最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3457126】 投稿者: 少年時代  (ID:O40vXBI1gfw) 投稿日時:2014年 07月 15日 13:48

    再びでてまいりました。すみません。


    スレ主さんは、反抗期(?)前のコツコツやっていたお子様の姿を求めているのではないですか?

    思春期の男の子って、投げやりな態度や当然悪態もつきますよ。
    それが中学や高校に入ってからのお子様もいますが、早熟な子は小学生でも反抗期ど真ん中の場合もありますよ。

    自分を守ろうとして自虐的、投げやりになるというところではないかと思います。
    チャレンジすることも本心では怖いと感じている、ということもあるかもしれません。

    ですから、スレ主さんのお子様はとても順調に成長していらっしゃると思いますよ。


    きっと、親が受験をさせたいと思っていることがお子様にはわかっていて、だからやらない、と反抗しているのかもしれません。
    やれやれと言われるとやりたくなくなるのは大人でも同じですよね。
    どちらを選ぶのが自分の人生にとってどういう結果をもたらすか、なんて子供は考えませんしね。


    おそらくもう決断の時期に来てるとお感じなのかと思います。

    終わりにしたい、すっきりしたい、という思いもお持ちなのかもしれませんね。


    決断は大人がまずは将来を見据えて、お子様にとって広がりのある選択肢を用意しないといけませんよね。


    ・受験続行 
    ・受験撤退

    このニ択以外にも、強硬手段ですが
    「受験はしてみる。ここまでやったから。」の選択肢をお子様に用意してみたらいかがでしょう?


    これ以上勉強したくないのならそれでもいい。
    でも、ここまでやったんだからそれはこのままじゃもったいなくない?と聞いてみたらいかがでしょうか。


    どちらにしても、一度仕切り直しが必要ですよね。
    個室ではなくリビングなど眼の届くところで最低限の範囲だけ勉強する方向など、負担を軽くするところからはじめてはいかがでしょうか?
    まんがもゲームも禁止ではなく、やることやったOKでいいのでは?

    受験生にとっては普通じゃないかもしれませんが、小学生にとっては普通の光景ですよ。


    差し出がましく度々すみません。

  2. 【3457136】 投稿者: 脱落  (ID:Bp8BT3q86d6) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:01

    本当に見ず知らずの親子の事に重ね重ねありがとうございます。

    ゲームやテレビ…
    やることやったらOK…ずっと言って来ました。

    半年以上やること終わらずに…です。

    ここまでやって来たのに…おっしゃる通りです。

    解放してあげた方が、親子共々楽になれそうです。

    こんな脱落親子を笑ってやって下さい。

  3. 【3457137】 投稿者: うちの子  (ID:pIvJJV5jGsE) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:03

    個室に入れたら天袋から漫画をさがしだしてきて読んでいました。それ以来リビングでさせていますが、トイレに本持ち込んで読んでます。隠れてお絵描きもしています。、

  4. 【3457144】 投稿者: 決め時  (ID:CayTCZmohkk) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:10

    私もお気持ちわかります。
    男子の幼さというか、まったくやる気がみられない。
    SOでの合格可能性の率が高くでるものだから、勝手に
    安心する。日々の学習に向けての意識がないものだから、
    範囲のあるテストはできない。クラス落ちしても、また
    それなりには上がる。。。うちは2桁前半から4桁の順位
    を変動します。

    勤勉であることの大切さを親は考え、将来のために
    よかれと思い中受をすすめているのだけど、その気持ちは
    子供には届いていないようです。本当にイライラでこちら
    の心身がまいってしまうそうにもなりますが、うちは受験
    はさせます。もう6ヶ月ですから、腹をくくって前に進む
    ように。

    親子の気持ちの温度差がありすぎるんですよね。子供に
    とっての半年は長いのでしょう。間に合うと思っているの
    でしょう。夏期講習できっと先生方やクラスメートの雰囲気
    の違いを感じて、彼なりに思う変化があれば。
    3ヶ月、あるいは1ヶ月でも必死でやれば、それなりのことも
    できるような気もします。未来のことはわからないからいろ
    いろ悩むけれど、少しひいて冷静でゆとりをもっていたいですね。
    自戒をこめて。

  5. 【3457166】 投稿者: 脱落  (ID:Bp8BT3q86d6) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:32

    決め時さんは、腹をくくってらっしゃるのですね。

    そんな気持ちになれればいいのですが、メリハリのない生活態度、グズグズダラダラの勉強、学校の準備すら毎日きちんと出来ない、多少勉強だけ出来ても、の良い例です。

    育て方を間違えたんですね。

    親、失格ですよ。

  6. 【3457174】 投稿者: 同じく  (ID:xq.GSCp83xs) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:40

    脱落さまの苦しい胸の内よくわかります。六年になると塾代の負担感も半端ないですから。一生懸命やっての成績だと親も諦めがつき、逆に子供を責める気にもならないですよね。ゆるくやってそれだけの成績をとれるお子様、なかなか見込みがありますよ。皆さんは、退塾しないようにと意見が多いですが、逆にやる気のないまま続けて志望校に届かずお金だけがかかり結局は親子関係が壊れ位ならここで撤退もありですよね。続けた結末が後悔する場合もあります。小学校生活最後の夏休み親子で満喫するのも良いと思います。

  7. 【3457177】 投稿者: 勝手に同志  (ID:0k/fiyBQV2E) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:44

    6年のSOで60丁度、62くらい、組分けでは58程度取られたとの事ですが、まったく勉強せずにこの成績を取られるのは不可能ではないでしょうか。

    学校のテストで普通に100点取られてるお子様でも、受験勉強せずにSOを受ければ特に算数では普通10点も取れないかと。

    私立に行かれても深海魚となる可能性もありますし、エンジンのかかりが遅くても、周りに引っ張られてそれなりの大学に進学される可能性もあります。

    いくら我が子であっても、数年後を正確に予測するのは難しいと思います。

    脱落様のお言葉ですと、やる気も意思もないとの事ですが、それでこの成績を出されるのは凄いです。

    渋々、イヤイヤでもまったく勉強してないということはないのではないでしょうか?

    やめられるにしても、ご子息ととことん話し合い、その上での決断をしていただければと思います。

    その際は、逃げるとか楽になるという意味合いではない方がいいです。

    ある日突然、もう退塾したからと言うのは、今後によろしくないと思います。

    ですが、本当は、逃げるな!私も逃げない!と言っていただきたいです。

    ご家庭の事情も分からない者が、余計なおせっかいで不快なお気持ちになられましたら、本当に本当に申し訳ありません。

  8. 【3457182】 投稿者: 脱落  (ID:Bp8BT3q86d6) 投稿日時:2014年 07月 15日 14:50

    本当にありがとうございます。

    気持ちが揺れ動いていました。

    一生懸命やっていての成績なら今より悪くても、何も文句は言いません、やり方の模索は一緒にしますが、純粋に応援するのみです。

    今の生活態度、勉強態度では、応援すらしたくない、が本音です。

    やらない、やっても薄い…ノートには答えのみ書いてり、計算用紙は使用なしで全部マル。

    成績悪くても、一生懸命やる人間の方が強い事、分かってるじゃないですか…

    しばらくは良好な親子関係は築けそうにはありませんけどね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す