最終更新:

695
Comment

【3390894】2014年度 6年生Mの部屋

投稿者: まめりん   (ID:df.7/dkB8mw) 投稿日時:2014年 05月 18日 10:02

2015年入試まで残り8カ月となりました。
満開の桜めざし、有意義な情報交換の場といたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 27 / 87

  1. 【3467182】 投稿者: チョココロネ  (ID:72PISoEl/ts) 投稿日時:2014年 07月 24日 15:01

    今日も暑いなか頑張ってますね。

    こあらさま
    我が集合Mでは理社のコース問題の残りは指示がなければ解かなくてよいと言われてます。代わりに共通は時間を計り全部解くと。

    やっぱり算数に追われる毎日ですね、、日曜日は気分転換させたいけど甘過ぎですかね(苦笑)

    勉強の毎日で可哀想に思ったりしますが意外と楽しそう!?友達との電車通塾も気分転換になるのかな、ブタカバン持って(笑)

  2. 【3467284】 投稿者: まめりん  (ID:VW0iV33BTQc) 投稿日時:2014年 07月 24日 16:41

    コース別の手つかず問題、理社のお話だったのですね。失礼しました <m(__)m>
    理社は全部解きます。本科の先生の指示です。

  3. 【3467682】 投稿者: サムティ(本部系)  (ID:Jwjmj23Z3fE) 投稿日時:2014年 07月 24日 23:58

    毎日、暑いですね~
    朝が早いので(5時半起きです)、午前中が長~く感じます。
    そして午後はいつのまにか「シエスタ」をとってしまっている私です(>_<)

    算数ですが、問題に難易度のランク付けがあるなんていいですね。
    うちは何もありません…。
    ひたすら問題を解いています。
    特に先生からの指示はないそうです。
    みなさんの教室は先生のご指導が手厚くていいですね。

    こっこ様のところは、シニナ(ネーミングに笑!)問題を、1日50問ですか!
    すご~い!!!
    1日10問で電池切れしている場合ではないですね~。
    夏休みなのに、なんか朝から夜まで勉強ってかわいそうになってしまい、「息抜き」にと、昨日から帰宅後に30分間のテレビタイムができました…。
    「吉」とでるか「凶」とでるかはわかりませんが、次のテストまでは続きそうです。

    「Nバッグ」、入塾した3年生のときは大きくみえたのにな。
    今じゃ、「もっと厚みがほしい!」って思います。
    大きくなったわが子には小さ目のバッグになってしまいました。
    だってテキスト、スキルアップ&筆記用具でもうパンパンですもの。
    うちはお弁当と水筒は別バッグです。
    (いつか電車に置き忘れそうでコワイです…)

  4. 【3467816】 投稿者: こあら  (ID:svznpv.9Thc) 投稿日時:2014年 07月 25日 06:47

    我が家も集合Mですが、お教室によって本当に指示は様々なのですね。
    理社もコース別の方も気にまりますが、、まずは算数を固めたいです。
    テレビはうちは毎日キッチリ見てますよ。30分。ゲーム(iPad)時間も(^_^;)
    遅いおやつ時間もありますから、緩いほうですかね。。

  5. 【3467866】 投稿者: 本科生M(本部系)  (ID:gDPk5oF8TOY) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:12

    暑いですね〜。
    みなさま毎日のお弁当作りお疲れ様です。
    まだ講習が始まっていないので、私は今日までずっと朝寝坊させてもらっています(笑)

    ウチの子はこっこさまのお子様と同じ集合Mのようです!
    ボンヤリ男子ですが、どうぞよろしくお願いします♫

    さてこのボンヤリ君、28日の本格スタートまでにやるべき膨大な課題があるはずなのに...
    気のせいか夏休みをエンジョイしてます(T ^ T)
    スローガンの受験生になる夏はどうしたのか聞いてみると、夏休みが終わる頃にはなってるんじゃない?と言われました。
    そんな成り行きでなれるものではないような(・・;)

    ハードさが不安でしたが、もう早く講習始まってくれーと心の叫び。

  6. 【3467886】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:x.yyeV4c.NM) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:35

