最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3545005】 投稿者: そうです  (ID:.xjXwWaACTU) 投稿日時:2014年 10月 09日 09:25

    うちの愚息・・とか
    とほほ・・とか
    イライラしますね

    ここはあくまで勝ち組
    だから強い意見が聞きたい

  2. 【3545027】 投稿者: だけど  (ID:.cI6QQJORqo) 投稿日時:2014年 10月 09日 09:43

    まぁ、ほんとに出来がいい子の親はあまり自慢しないし、掲示板にも書き込みしないんじゃないかなぁ?

    強気の書き込みは見栄張ってるだけのような気が…

  3. 【3545041】 投稿者: 気になりません  (ID:K1et/b50tXc) 投稿日時:2014年 10月 09日 09:54

    良かった時の成績を載せているのを見ても
    何とも思いません。
    ここは情報収集のための掲示板だと思ってるので、
    有益な情報なのではないでしょうか。
    我が子と比べてちょっとは凹むかもしれませんが、
    確かに、このスレってテストの結果が悪い方が書きやすくて、
    良いときは書き込めない感じがありますよね。
    悪い書き込みばかり見て安心していたら、
    平均点が高くてびっくりしたこともあります。

  4. 【3545069】 投稿者: 成績優秀者の保護者さんで  (ID:YvB8KaoHbfs) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:12

    ブログでだいたいの成績を書かれている方も
    複数いらっしゃいますよ。
    勉強法などの書き込みもあり、参考にしています。
    ブログなら、凹んで嫌なら見ないことも可能ですし。

    優秀者の勉強法が知りたい方は、探してみるといいのでは?

    それより、マンスリーの結果が怖いです。いつもクリックしたり
    画面をスクロールするときに、息が速くなってしまいます。
    心臓に悪いですね。

  5. 【3545088】 投稿者: コマ回し  (ID:b/T6dM1uVqU) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:23

    終了組です。 できる子(の親)は、他の人が気にならないし(気になるとしたら、ほんの数名?)、成績を書きこんだら身バレしてしまうからでは?
    皆さんが、悲鳴を上げている時の算数で、偏差値80台やら90台やらをとってしまう時なんて、一発だし、いつも通り9割前後の理科社会でなぜ今回は平均点が50台なのかな?まあ、関係ないか・・という感覚では?

    でも、思ったより周りの点数が高かった、は、本番ではシャレにならないですからね。
    できる子はほとんど騒がないけれど、静かに喜んでいる・・と思っておいて間違いないです。
    いや、むしろ自分のミスを悔やんでいるのかも。

  6. 【3545164】 投稿者: 同感  (ID:58Vr0zD.KIU) 投稿日時:2014年 10月 09日 11:43

    コマ回しさんのご意見、同感です。

    うちは算数が得意なので正直なところ平均点が高いテストでも低いテストでも、取る点数はあまり変わりません。(簡単な問題をミスすることもあるので)

    そして当然偏差値は平均点が低いときほど高いので驚くこともありますが、偏差値の推移もあまり注目していません。

    注目しているのは、「誤答の問題とその理由」のみです。

    算数が純粋に大好きなので、常に解けない問題がないように取り組んでいます。



    反面、その他教科では偏差値を重視しています。
    特に国語。

    読解問題で波があり、悪いときはやはり平均点も低く、良いときは平均点が高い、つまり問題の難易度に正答率が左右されています。
    まだ実力が足りていないということだと考えています。


    どの教科もそうですが、実際に目指している学校は難関校なので、難易度の低い問題の正答率がどんなに高くてもあまり意味がないと思っています。

    一定レベル以上の難易度の問題をどれだけ正答できるかそこを重視しています。


    よって、こちらを興味深く注目しているのは、算数以外の教科についてのお話です。

  7. 【3545189】 投稿者: すなわち  (ID:.cI6QQJORqo) 投稿日時:2014年 10月 09日 12:24

    出来る子の親の意見は、その他大勢の方には参考にはならないということですな。
    掲示板に求めることは、「みんなこうなんだからうちも…」という傷の舐め合い、
    精神的安心感でいいんじゃないですかね。

    公開されてるブログだって、結構盛ってるんじゃないでしょうか?
    じゃないと、公開する動機が不明すぎです(経済的なもの以外で)。
    なかなか参考にし難いですね。

  8. 【3545233】 投稿者: 一般論  (ID:zBjhAKEOABo) 投稿日時:2014年 10月 09日 12:57

    最初に、自慢を書いてもいいんじゃないかと言った者です。

    私が言いたかったのは傷の舐め合いでも自慢でも書くのは自由だと。だだし、それを批判する書き込みがあると良かった時に書き込みづらくなるので書き込みを控えてる人が沢山いるのではという事です。まあ、自由と言うなら批判も自由だろうと言われそうですが…。

    うちは偏差値は気にしていません。総合順位だけです。前回のSOのようにバラツキが無くなると偏差値が低く出ますが順位はそれほど変わらないです。そういう意味で『うちは満点です』みたいな書き込みでも順位予想には役に立ちます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す