最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3305503】 投稿者: ファイト  (ID:feT4/CjSxqs) 投稿日時:2014年 02月 28日 10:52

    ウィークリー様、
    我が家も、まだ試行錯誤中なので確かなことは言えませんが…
    土特はいっぱいいっぱいなら、最低限授業で扱った間違え直しをこなしていけばよいのでは。
    プラス、先生がこれは○とされた問題はできるだけ取り組んだほうがよさそうですね。
    特に細かい指示がないのなら、このクラスの子たちは大丈夫だと判断されていると、勝手に解釈(*^.^*)
    省略で現時点はよいのかな~

    今はとりあえず通常授業のリズム作りが大切と我が校舎では何度も話しているようです…

    親もパニックになる量ですので、本人まかせでは危険ですね。
    リズムにのるまで、それこそ親の出番で、
    マネージャーに徹しようと思ってがんばっております…(^-^;)

    グノは吉祥寺にまもなくオープンですが、こちらのサイトをみるまで、知りませんでした…。
    校舎実績も良く、先生方を信じておりますので、クラスが下がったり、本人成績が思わしくなくても全く他にゆらぎません…。

    こなしている量が少なくてイライラする~なんて、
    何故そのようなことでイライラするのか不思議です。
    逆にときなおし宿題少なくて良いではありませんか。
    余裕があるなら、どんどんテキストを自宅でこなせばよいだけですし~
    本人がきちんと出来ているかは親がみきわけないと…
    親が簡単で本人はわかるはず!!と思っていても、実際は理解していないかもしれませんし…

    子どもたちは、こなしきれないテキストの量を
    がんばっていますよ。
    まだまだ時間はあります。

    がんばりましょう~

  2. 【3305518】 投稿者: うちもです  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:06

    土特は、優先順位では確か最下位で、平常授業を大切にということだったと思います。

    うちは、基本的に本人にスケジュールややる範囲は任せています。

    先生から指示されたところは必ず大事に取り組むようにとだけ伝えてあります。

    土特は、なかなか手が回らないようですが、最低限のことはやっていっているようです。

    そこらへんも先生から子供達には話があるのだろうと、思っています。

    もう6年生になると、先生が言われたことを子供から間接的に伺い知るのみですよね。

    子供たち自身の自覚もきっちりと育ってきていると思うので、

    我が家は、子供のやり方を見守っています。

    また、マンスリーや組み分けで、弱点などわかれば、そこでアドバイスするくらいでしょうか。

  3. 【3305553】 投稿者: ちょっと違う  (ID:6bRBkcw.OnQ) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:41

    <こなしている量が少なくてイライラする~なんて、
    何故そのようなことでイライラするのか不思議です。
    逆にときなおし宿題少なくて良いではありませんか。
    余裕があるなら、どんどんテキストを自宅でこなせばよいだけですし~


    いやいや、こなしている量=宿題量ってことですよね?
    間違いがなくて直しが少ないといっているわけでは
    ないと思いますが。
    時間がなくて終わらないので見ている親の方が
    いらいらすると言っているのではないでしょうか。

  4. 【3305562】 投稿者: クラス変動  (ID:fA09DUQZVTo) 投稿日時:2014年 02月 28日 11:53

    もともとクラスが少ないのに更に減りました。その為か
    αと他のクラスの差があります。
    クラス落ちはぜひとも避けたい所です。

  5. 【3305568】 投稿者: クラス変動  (ID:fA09DUQZVTo) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:00

    連投すみません。
    授業点でクラスが動いた場合、全科目アップダウンするんですよね?
    算数で上がったら次の日から
    国語、理科、社会も上のクラスで受けるってことですよね?
    次の時間の国語でクラスが下がったりするのですか?
    総合点?
    現時点では昇降はないのですが、ゆくゆくは行うというと話でしたので
    気になります。国語がダメすぎて・・授業点でのクラス昇降、怖いです。

  6. 【3305578】 投稿者: すみません  (ID:EqBgzTlxn5I) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:09

    クラス落ちしていらいらしている親です。
    クラス落ちごときでイライラしちゃってすみませんが、辛口構いませんのでアドバイスいただけると気が紛れてありがたいです。

    事情は書けませんが例えば1科目まるごと受けなかったなどの事情で、最上位から派手にクラス落ちしました。初の経験です。
    現在のクラスでは、そもそも授業でテキストの最初の1頁ほどしかやって帰りませんし、宿題もほんのちょっぴりです。
    たとえば実践のAからEまでも手つかずで帰ってきます。
    大半のお子さんはデイリーチェックで半分程度しか得点できません。
    コアプラをばらしたような知識確認テストなども30点くらいのお子さんが多いのんびりなクラスなので、
    算数に関しても実践編はやらなくてよい、やっても無駄だという先生のご判断は正しいと思います。

    ちなみに全科目そんな調子なので、待ち時間だらけで子どももイライラしていています。土特はもっと時間がもったいない状態(待ち時間ばかり)で、行きたくないといいます。
    先週までは、そのクラスでベストをつくしなさいとたしなめていたのですが(嘆きつつもそのくらいの余裕はあった)、さすがに親もイライラするようになってきました。
    ちなみにやらなくてよいと言われる実践編も、土特の問題も、ほぼ全問子どもは自分で解いています。子どもの言う通り、平常、土特ともに授業の時間分、まるまる無駄ですよね。

    土特の昇降は次の組分けでもないそうで。

    覚悟を決めるしかないのでしょう。どうすりゃいいんですかね。

  7. 【3305582】 投稿者: すみません  (ID:EqBgzTlxn5I) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:13

    そもそも宿題も直しも、帰宅後10分もいらない程、授業で扱う問題の量が少ないのです。平常も土特も。

    アプローチを3問とか。算数、何時間やっててアプーロチ3問なんですかね。クラス落ちごときで大騒ぎするのはみっともないとわかっておりますが、あまりのありえなさに、唖然、です。
    本当にありえないです。

  8. 【3305585】 投稿者: すみません  (ID:EqBgzTlxn5I) 投稿日時:2014年 02月 28日 12:17

    4時すぎに家を出て、10時前に帰宅する。長時間拘束されて、やってくることがたったこれだけなのか??とこれまでとのあまりのギャップにショックなのです。
    家で10分は大げさでも30分もあれば終わる量です。
    クラス落ちしたのだから仕方がないのは分かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す