    「三日坊主」とはよく言いますが、夏期講習、何はともあれ5日目に入りました我が子、親から見ても暑い中長時間、良く頑張ってます!
    7時前に送り出してからゆっくり朝食、エアコン効いた部屋で「花子とアン」を見ちゃった母は申し訳ないわ〜

    初回は様子見かと思われた算数の授業は「あっ」という間にギアチェンジされて、速い!多い!積み残し量産中。
    ロープ、ロープ、ロープブレイク、プリ—ズ!
    実は、先週のカリテのふりかえりもまだ出来ておりません。水槽の水を汲んでいたのは、はるか昔の出来事のよう・・・

    最初のインターバルタイム(講習の無い日)は日曜でしたっけ?待ち遠しいなぁ。
    おね(関東系)さま ご推薦の大河ドラマ「軍師勘兵衛」もいよいよ佳境で、こちらも楽しみ。

    みなさんおっしゃるように算数に注力したいのですが、他教科の課題、容赦も遠慮もないようです。
    子供自身が自覚して、優先順位や時間配分を考えて見直してくれるとよいのですが。
    親が押し付けても反発して、貴重なお家(うち)タイムが険悪になるので。
    理科、社会はテキスト全制覇、不得意分野はできれば栄冠まで、とか、どこぞに書いてあったようにも思いますが、キッパリ!見なかったことにします。
    本科の先生と夏期講習の教室の先生でも課題の指示が違っていたりするので、全部やったらそれこそもう、427です。

    とりあえず三日坊主の期間は無事過ぎた、ということにほっとしている今朝です。

  7. 【3467915】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:1Dboe17s3fI) 投稿日時:2014年 07月 25日 09:17

    おはようございます。
    皆様のお子さんたち、頑張っていますねー!

    我が家の息子…
    相変わらずマイペースです。
    家で課題をやっているのを見たのは、
    この4日間で2回…
    大丈夫なのかなあ…
    でも、困るのは本人なので、家族は何も言わずに弁当作ったり、朝駅まで送ったりするだけです。

    講習2日目の時に、
    先生から家庭学習の時間を聞かれて、5時間なんて答えていた人がいたと、ビックリして話してました。
    全然家庭学習をしていない、あなたに先生はビックリするんじゃあないの?と親は思いましたよ。

    うちの息子のエンジンは、いつ掛かるのでしょうか?

  8. 【3469026】 投稿者: サムティ(本部系)  (ID:Jwjmj23Z3fE) 投稿日時:2014年 07月 26日 07:40

    おはようございます。
    毎日、皆様の投稿を楽しく拝読しています♪
    こちらは文才に長けたレベルの高いお母様がたが多く、いつもほっこりとした気持ちにさせていだいております。

    シェレン様、
    >実は、先週のカリテのふりかえりもまだ出来ておりません。水槽の水を汲んでいたのは、はるか昔の出来事のよう・・・

    うちも一昨日やっと終わりました。
    すっごく時間がかかりました。

    うちは水槽のお水より「一生のかたみ」がちんぷんかんぷんでした。
    あまりにひどかったので私とはじめから文章を読み、解き直しをしました。
    母から見ると、とてもわかりやすいお話だったのですが、息子は全く理解しておらず、珍解答、意味不明だらけで、
    「「友達の記述例」の横に「友達のおバカ記述例」があったら、あなた、ぜったい載るよ!」
    と話しました。
    母親の気持ち…全くわからない息子でした…。
    「一生のかたみに絵をかいてもらう」っていうことがさっぱりでした。
    「え~、そんな話だったんだ~」
    ってどんな話になっちゃっているのよ?
    国語のふり返りに時間がかかり、夏期テキストはちっとも進みませんでした(>_<)
    お休みの日曜日の課題が増えていくばかりです。
    日曜日にお出かけなんてできないわ~
    この調子じゃ、お盆休みもお出かけできるのかしら?

    明日、8月末から受講予定の研究講座のガイダンスがあるのですが参加をやめようか迷っています。
    研究講座は受講しますが、ガイダンスは出席しなくてもいいかしら?
    前回の日特のガイダンス、なんか出席しただけで疲れてしまったので…。
    出席されるかた、いらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す