最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3426267】 投稿者: 小6男子母  (ID:LmuCQxQQW8U) 投稿日時:2014年 06月 19日 18:09

    成績降下 様

    スケジュール管理は、1日のタイムスケジュールを組むというよりも、やるべき事を漏れのないように一週間のうちにキッチリ組み込む、といったような大雑把なものとして捉えています。

    気をつけていることは、全体的に早め早めに取り組んでいくということですかね。例えば、木曜日の教科の宿題はその前の月曜日までにはほぼ終わらせておく、みたいな感じで。予定通りにいかないことも多いですけど…。その日中に終わらなくても予備日があるから大丈夫よと子供に声をかけて気持ちに余裕を持たせられるよう心がけています。そういうことも大きな意味でスケジュール管理かなと自分の中では考えています。子供は自分が親にスケジュール管理されているとは気がついていないようで、今のところ大きなストレスなく過ごせているようです。早めに取り組んで早めに終わらせると気が楽だよね、と日ごろから洗脳しています。

    マンスリーやSOの直しも答案がUPされたらすぐに直し、次の日までには全教科解き直して片付けちゃいます。

    5年生の間は、特にスケジュール管理もしておらず偏差値50前半〜60前半をウロウロしておりましたが、新6年からこんな感じで早め早めの日々を過ごし、3月くらいから偏差値60後半をキープしております。

    長々と失礼致しました。

  2. 【3426382】 投稿者: 同じく国語駄目女子  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 06月 19日 20:00

    今回のマンスリーをざっと目を通した所、国語と算数は簡単かと思いました。
    案の定、算数は満点近いのですが国語は・・・
    偏差値が30後半。
    採点した段階で母は打ちひしがれていました。
    速報で平均点もみました。
    面談で国語の読解は捨て漢字や知識を完璧にすれば他の三教科で国語をカバーできると先生は言いましたが、志望校はBタイプ。
    国語が10点かもしれないのに受かる自信がありません。
    読解は捨ててと言われる位、国語が苦手な女子です。

    絵本を産まれた頃から与え読み聞かせもし絵本は大好きでした。
    童話になると物語に興味が持てず最後迄読んだ試しがありません。ゾロリやツリーハウス、科学の不思議シリーズは大好きでした。
    ちいさいももちゃんや若草物語、所謂、名作はつまんないの一言で終わり。
    あとクレヨンハウスの定期購読やほるぷも絵本まで楽しみ、小学校以降は本棚の飾り。

    志望校も無理そうだし、そもそも行ける学校があるのか?
    受験を辞めるべきか悩みます。もうすぐ夏なのに
    胃がキリキリ痛いです。

  3. 【3426392】 投稿者: うちは算数だめ女子  (ID:MUmrO2hAvCA) 投稿日時:2014年 06月 19日 20:08

    うちは、全く正反対です。今回の国語は入塾以来の低い偏差値でしたが、これまでは60台後半を持続してきています。

    しかし、しかし、算数がいまふたつ。取れるときは50台後半ですが、悪いと40台。とほ。

    苦手なくせに、宿題なども手をぬこうぬこうとしています。

    横について勉強を見ることはしていないので、やってねと声かけするのですが。

    気がつくと、手にはコミック本。あ~。

    わからないところがあるのではとたずねても、大丈夫大丈夫、全部わかるって。

    だったら、満点とってこ~い。

    とにかく、夏に向けて手綱をひきしめ、目を光らせ、痛くない程度にお尻を叩いてその気にさせるしか

    ないですかね。

  4. 【3426404】 投稿者: 国語駄目女子  (ID:.ShJMavKEOg) 投稿日時:2014年 06月 19日 20:23

    私は国語の宿題、復習ははりついています。
    仕事をしていますので夜2時間二人でしてます。
    まず音読がたどたどしいです。漢字とカタカナが苦手!なので。
    物語への感情移入は全く無し。
    今回のマンスリーも「サピらしいよね。普通の日常が描かれていない物語ばっか。土特と同じ作家。論説の方が判る。」
    と言う。
    花いちもんめなんて私が号泣して音読を聞いていたのに本人は、やっと読み終わった〜という開放感だけ。
    父の心情を選ぶのも全く違うのを選ぶ。
    私なんて翌日、仕事帰りに文庫本買い読みましたよ。
    張り付いて勉強しても酷い結果でなす術がありません。
    何が悪いの?と日々、考えています。

  5. 【3426429】 投稿者: アロマ  (ID:mJeeOCU42mQ) 投稿日時:2014年 06月 19日 20:45

    国語駄目女子、いるんですね・・ うちだけかと思っていましたが^^;

    国語の平均点はいつも男子より女子の方が上だし、やっぱり女子の方が国語はできるんだなぁ
    と毎回ため息ついています。

    花いちもんめ、涙なしでは読めませんよね。
    でもうちの女子もまったく全く心が動かず、「えー、ママ、もしかして泣いてるの?なんで?」
    という始末。

    今回もぶっちぎりの悪さで、偏差値も40台。
    一番よかったのは算数でした。

    記述はともかく、選択問題もボロボロ落とされると、対策に悩みます。

    どうしたものですかね~

  6. 【3427059】 投稿者: さっぱり  (ID:J1XHYmi1Qyo) 投稿日時:2014年 06月 20日 10:32

    我が家は国語ダメダメ男子です。
    今回結果を見ていよいよお尻に火がつき、藁にもすがる思いでここにたどりついたのですが皆さんのお話が我が家のことかと思うほどでした。


    私は答え合わせのみ復習についているのですが、やはり音読から付き合うべきなんでしょうかね。
    漢字と知識でしか点数取れないなんて悲しすぎて。

    個別も考えなきゃいけないのでしょうか。

    はぁぁぁぁ
    ため息止まりません。子供が帰ってくるまでには復活せねば。

  7. 【3427377】 投稿者: 国語平均以下男子  (ID:9WP5/kzjGu.) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:44

    うちも選択問題がボロボロです。
    あえて逆をえらんでるの?と思う位間違ってます。
    裏の裏を読んで結局 表なのかって感じです。

    それにしても選択問題が一問5点って高すぎやしませんか〜

  8. 【3427387】 投稿者: 終了組  (ID:5atWB2t97oI) 投稿日時:2014年 06月 20日 15:58

    答え合わせよりも一緒に音読は力になりますよ。
    うちの場合、そもそもの登場人物の心がわかっていないことがよくありました。
    この先、夏休みの間にひととおりいろいろな題材の文章に取り組むと思います。
    パターン学習はいけないという方もいますが、いろんな人の立場や心を頭に入れておくことは悪いことではないと思いますよ。
    中学に入り、友達とのメールのやり取りで自分の子が思った以上に人を思いやった大人な発言をしているのをみて中学受験で学んだ国語は無駄でなかったと思うことがよくあります。
    記述の仕方に関しては2学期にかなり鍛えていただけます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す