最終更新:

2999
Comment

【3271832】6年生アルファ組の広場(2014年度)

投稿者: 改めて   (ID:NDaETkUPGT.) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:20

皆様が快く投稿できるスレッドを立てました。
此方で一本化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3648106】 投稿者: hana  (ID:lY/bOYZiB0U) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:32

    うちは今日から学校を休んでいます。
    学校に行く方が遊んで身体もスッキリするし、授業はうけさせたいですが、感染症予防のためです。先生も認めてくださっています。
    課題などは自宅でこなして提出することになっています。

    年末にインフルエンザA型の流行があったのですが、1日でクラス中に蔓延し学級閉鎖にはいりました。
    こんなに早くクラス中に感染が広がるような経験はいままでの5年間ではありませんでした。
    ワクチン接種をしていましたが、我が子もしっかり感染し、1週間は力がでないような状態でしたので、やはり用心に用心をということで、休ませることにしました。

    ここで親が非難合戦する必要はないんじゃないでしょうか?
    持病を持っていたり、それぞれのコンディションをどう保つかは親御様が一番理解されていることでしょう。
    本番に向けて、皆様、それぞれ最良の状態になることが一番ですものね。

    あと少し、悔いのないように、出来る限りサポート頑張りたいです。

  2. 【3648135】 投稿者: いや  (ID:.dBb5ZfxeNo) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:56

    持病や感染病が流行していることと、学校に行ってもリラックス出来るタイプじゃないから、と学校休んで模試の直しだのなんだのやるのは、本質的に違うのでは。

    まあここでわざわざ休んでることを書き込む人の多くは、内心どこか後ろめたいから、うちもそうしてます、ですよねー的なやりとりを無意識に欲してるんだろうなとは思います。

  3. 【3648176】 投稿者: 各ご家庭の方針だとは思いますが  (ID:3IVP7igZUwE) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:47

    感染症、特にインフルエンザの感染予防のために学校を休むのなら、直前だけではダメだと思うのですが、いかがでしょうか。

    ちょっと場当たり的に「直前だけ休む」と言われている方がいらっしゃるように感じたので。

    潜伏期間が約二日間、発症してインフルエンザの検査をして、タミフルやリレンザの投与から熱が下がるまで最短で二日間、熱が下がってから最低でも二日間は外出禁止。ということは感染してから六日間は一般的には試験を受けられません。

    二月一日に熱が下がっていれば、他の受験生に感染させても構わないから受験会場に行かせる!と言うのであれば今年の場合は水曜日からですかね。完治して主治医に通学許可証を発行してもらうことまで考慮するなら、今年の場合は先週の土曜日からだったと思います。

    子供を暦通り学校に行かせるのも、大事をとって休ませるのも、各ご家庭の判断だと思いますが、休ませるのであれば、少なくとも上に書いたようなことをお子様とお話しされてはいかがでしょうか。

    って、もう遅いか…な。

    しまった!と思われた方、遅くはありません。
    すぐに知り合いの医者に頼んでリレンザを処方してもらいましょう。タミフルと違いリレンザは子供でも予防のために投与することが出来たはずです。投薬に関してはちゃんと医者の指示に従ってくださいね。

  4. 【3648250】 投稿者: 倍率  (ID:JJRx8x6tX7w) 投稿日時:2015年 01月 27日 06:20

    出願の期日を迎え、志望者数定しましたね。
    開成も麻布も駒東も増加・・・

    学校休むか休まないかは別スレがたってますよ。
    そちらへ行かれては?

  5. 【3648261】 投稿者: リレンザ  (ID:DGprL6Lrc5U) 投稿日時:2015年 01月 27日 06:48

    息子は絶対学校を休みたくないと言っているので、我が家は最後まで休まず学校に行く予定です。

    でも恐いのは、インフルエンザ、、、

    手洗いうがい、R-1、マスク、加湿器等々色々していますが、やっぱり心配。
    ですから病院に連れて行き、リレンザを処方していただきました。

    予防の為にリレンザを使用するには、10日間吸引するようです。
    吸引した日から効果はあるようです。
    万が一インフルエンザウィルスが体内に入ってきても増殖しないそうです。

    保険は効きませんので、実費で診察と薬で8000円くらいかかりましたが、必要経費だと思っています。

    最初は薬はどうかとも思いましたが、主治医に相談し健康に問題ないということでしたので吸引しています。

    インフルエンザにかかっても今までの苦労を考えると試験を受けさせてしまう親の気持ちもわかりますので、それなら予防の為にリレンザを吸引することは周りへの配慮にもなり、気持ちよく試験に挑めるかと思っています。

    今までのペースを崩さず、構え過ぎずに子供も親も2/1を向かえるのが最善だと思っています。

    子供達が実力を発揮出来ますように。

  6. 【3648295】 投稿者: 笑顔  (ID:TR/6BIWfqok) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:06

    今日も笑顔で登校!

    現在の生活も楽しみ、サピックスの勉強も最後まで楽しむ子どもにあっぱれです。

    有意義な受験になりそうです。

  7. 【3648317】 投稿者: 息子  (ID:ENuJNPIXPY2) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:29

    今日も学校へ元気に行きました!

    開成狙いの子は、1月来ていないとの事、で、サピには来ている、と。

    精神的に参ってると思うんだけどな……

    どんな答えになろうとも、これが正解と思って進みます!

  8. 【3648336】 投稿者: ↑  (ID:Zjo/.jPQqVY) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:50

    まぁ、正解なんてないですから、休まないのも人生。数日前から休むのも人生。合否とは、関係ないと思いますし、休んでいても家族ウイルス持ち込むかもですし。
    宣言するほどのことでもないかと(^_^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す