたものも、到底すべてできません。

    これまでうまくまわっていた週間スケジュールが成り立たなくなり、ペースをつかむのに
    時間がかかりそうです。
    皆さん、1週間、どんな感じでこなしていかれますか?

  2. 【3290694】 投稿者: 厳しかったです  (ID:LK9wPkS0RSM) 投稿日時:2014年 02月 17日 08:56

    一週間、かなり大変でした。
    もちろん全部やるつもりはなく、
    ほぼ指示通りなのですが、
    通常授業の復習は今までと同じ時間をかけようと
    思うのが間違いなのでしょうか?
    土特の理科に全く手をつけられず、今日やってギリギリ終了です。
    週末に半日潰れる習い事をしてますが、
    正直、この半日さえあれば…と思う始末。
    皆さんの一週間を私もお聞きしたいです。

  3. 【3290837】 投稿者: まっきー  (ID:.nMzqam8lZI) 投稿日時:2014年 02月 17日 10:34

    こんにちは。各種情報ありがとうございます。

    家では何とか今週は全て昨日で復習は終わりました。日曜日午前は習い事が、といってもスポーツですが、できる限り続けさせてみようと思います。
    学習内容をご参考までに(あまり成績良くないことを前提にしてください)。朝は基礎トレ、コアプラ10問、年表、白地図を。帰ってから授業の復習、社会の150問、算数のサピックスの標準問題20回を苦手単元を中心に。でも成績は普通(笑)。悩みながらやってます。地道にやるしかないかなと。本人は楽しんでるので、まあ良しとしています。上位の方はいかがですか?
    追伸)最高峰とかプリントもあまりないのですが、どうなってるのでしょうか?入試問題を授業でやっているようですが。

  4. 【3290895】 投稿者: お詫び  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 17日 11:20

    前回 基礎力トレーニングテストについて書き込んだ者です
    オリンピックを見るために夜更かしして
    書き込みに参加(結局寝てしまいましたが)したのですが昨晩掲示板を見てびっくり!
    荒れてしまったのも申し訳なかったのですが
    まさか内部生ではないと疑われるとは
    思いませんでした。最初は基礎定着テストも子供部屋に取りに行くのも面倒だし・・位に思っていたのですが 何度も質問されて、もし講師も掲示板を見ていたら、プリント内容で校舎を特定できるのでは(小規模なので人物も特定できるのでは)と思い途中で抜けさせていただきました。皆様の気分を害したこと、お詫びいたします。
    今回の土特でテキスト以外にも何枚もプリントをいただいて来ました。少しずつですが我が校舎もステップアップを図っているようです。
    そしてそのプリントをこなしきれない程の土特テキストと格闘しております。
    フォローしてくださった方、ありがとうございました。お騒がせいたしました。では。

  5. 【3290925】 投稿者: シャレード  (ID:S2gNAWOHHFA) 投稿日時:2014年 02月 17日 11:46

    天候に振り回された1週間でした。みなさまお疲れ様です。

    うちは土特はあっさりと終えることにしましたので、土特復習
    に2時間半程度。とにかく面倒くさがり屋なので、チェック問題
    などは口頭でOKにしました。理社の記述式は我が家は入試には
    過剰なので、これも省略。問題と解答を読むだけです。
    丁寧にやると時間がかかりますよね。
    このツケが出てくるかもと一抹の不安もありますが、まあよいかと。

    今週の復習は終えたので、今日はコアプラ、基礎トレのたまった
    ものを片付けさせる予定です。あとは算数で気になるところなど。

    今週、算数は最高峰、最難関中、入試問題演習、分野別プリント
    などが目新しく、これはきちんと復習しました。かなり難題も
    含まれていて、我が家の苦手が浮き彫りになった感があります。
    得点も20点~90点で、メリハリありましたね。

    各校舎の裁量の部分もあるでしょうし、ご家庭の方針もあるで
    しょうから、各家庭で判断をする必要があると思った新6年生
    の1週間でした。うちは子供が取捨選択はできそうにもないので、
    親がそれをやって、キツキツにならないように夏休みまで過ごせ
    たらいいなと思っています。

  6. 【3290943】 投稿者: 全速力  (ID:fDVdjPWjDKY) 投稿日時:2014年 02月 17日 12:05

    今週はきつかったです。
    先生の指示のみしかてをつけておりませんが、土特が、まだ国語、理科、社会全く手をつけておりません。
    きのうも全速力でがんばったけれど…
    本人の問題処理能力の問題もあると思いますが、とてもとても早速厳しいです。
    今日どこまで終わるかなぁ〜

  7. 【3290963】 投稿者: プリント  (ID:Q4p5dD1xMIU) 投稿日時:2014年 02月 17日 12:23

    うちも土特算数で、「基礎力トレーニングテスト」と「分野別補充プリント」2枚をもらって帰りました。
    通常授業では「最高峰特訓」を持って帰りました。「最高峰」は基本的な問題ですが、頭の中に図形の問題を解くための
    引き出しをたくさんつくることができるいい問題だと思います。6年説明会の時に、入試で図形の問題がよく出るので、図形に特化したプリントを配る予定ですと先生がおっしゃっていたのですが、これだなと思いました。教室、クラスにより、配られるプリントはそれぞれ違うようですね。

  8. 【3291038】 投稿者: クラス落ちしたので  (ID:V/3nUNZP0.E) 投稿日時:2014年 02月 17日 13:34

    分野別、難関中攻略のみで、入試問題演習も最高峰特訓もない。Zプリントもやらないそうで、ありえないくらい暇です。理科社会も授業中、ほんの数問しか解いてこず、本人、時間の無駄だから土特に行きたくない(家で解いたほうがいい)と行っています。だったらクラス落ちするなって話ですが。突き放したものの、偏差値7落ちただけでこれほどレベルが下がるものなのかと少し驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す